球根花まとめて♪

昨日午後に久々に浴びた太陽の光り

又(笑)孫ちゃんが来ていたけどお昼寝中に庭に出ました



や~~~っと

クリスマスローズの花を切り

早春の妖精さん達の種が付いた花茎も切りました

時々肥えた種をそのままにして(適当だね)



チューリップは翌年も間違いない原種系が多くなりました



c0325701_23541599.jpg

新顔さんの原種系チューリップ・ケベック

蕾が色付くと

派手だぁ~!




c0325701_23543613.jpg

晴れたのがこの日(4月4日)だけだったけど

全開はもっと派手!!




c0325701_23544896.jpg

写真では全体にベージュがかった色合いだったのだけど。。。

房咲きだったのね~!




c0325701_23545271.jpg

賑わっています♪




c0325701_23551436.jpg

今シーズン園芸種はこれだけ!

蕾が色付く。。。

あなたは誰?




c0325701_23552014.jpg

記憶を辿ると植えたのはシルクロード

ワインレッドの刷毛ではいたような模様だと思ってこんな寄せ植えに




c0325701_18233286.jpg
(画像お借りしました)

確認してみたら色幅があってこのクリーム色とワインレッド

混色だったらよかったのにね




c0325701_23555396.jpg

我が家のは全部クリーム色でした~!




c0325701_17333194.jpg

今日になったら少し模様が現れました(見にくいね!)




c0325701_23555917.jpg
鉢植えのレディージェーンは長持ちしてます




c0325701_23560727.jpg

通りから見た鉢植えのチューリップ

センターの黒っぽいのはアイアンフェンスです(トホホ!)


右に見えるのが我が家の最古参




c0325701_17332259.jpg

原種系チューリップで名前は分からない「赤」




c0325701_23552895.jpg

蕾がなかなかいい感じです♪

毎年そのままで(堆肥のお布団かけるだけ)増えていたけど

今年は徒長して倒れてるし数も減ったかも!




c0325701_00131997.jpg

以前のフツーに咲いた姿




c0325701_23562899.jpg

ムスカリも気が付けば買い集めていたね(今シーズンは迎えてませんよ!)

大好きなラティフォリウム(右下)は消えてしまう一方で!!



渋好みの皆さん!

見てくださいね~!!




c0325701_00060839.jpg

ラケナリア・エレガンス

葉っぱの中に早くから地味なピンクの蕾(?)は覗いていて

このままで終わるのかと半分諦めていたら

ズズッと伸びてきました




c0325701_00061434.jpg

カッコイイでしょう♪

実を言うと写真に撮るとどうしてもカッコ好く写ります

実物はもう少しボケた感じ(笑)




c0325701_23564550.jpg

フリチラリア・ダビッシー

フリチラリアの球根を発芽させるのが本当に下手な私ですが

パーゴラ下に植えたこのフリチラリアが発芽!

前からある<フリチラリア・アッシリアカ>と似ていますが

こっちの方が大きいです♪

そう言えば今年のアッシリアカさんは葉ばかりサンになってます(代わりが来たと怠けてる?!)




c0325701_18550524.jpg

今日はクリスマスローズとクレマチスに施肥しました




c0325701_18551536.jpg
今咲いているのはマクロペタラ・ウェッセルトン



それから草取り

皆さんがおっしゃる「草引き」って好い響き!


フウロソウのゲンノショウコも遂にこの対象に!

花壇にも鉢の中にも増える!増える!!

その繁殖力に他のゲラニウムが負けてしまっています








[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-09 20:20 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2015-04-09 22:30
こんばんは~♪
原種チューリップ可愛いですね~
ケベック~原種とは思えませんが・・・
そんな立派な原種もあるのですね^^

そちらでは「草引き」って言葉使わないのですか?
草取りですか!
微妙に違いますね。おもしろい!^^
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-10 00:22
ballade872さんへ

ケベックの大きさに私もビックリです!
風に揺れるような姿が好きだけど。。
これはこれで元気いっぱいが春らしいかなと受け入れて(笑)
来年はそれなりにでスマートになるかもね^^

今住んでいる愛知県ではどうなのか判らないんですけど
東京では「草取り」って言ったと思います
味気ない感じですよね
「草引き」には植物への愛情を感じます
私も「草引き」にしますね♪
Commented by nonco at 2015-04-13 13:14 x
こんにちは~

チューリップは、やっぱり春の代表選手ですよね!
我が家でも原種系が主流になってきて、種類も増えました。
手間いらずでどんどん増えるって、最高ですよね♪

これからは草との戦いですね。
雨が降るたび元気に伸びる草たちの逞しさに負けそうです。
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-13 17:11
noncoさんへ

春本番にはやっぱりチューリップですね~♪
原種系の手間要らずは庭も省力化したい今
有難い存在です(^O^)/

そそ!
雨上がりは抜きやすいので草ひき(って言いますか?)に励まなくては。。。


<< ペパーミントスティック & 早... ハナカイドウ~花木 >>