人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇

昨年秋に自家採取の種を蒔きました

自家採取と言っても株を片付ける時に種が出来ていただけですが。。



いつもの

<セリンセ><オルラヤ><ガラクトーシス・トメントーサ

に新顔の

<ギリア・トリコロール><エキウム・ブルガレ><リシマキア・アトロパープレア ボジョレー



リシマキアはまるで沈黙で発芽しませんでしたが他は発芽率が高かったですよ♪





ギリア・トリコロール


不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16114684.jpg

大好きでこれを見つけると他に何かを足してはポチッ!

それが我が家で種蒔きから育てられた感慨深い春です




不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16130857.jpg

ところが蕾が色付いてくるとどうも違う!

白い花です




不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16115453.jpg

元々のトリコロールも見れたけど




不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16133415.jpg

花も大きく圧倒的に元気なのはこの白い花




不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16133880.jpg

もちろんとっても気に入っていて嬉しいんだけど





不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16134100.jpg

どうしたんだろう?



ググッてみると自家採取して蒔いた種からこの白い花が咲くらしいんです

この種から来年はどんな花が咲くのかしらね?





不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16135066.jpg

花壇にも鉢にも植えてあるのでこんなツーショットも♪





エキウム・ブルガレ


不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16142296.jpg

これは昨年同様の花です(笑)




不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16142730.jpg

もっと咲き進むとブルーと薄紫とピンクで派手になります





ローダンセマム・スプリングダンス


不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16145342.jpg




不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16145779.jpg

こんなに愛らしく微笑んでいますよ~♪





ダッチアイリスも三色揃ったので♪


不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16152758.jpg



不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16153355.jpg



不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16153706.jpg

白が入るとグンと引き立つようでしょ!




これは予告ってとこかな?!


不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16160427.jpg

アリウム・シクラム




不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16150231.jpg

フロックス・クレームブリュレ







南面花壇で今の主役はやっぱりこれ!



不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16163131.jpg

満開のトキンイバラ




不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16162737.jpg

ライムグリーンがかって見える早朝が一番好き♪




不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇_c0325701_16163627.jpg


GW初日の昨日は孫ちゃんファミリーにジジババも混ぜてもらって

近くの公園にピクニックに行ってきました

カメラは娘に任せて楽しむだけの私達♪

それでも ツ・カ・レ・タ!











by Aozoraharuka | 2015-04-30 20:07 | 庭のようす | Comments(7)
Commented by シンべリン at 2015-05-01 08:44 x
おはようございます^^

Aozoraharukaさんは春のお花が色々咲いてて綺麗ですね♪
何時も楽しませて貰っています
ギリアトリコロール、私も昨年の種採って種蒔きしてみました
種蒔きしたの忘れてて、少し成長してして来て此れは何の花だったかな~??と
咲いて気が付きました、可愛いお花だったので良かったです。

harukaさんの所も薔薇が咲き始めて来ましたね!
トキンイバラは成長著しいですね、大き目なお花がフンワリと咲いてて綺麗ですよね。
我が家はもう終わりそうです、harukaさん見たいに綺麗に写真が撮れませんでした^^;
楽しみな季節が来ましたね♪
Commented by Aozoraharuka at 2015-05-03 00:31
シンべリンさんへ

ありがとうございます!
私もシンベリンさんのしっとりしたお庭を楽しんでいますよ~♪

シンベリンさんのギリア・トリコロールは親と同じだったのですよね~!
本当に可愛いお花です(*^-^*)

ジャクリーヌ・デュ・プレに比べて花持ちのいいトキンイバラは今も看板娘になっていますよ~^^
でも花後に思い切って突き抜けた根っこを
引っ張り上げようと思っています
既に株元には新しいシュート(?)が伸びているので何とかなるかと。。。
フフッ!
トキンイバラの撮影のために早起きした甲斐がありました(笑)

Commented at 2015-05-04 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこあし at 2015-05-04 20:23 x
こんばんは~^^
大忙しのGWです^^;
Aozoraharukaさんはお嬢様ご家族とご一緒でしょうか?
またAoちゃんのご登場、楽しみにしています♪

トリコロールの白バージョンもなかなか素敵ですね♡
種まきっ子は喜びもひとしおですね。
以前、トワイライトというのを植えたことがありますが、レプタンサのようにこぼれ種からということはなかったです。
私はこぼれ種頼みみたいなところがあるので、キチンと種まきされる方のこと、尊敬しちゃいます。

トキンイバラ、やっぱりいいですね~♡
私は困って抜いてしまいましたが、お友達からまたいただくことにします。
Aozoraharukaさんのトキンイバラ、特に素敵に見えますよ^^
Commented by Aozoraharuka at 2015-05-04 22:55
ナイショさんへ

コメントを入れていただいて嬉しかったです♪
いつも拝見していますよ^^

豊田ガーデンには時々行きます
高速道路を使うので夫のアッシーにお願いして(>_<)
バラの季節にバラ園はいかがですか?
もしよかったらメルアドを!

見てくださっていると思うととても嬉しいです(^O^)/
Commented by Aozoraharuka at 2015-05-04 23:14
ねこあしさんへ

GWもお客様をおもてなしとなると大忙しですね!
我が家は年中GWみたいなものなので相変わらずです(笑)
明日からAoが1泊で来ます
フフッ!
お言葉に甘えて登場させちゃおうかしら(^_-)-☆

トリコロールの白バージョンも好いでしょう!?
実は私も毀れ種頼みだったけど発芽しても植物名が判らないので蒔いてみたの~!(笑)
意外に旨くいきましたね♪

トキンイバラは大鉢でレンガなどの上に置いたら安心して楽しめそうよ♪



Commented at 2015-05-06 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< シェードガーデンのバラ ジャクリーヌ・デュ・プレ & ... >>