南面花壇の陽気な花達 & オーニソガラム・ヌータンス

暖かくなったと思ったら

既に夏日(25℃)の愛知県です



c0325701_22145235.jpg

一気に賑わい出した南面花壇の様子です

道路に面したボーダー花壇ですが

小さな庭ではここがメインガーデン




c0325701_22132077.jpg

いつの間にか出現したシャスターデージー




c0325701_22132523.jpg

年々土のない所でぶら下がって増えています(ど根性!)




c0325701_22133921.jpg

春咲きグラジオラス

ブロ友さんで「スプリンググラジオラス」を目にしてこっちがカッコイイね!




c0325701_22134369.jpg

庭をリメイクした頃に実は欲しかったアイボリーの渋系とセットで売られていたこの子

派手なのが好きになれなかったけど

その子が残って




c0325701_22134718.jpg

最近好きになってきたら増えてきた~!!

ちょっと気恥ずかしい可愛い花壇(笑)




c0325701_22140062.jpg

その横でニラのような葉っぱがモリモリのツルバキアを越えて

ダッチアイリスの凛々しい姿

せっかちな二番花に追われているよ(焦)




c0325701_22141450.jpg

宿根して寄せ植えリメイクのローダンセマム・スプリングダンス




c0325701_22141727.jpg

あまりの暴れぶりに花壇の枕木に置いてみたらナチュラル感あるね♪

向こうに見えるピンクの海は




c0325701_22142387.jpg

十数年前に私はハットリタイムって覚えていたけど




c0325701_22142690.jpg

ロンギカウリスタイムって言うのが一般的らしい




c0325701_22155802.jpg

その上のアイアンフェンスでは

トキンイバラがスタンバイ




c0325701_22160369.jpg

何故か下の方の影になった所で一番花♪



バラのスタートも目前なので

これも一緒に!



c0325701_22162499.jpg

オーニソガラム・ヌータンス(別名ガラスの花)




c0325701_22162763.jpg

昨年植えたのを

私はそのままにしておこうと思っていたところ

ブロ友さんに掘り上げた方が翌年も咲くと教えていただき

そのようにしたら




c0325701_22163158.jpg

今年もこんなに立派なガラスの花が咲きましたよ~♪

ばぐさん!ありがとう!!



昨日から気温25℃になったので

今日は春植え球根を植え付けました


c0325701_22232164.jpg

どれも10号くらいの大きな鉢です

もっと庭仕事をしたかったけど

ママさんの歯科診察で午後はお留守番に

お昼寝 ⇒ おやつ ⇒ 遊ぶ

楽ちんなベビーシッターですね♪


そして明日の午前中は

私の血液検査の結果発表に内科へ

その後に孫ちゃんの皮膚科へお付き合い(ただ一緒に居るだけなんだけど)








[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-24 23:15 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by くらり at 2015-04-25 20:44 x
こんばんはぁ~

お見事な春の花壇になってきましたねぇ~
早咲きのグラジオラスももう咲いてますね。
我が家は蕾が膨らみかけてきたところです。

「タイム」も同じかな?
今とっても可愛く咲いて来てほんの小さなスペースですが「ピンクのじゅうたん」に見えてます。(笑)

「ガラスの花」
数年前にブログ友さんに頂いて、その年は咲いたのですが、その後。。。消えました。
久し振りに拝見して「美しいなぁ~」って感動しました。

春まき球根が楽しみですね。

検査結果。。。大丈夫でしたかぁ?(笑)
Commented by ばぐ at 2015-04-26 09:10 x
わ~!ヌタンス咲きましたね!!
すごいすごい!
我家は、自分で言っておきながら結局ほりあげず、
やっぱり今春は咲きませんでした(汗汗
芽は出てくるんですけどね・・・花芽が出来なかったのでしょうね。

ロンギカウリス沢山咲いていて可愛い。
Aozoraharukaさんのお庭は、関東よりやっぱり少し季節が早いです♪
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-26 22:17
くらりさんへ

「タイム」オソロでしたね~♪
アハハハ!
海なんて大きく言ったものだわ(汗)
せいぜい玄関マットくらいですよ~(笑)

「ガラスの花」ね♪
こういうの好きですよ~(^O^)/
2年目はもっと淋しく咲くのかと覚悟していたけど
大満足の開花になって嬉しい(≧▽≦)

検査結果はまぁ平常通りでした
良いからと薬から解放されるでもなく
薬を増やされるよりはもちろん良かったですけどね^^

Commented by Aozoraharuka at 2015-04-26 22:27
ばぐさんへ

あらららら!?
ばぐさんは掘り上げなかったの?

私はアドバイスのお陰で又会えてすっご~く嬉しくって(≧▽≦)
やっぱり掘り上げるのが正解ですね♪

この時期は地域差が出ますね
関東の方が寒暖の差が日によって大きいです
植物達もまごまごしているのかもね^^

我が家の雑草扱いになったのはやっぱりゲンノショウコの赤!
ばぐさん庭でもそうだったのね

一目惚れした子は「オンファロデス チェリーイングラム」でした♪


<< クレマチス ムーンビーム & ... シェードガーデン >>