ゲウム・マイタイ

朝の天気はまた今日も雨?

という感じでしたが

見事に予報は的中してお昼前から太陽に会えた昨日でした



c0325701_00263175.jpg

昨年より随分早くに咲き始めたゲウム・マイタイ(画像は昨日撮影)




c0325701_00263761.jpg

残念ながら宿根したのではなく3回目の苗を迎えてしまいました(恥)




c0325701_00264199.jpg


初めて迎えた一昨年は素晴らしいその姿・色合いに虜になってしまいました

宿根しそうでしなくて又迎えたら

なんともシンプルな表情にちょっとガッカリ!





c0325701_00264579.jpg

でもこのゲウム・マイタイがご縁でブロ友さんとの出会いがあったことに

感謝でした♪




c0325701_00265020.jpg

今シーズンは初めて鉢植えにしてみました

今度こそ夏の炎天下を避けることが出来て宿根して欲しいんだけどね!




いつも咲いているのでUPし損なっているコチラも♪

c0325701_00320750.jpg

ただのアリッサムではなくてスーパーアリッサムです




c0325701_00321199.jpg

そのスーパー振りは本物ですよ~!




c0325701_00322660.jpg

時々切り戻すだけでよく咲いているし

木質化してカッコ悪くなってきたので挿し芽で更新しようと思って

バシバシ切ったら…好いカッコになりました♪




c0325701_00322279.jpg

挿し芽をしても直ぐこんな感じに




c0325701_00325483.jpg

その大きさはこんな感じですよ

バックに見えている黄色の花は




c0325701_00332840.jpg

コロニラ・バリエガータ




c0325701_00331045.jpg

スーパーアリッサムと寄せ植えになっています




c0325701_01011945.jpg

2011年秋に植え込んだ時の様子

大きくなったものですね~!




c0325701_00343683.jpg

その後ろにはブルーベリーが

今年の花付きは少ないように思います



今日は定期的な血液検査

コレステロールに中性脂肪 どうでしょうね~?!


[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-18 08:32 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by ねこあし at 2015-04-19 19:26 x
ヤッタ~♪♪ゲウム・マイタイ咲き始めましたね^^
理想的な花形の美人さんですね~♡
うちの子は・・
まだ葉っぱがチョロって感じです^^;

私もAozoraharukaさんとくらりさんとの出会いに感謝しています。
好みが似てる方とのお話は楽しくて、いろいろと勉強にもなります。
これからもよろしくお願いします♪

スーパーアリッサムは噂通りのお仕事をしてくれるんですね。

血液検査はどうでしたか?
Commented by nonco at 2015-04-20 13:42 x
こんにちは。今日も雨ですね~
でも、明日からしばらく晴れが続くらしいので楽しみです。

ゲウム・マイタイ・・本当に魅力的ですね。
コサージュにしたくなるような~
色も大好き!私もその内お迎えしちゃうかも。

スーパーアリッサムは、本物のスーパーなんですね!
普通のでも十分役目は果たしてくれてますが桁違いですね。
Commented by くらり at 2015-04-20 13:51 x
「ゲイム マイタイ」って本当にステキ!!

我が家も咲いて来て、これからアップしようと思って、その前に皆さんの所に先にお邪魔しようと来たら、
さすが!Aozoraharukaさんの画像には一瞬、固まりましたぁ~(笑)

私が去年、買おうかどうしようか迷っていた時、
Aozoraharukaさんのブログを拝見して、
「やっぱり、買う!!」とポチしたのです。

信じてました!!(笑)
決して裏切らないAozoraharukaさん、
思い切ってコメントを入れさせていただいてよかったぁ~(笑)
ねこあしさんのお陰ってことも忘れていません!

知らないお花がいっぱいで、
いつもステキでおしゃれなお花を育てていらして本当に楽しいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-21 00:18
ねこあしさんへ

こちらにもコメ入れてくださってありがとう~!

今年のマイタイはなかなかの美人さんで♪
でも宿根したくらりさんのマイタイは格段に素晴らしかった!
ねこあしさんのマイタイも楽しみね~♪

お花を通しての出会いって嬉しいわねぇ~♪
好みが似ている中で知らなかったお花との出会いもあって世界が広がります(*^-^*)

血液検査の結果は今週土曜日なもので今羽伸ばしてます~(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-21 00:27
noncoさんへ

今日は風も酷かったから明日は庭の大掃除になりそう!
ゆっくりお花を眺めたいですね♪

ゲウム・マイタイを私は宿根させられなくて毎年迎えてしまっているけど
宿根させたブロ友さんのはもっと素晴らしいですよ!
「花みどりマーケット」ならここから直に引取りに行けますよ♪
送料が高いので。。。
http://item.rakuten.co.jp/hanaipn/10008441/

スーパーアリッサムのスーパーぶりは本物です~!
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-21 00:39
くらりさんへ

こちらにもコメをありがとうございます!

くらりさんのマイタイには私も固まりました!
だって宿根した株は本当に立派で♪

私は今度は鉢植えなので宿根してもあれほど見事にはならないかもね
でも宿根して欲しいわぁ~!
直接取りに行けて送料がかからないし
他店のビックリするお値段に比べると買い易いので毎年迎えているけど。。。

こんな私のマイタイでも迎える後押しが出来たなんて嬉しい♪
それにこんなふうに出会えたんですものねぇ~(^O^)/

こちらこそこれからもヨロシクです(^_-)-☆

Commented by ロココたえ at 2015-04-22 16:07 x
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

ゲウムマイタイ、もう咲きましたか。
わが家夏、冬越しをして葉っぱがワサワサ出てきましたが
まだ蕾も見えないような。
ブルーベリーはもの凄い花付きですので
大収穫になりそうです。
今朝薔薇の消毒をしました。
今からお天気が良い日が続きそうなので庭仕事をしたくなりますね。
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-22 22:32
ロココたえさんへ

今年はゲウム・マイタイの開花が早かったです
昨年は5月にUPしていました
きっとロココさんのマイタイももう少しですよ♪
夏を無事に越したのですね~!

ブルーベリーのジャムがいっぱいできそうですね♪
我が家は剪定を失敗したみたいです
少数精鋭で大粒だといいけれど(笑)

私も夕方にニームを散布しました
我が家でも途中から霧の出方が弱くなって。。。
ノズルが詰まっていました!
HCで買ったシンプルなフツーのですよ^^


<< シェードガーデン 3~4月のハンドメイド >>