シェードガーデン

雨の後の庭は乱れて散った花達の片付けに追われます

でもその間に見つける新たな花の開花やスクッと伸びた花茎

いつまでも庭に居たい一日でしたよ~♪


(画像を取り込むだけで睡魔に襲われて翌日に)



c0325701_00472135.jpg

シェードガーデンで咲く花をまとめて!




c0325701_00472732.jpg

アマドコロ




c0325701_00473168.jpg

葉っぱを広げながら花も♪




c0325701_00473780.jpg

ラミウム・ガリオブドロン

旺盛な繁殖力で要注意ですが!




c0325701_00475735.jpg

リグラリア・ミッドナイトレディ




c0325701_00485102.jpg

このアジュガは控え目な繁殖




c0325701_00480108.jpg

キンモクセイの下の小さなシェードガーデン





c0325701_00482490.jpg

旺盛に勢力を拡大するパーゴラ下の半日蔭のアジュガ

昨年はこのアジュガにウドンコ病が広がって随分抜いてしまったけど

今年もウドンコが出たら嫌だなぁ~!!




c0325701_00474216.jpg

シランには蕾が




c0325701_00493309.jpg

寄せ植えのティアレラも満開に




c0325701_00493677.jpg




c0325701_00494256.jpg

冬の間に葉っぱに霜よけをするようにしたらあまり傷まなくなりました


もうチューリップの花は切りましたが




c0325701_00501532.jpg

この一輪だけ残しておいたら

見て!見て!!見て~!!!って言ってるよう(笑)



夕方にニーム&アグリチンキを散布しました

明日はトキンイバラが咲き出すかも~♪







[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-22 23:25 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by ばぐ at 2015-04-23 09:33 x
ばぐです、おはようございます。

シェードガーデンいい感じにお花が咲いていますね。
そうそう、ガリオブドロンはとても生育旺盛ですよね・・・我が家のも思い切ってツルをどんどん切っています。
でもこの花、好きなんですよ~♪
ティアレラも可愛い~。星型の花たち大好きです。

雨の被害は大丈夫でしたか?
Commented by time2009 at 2015-04-23 21:53
私もシェードの庭が大好きです
やはり同じようなものを植えていますが
ラミウムだけはなぜがあまり増えてくれません ><

毎年に気になるアジュガのウドン粉
昨年は偶然かもしれませんがウドン粉が出る時期に
水遣りをしっかりやりましたが病気は出ませんでした
これは確かな方法ではないかもしれませんが
今年も試してみるつもりです
またお知らせします

Commented by くらり at 2015-04-23 22:04 x
こんばんはぁ~

「シェードガーデン」ていう言葉の響きがいいですねぇ~
ステキに植栽されてますね。

「ティアレア」もとっても元気!
我が家は細々と・・・(笑)

今日はとってもあたたかくてお花もグンと咲き出しました。
昨日、薔薇の消毒をしたら、夜、雨が降ってきたの。
もぉ~なんてこったぁ~ってお布団の中でぼやきながら眠っちゃいましたぁ。あははは~
Aozoraharukaさんは同じようなことありますか?
ないわね、きっと。。。(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-24 21:56
ばぐさんへ

すご~く好いタイミングでコメントをいただいてビックリしています!
実はオーニソガラム・ヌータンスが教えていただいたように掘り上げておいたのを植えたら
今年もお花に会えたんですよ~♪
ありがとうございます!
って伝えたいって思っていたところでした(*^-^*)
ごめんなさ~い!
こちらのことばかり先に言って!!

シェードガーデンを眺めていると心が穏やかに和みますね♪
ばぐさんのシェードもヒューケラのお色が鮮やかでステキでした!

ガリオブドロンには要注意ですね~(^_-)-☆

雨はよく降りましたが程々でしたよ^^
ご心配していただいてありがとうございます!
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-24 22:03
time2009さんへ

ポットママさんのお庭でもアジュガにウドンコが出たのですね?!
水遣りはこの花壇にはほとんどやらないのでその可能性は高そうです
私もやってみますね
教えてくださってありがとうございます!

シェードの庭はバラの興奮とは対照的に穏やかに和ませてくれますね^^

ラミウムもこの品種は強いですよ~!
葉っぱも斑入りでいい感じです
ただ小さな庭ではちょとね。。。

Commented by Aozoraharuka at 2015-04-24 22:11
くらりさんへ

シェードガーデン向きの植物に好きなのが多くて
無理やり作ったシェードなんですよ~^^

夏を越せないティアレアもありますが
ここのはどうしたことか元気!
そう言えばハンギングに入れているのも予想外に元気だわぁ~!
あまりお構いしないのがいいのかな?!

ありますよ~!
でも私は雨までの間だけでも効いたかな~?って
散布後のニームの匂いに自分が満足しているのね(笑)


<< 南面花壇の陽気な花達 & オー... ゲウム・マイタイ >>