3~4月のハンドメイド

やっと止んだ雨の後の庭では

蕾が膨らんだバラ

花茎を長く伸ばして冬の姿から春への変身

チューリップもあっという間に乱れています



そんな春本番の前に

最近のハンドメイドを私の記録(楽しみ?)のために

並べたいと思います



c0325701_23380910.jpg

ウインターリネンのチュニック

春の気配も感じ始めて慌てて縫った自分用

一色で作ったら割烹着みたいで(汗)

一人部屋で着こなしをあれこれと

おばあさんも頑張ってます(笑)


その後の気温の低い日に活躍しましたよ♪




c0325701_23453146.jpg

書類が入る手提げバッグ

この1年町内会集まりに月2回通うので作ってみました

生地は残り布でセールで買い置きしていた本革の持ち手がポイント(かな?)




c0325701_23460809.jpg

バネ口のマロンポーチ

前に作ったのを中にキルト芯を入れてふわふわにしました




c0325701_23460127.jpg

そのキルト芯が引っ掛かってバネ口を入れるのに苦労して

その部分に接着芯を貼って

バネ口の先端にセロテープを貼ったら旨く通った!!!




c0325701_23462741.jpg

ダイニングシートカバー

今週の雨の日にしていました




c0325701_23463264.jpg

ネットで買ったものの我が家では使い道に困っていた生地を使って♪

娘&孫ちゃんと行ったカフェでヒントをもらってね

紐を合計16本は頑張りましたよ!



先週の金曜日には友人と名古屋のデパートで開催されていたキルト展に行ってきました

撮影禁止だったので写真はありません

ブロ友さんに見せていただいた東京ドームのとはまるで「別物」で

写真は撮らなくてもよかったような。。。


それでも友人とのランチとおしゃべり

帰りにソレイアードのカットクロスをお土産に楽しい一日でした


私も何時からか特に親指にへバーデン結節が出てしまい

編み物と手縫いは痛みが増すので出来なくなってしまいました

幸いミシンを掛けるのは問題ないので

ミシンと今とっても仲良くしています♪



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-17 00:25 | ハンドメイド | Comments(6)
Commented by miti at 2015-04-18 00:18 x
わぁ~ 手仕事はかどってますね
チュニック とっても素敵!
いろんな組み合わせができそうね♪
書類の入るバックも気になるわ
なかなか 気にいるバックって見つからないのよね
私も手が痛くってキルトはもうだめみたい
ミシンがけだったら大丈夫ね(^^♪

お庭もいろんなお花が一斉に咲き出して 楽しい季節ですね



Commented by Aozoraharuka at 2015-04-18 14:03
mitiさんへ

mitiさんもこんなチュニック着ますか~?
着ていて安心感のあるところがよかったですぅ~♪
同じ型紙で夏用も(笑)

mitiさんも手の痛みが出ましたか?
繊細なレース編みが印象に残っていますよ^^
歳と共に無理なく出来ることで楽しみましょうね(^^)/

雨の日もがっかりしなくてすみますしね♪

Commented by ねこあし at 2015-04-19 19:08 x
こんばんは~^^

親指大丈夫ですか?
あまり酷使されないようにお大事にしてくださいね。

チュニック素敵です~♡
コーデもとってもオシャレ。
私も首クシュクシュのボーダーのカットソー持ってます。
手提げバッグも布の切り替えとハンドルに手作りの温かさが感じられる素敵な作品ですね。
シートカバーはやっぱり紐がない!とですね。
うちのは乗せてるだけなので、ずれてしまいます^^;
マロンポーチには私だったら何入れるかな~なんて考えながら拝見しました。
Commented by くらり at 2015-04-20 13:43 x
出遅れてしまっててすみません。
↑のゲイムにもコメント入れたいのですが、こちらを拝見して、
「こっちから!!」の勢いでコメントを!!

ステキだし可愛いチュニック!!
割烹着になんて見えませんよぉ~
かわいいわぁ~
着こなし術もおっされぇ~
私好みだわぁ~

バッグもイイねぇ~!!
生地もステキだわ!
私も作りたい!
なかなかミシンに向かえなくて。。。
(今日はこれからアイロン台のカバーを作り変えようと思っているところなんです。)
マロンポーチもとってもかわいいわぁ~
並ぶと尚更かわいいね!

キルト展もちょっと刺激にもなったかしら?
お友達とのランチとおしゃべりが付いていれば、最高の気分転換ですね。(笑)お買い物も!

私は「バネ指」で一時痛い思いをしましたが、今は平気になりました。
当時はお財布から小銭を出すのがとっても大変だったり、台布巾や雑巾を絞るのが大変で、左手の親指の付け根の骨が変形してる感じがします。
見た目にはわかりませんが。。。
歳の重ねると悔しい思いをするようになりますが、気長に焦らず、出来る範囲で楽しみましょうね。
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-20 23:57
ねこあしさんへ

ありがとうございます!
「加齢のせい」というのがじわじわ増えて情けない!
「無理しないで旨く付き合う」が一番ですね^^

チュニックのコーデはこれで大丈夫でしょうか?
ボーダーは首クシュクシュからブラウスとマイブームです
オソロって嬉しいわぁ~♪

シートカバーはCocoも飛び乗ったり下りたりなので紐は必須!
でも縫うのは面倒だった!!

この小さいマロンポーチは私はデジカメを入れたり口紅&コンパクトを入れていますよ♪
友人はカード入れにしたいと言ってました^^
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-21 00:10
くらりさんへ

出遅れなんてことないですよ~!
お忙しいの知ってますから(笑)
くらりさんもねこあしさんも両方にコメント入れてくださって本当に励みになっていますよ!!

このチュニックは縫うのも簡単だし
着ていて楽ちんなので生地を変えて作ってみようと思っていますよ♪

マロンポーチの生地のテイストは私にしては珍しいけど
何年も前に気まぐれでこれでエコバッグを作った残り布なの
おばあさんだからこそこんなのがバッグから出てくるのも可愛いかしらと(笑)

キルト展もガーデニング展もやっぱり東京ですぅ~~~!

私も「バネ指」も経験あります!
今も中指はその気配もあるし
連日で指を使うのは無理なんでしょうね~(-_-;)
「加齢と共に」と仲良く付き合っていかないとね♪



<< ゲウム・マイタイ ペパーミントスティック & 早... >>