ペパーミントスティック & 早朝の南面花壇

昨日は日曜日だけど5時の早起き

蕾も目立つようになってきたバラに

ローズディフェンス&アグリチンキ36を散布

既にバラゾウムシの被害も多く目に入りますが(涙)



作業終了後に一応気分スッキリで撮影♪


でもその前に!


前日に撮ったのが



c0325701_14530790.jpg

原種系チューリップ ペパーミントスティック

レディージェーンと横顔はそっくり!




c0325701_14531465.jpg

笑ったお顔にその違いが!




c0325701_14531796.jpg

レディージェーンのお姉さんって感じね




c0325701_14532279.jpg

土を改良する時に掘り返してしまい

どこにあるのか?

残っているのか?

心配だったお気に入りです




c0325701_14533042.jpg

お隣には3年目のチャイナタウンも

昨年の10球全部に花が咲いて喜んだのに比べると少ないけど

来シーズンは又迎えたいな♪




c0325701_14533900.jpg

これは?




c0325701_14534388.jpg




c0325701_14534689.jpg

少々不満だったシルクロードも八重らしく華やかに



ここでUPしたかったのがし損ないまして(トホホ!)



ここから昨日早朝の庭です


c0325701_14544268.jpg

何回も見ていただいている花壇ですが




c0325701_14550339.jpg

ペパーミントスティックも蕾でおすまし♪

一緒に写っているのはパンジーももこ




c0325701_14550959.jpg

色幅のあるパンジーももこをまとめて

ここにはパンジーももこだけでもよかったみたいね




c0325701_14552539.jpg

ベリーポットのビオラももう一回(汗)




c0325701_14554112.jpg

朝日のセリンセ




c0325701_14554442.jpg

朝日のティアレラ




c0325701_14555615.jpg

道路に面した花壇の角は(門柱前)

一輪咲くチューリップ




c0325701_14560858.jpg

一日で花びらの様子に変化が!

2010年に植えたシャーリーだったようです




c0325701_14561156.jpg

(2010年の記事から)




c0325701_14561480.jpg

(同じく2010年)


シャーリーも又迎えたくなりました(笑)



昨日はミシンをかけて実用品の製作

夜の予定もあったので昼寝をしようとしたところ

娘からの「ねえ!ちょっと聞いてよぉ~!!」の電話

寝そびれて夜は町内会へ


長~い一日でした!




c0325701_16330553.jpg
バラシーズンのスタートはジャクリーヌ・デュ・プレになりそう♪



今日の雨

私はホッとしていますよ♪






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-13 15:54 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2015-04-13 18:19 x
こんばんは~^^

雨の日はしっとりと、水やりが免れていいのですが、バラの消毒ができなくて困ってます。
もううどん粉が出てるんですよ(-_-;)
「快挙」っていう、なんともかわいくない名前のバラを去年お迎えして、それから広がってしまってます(T_T)
黄色系のバラが少ないので、なにかひとつと、画像で決めたバラですが、お花もイマイチです^^;

パンジーももこ可愛いですね♪
2枚目のももこちゃんが特にタイプです。

チューリップが賑やかに咲いていて、明るい花壇、とっとも素敵です。
私はチューリップ、上手に咲かせられないので、ブログで楽しませてもらってって思ってましたが
Aozoraharukaさんちのかわい子ちゃんをたくさん見せていただいたら、気が変わりました。
次回は仕込みます^^

早朝のお写真はやっぱり輝きが違いますね♪

うちもグルスアンアーヘンに蕾を見つけました♡
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-13 23:17
ねこあしさんへ

バラの消毒のタイミングって難しいですよね~!
最近の天候は曇っている日って風が強いし。。。

新しく迎えたバラからウドンコ病になる経験あります
環境に慣れていないからストレスが多いのかな?
秋になったら本格的にそのバラらしいお花に会えるかもよ^^

私も2枚目ももこが一番好き♪
この色幅も面白いのかもね

チューリップを見直してくれた?
そんなふうに言っていただくと嬉しいわぁ~(≧▽≦)
原種系なら間違いないですよ♪
斑入り葉のチャイナタウンもおススメよ♪♪

バラシーズンももう直ぐね
やっぱりハラハラドキドキで!

Commented by くらり at 2015-04-14 13:35 x
こんにちはぁ~
Aozoraharukaさんちのチューリップもステキなお名前のチューリップがいろいろですねぇ~

「ペパーミントスティック」と「レディージェーン」
どちらもかわいいねぇ~
笑顔で違いがわかるなんて、なんとも憎いねぇ~(笑)
チューリップって次から次へと咲くお花じゃないので一時、全く植えないでいたのですが、他のお家の玄関に春になると可愛い姿を見て、心が動き(笑)最近では。。。人真似ばかり(笑)
お花の名前って素敵な名前がありますね~

それにしても、5時に起きて薔薇達に散布して。。。
さすがです!!
でも、朝一番のおいしい空気と元気なお花達に元気が貰えますね!
私もめが覚めたらシャキッと起きてみようかな?(笑)
セリンセも以前育てた事があるのですが、ここ数年ご無沙汰してます。
とっても絵になるお花ですよね。
ステキな画像でまた欲しくなりました。(笑)

ももこちゃんも他のビオラ達もとっても可愛くて朝の新鮮さも伝わって気分爽快です。
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-14 23:42
くらりさんへ

チューリップもステキな名前が付いていますよね~♪

> チューリップって次から次へと咲くお花じゃないので一時、全く植えないでいたのですが
私も全く同じだったの~!
ご近所や皆さんのブログを拝見して
春はやっぱりチューリップね~となった訳なんですよ~(笑)
一緒ですぅ~♪

この春の天気でバラにニームの散布が全然していなかったのが気になって!
消毒はしたくないのでせめてニームをってね^^
風も吹いていない時って難しい!

セリンセは庭をリフォームした頃にブログでその花の存在を知って
苗を見かけないので種を取り寄せて蒔いたのが始まりで
その後は毎年種蒔き&毀れ種です
発芽率はナンバー1ね♪
もしよかったら種をお分けしますよ(^^)/


<< 3~4月のハンドメイド 球根花まとめて♪ >>