ハナカイドウ~花木

スッキリしない天気が続いています

陽射しがないと実際の気温よりも寒く感じますね



週末は久々に娘母子がお泊りで賑やかに過ごしました

前に泊まった時は環境の違いに孫ちゃんがなかなか寝付かず

夜中も起きてしまい懲りたようです

今回は…

まあまあでした!



今日も時折霧雨が降っていましたが

週末を過ぎて様変わりの庭を撮りまくりました



c0325701_23560077.jpg

我が家のお花見 ハナカイドウです




c0325701_23560510.jpg

こんなに雨に濡れる日が多いのも珍しいかな?

重くなって完全に俯いていますよ




c0325701_23561694.jpg

盆栽だったのを生垣の隙間に植えて24年

大きくなったものです!




c0325701_23562157.jpg

横の花木花壇ではギョリュウバイが




c0325701_23562516.jpg

秋からず~~~っと咲いている!!




c0325701_23563689.jpg

花木繫がりで西洋ニワトコ・ブラックレース

蕾が覗いていますよ~♪




c0325701_00233643.jpg

花木花壇は今こんな感じ




c0325701_00232887.jpg




c0325701_00232341.jpg




c0325701_00233213.jpg

毀れ種からの発芽を3個に分散してみました



今日はここまでで♪





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-07 00:41 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2015-04-08 17:55 x
こんにちは~^^
今日は寒すぎて久々に暖房ガンガンにかけてます。

盆栽だっととは思えないくらい見事なハナカイドウですね♡
お庭で十分お花見が楽しめますね♪
ここを通る方も「わぁ~キレイ~」って言ってそう。
次々と咲くギョリュウバイも魅力的で、ニワトコのお花も楽しみですね♪

Aozoraharukaさんの花壇はこだわりの通好みのものがいっぱい植えられてるのでお花好きさんが通ったら嬉しいでしょうね♪
私もさりげなく通ってみたいです。
でも何往復もしてしまいそう・・怪しすぎ^^;

マラコイデスはこんな風に楚々と咲く姿が大好きです♡
ぼってりはちょっと苦手^^;
風に揺れる儚げなお花が大好きです。
絞りっぽい子もいますね^^
来年もまたいっぱい咲いてくれるといいですね♪
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-09 11:03
ねこあしさんへ

プリムローズに名札を立てておかないと(シーズンオフに忘れちゃいそうで(>_<))
名前を確認にPCに!
昨晩ねこあしさんのプリムローズも見せていただいて♪
嵌りそうよ~!
後ほどゆっくりお伺いさせてね(^^)/

盆栽がこうなるって野放図で呆れされそうだけど
ここまできたらOKかしらね?(笑)
通る方にもよく名前を聞かれますよ♪
今は散った花びらのお掃除が。。。(汗)

わぁ~♪
マラコイデス感(?)も一緒ですぅ~!!
一株をしっかり育てると…「ぼってり」で私も苦手!
たくさん植え込んで「風に揺れる儚げな風情」が私も大好きです(*^-^*)

お近くだったらお庭談義がいっぱい出来そうね~♪

Commented by くらり at 2015-04-09 17:05 x
こんにちはぁ~

私も「花談義」に入れてくださぁ~い。。。(笑)

ホント、「ハナカイドウ」がお見事ですねぇ。
ピンクのお花が連なってとっても可愛いですね。

「ギョリュウバイ」ってお庭で育つんですね?
お花屋さんで買うもんだって思ってました。。。

「さくら草」と言わず、「マラコイデス」というところもねこあしさんらしいね。ふふふ

私も!私も!って思いながら拝見させていただきました。
私も、きっと、わざとAozoraharukaさんのお家の前を行ったり来たりすると思うわ!(笑)
私こそ「怪しい人」に見られそう~(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-10 00:08
くらりさんへ

もちろんよ~♪
怪しい人にならないで声かけて~!
くらりさんとは「花談義」に「孫談義」と「手芸談義」も加わって終わらなそうね~(笑)

ハナカイドウは特に剪定もしない(邪魔な枝は切るけど)のに
毎年よく咲くものだと感心していますよ!

ギョリュウバイはタイムセールで300円だったかな?
何年か寄せ植えにしていたのを2011年に地植えにして今に!
少し勢いがないような気もしています
ここの花壇は根っこがひしめき合っているのでね~(>_<)


<< 球根花まとめて♪ お花見に >>