アンミ・ビスナガ & デルフィニウム・アクティア (南面花壇の花達)

今朝は町内の春季大掃除でした

その前に

水遣りとパパッとカメラを済ませてガッツリ朝食!



昨日とは大違いの晴天なのに風が強くて庭仕事どころではなくて

PCに向かうことに




c0325701_16202763.jpg

今朝の道路に面した「いつでもオープンガーデン」の様子です



c0325701_16225400.jpg



c0325701_16225041.jpg

期待いっぱいのデルフィニウム・アクティア




c0325701_16230362.jpg

今月3日までは黄色いビオラがでーんと中心に!




c0325701_16203338.jpg

気温の上昇と共に暑苦しくなって鉢の入れ替え




c0325701_16230901.jpg

冬の環境にもすっかり慣れて花数も多くて嬉しいブルースター




c0325701_16212636.jpg

スッキリ!

見苦しい紐はユーカリが道路に傾くのを一応阻止しているつもりだけど

植物の力はそんなに甘くないよね~!




c0325701_16203772.jpg

角度を変えると

今シーズンのジギタリスは背が小さいなぁ~!




c0325701_16241547.jpg

東にずれていくと




c0325701_16231338.jpg

これも初めて迎えたアンミ・ビスナガ




c0325701_16233891.jpg

このスクッと伸びた背丈も気持ちイイ♪




c0325701_16234154.jpg

清涼感満点ですっごく気に入って!




c0325701_16241969.jpg

3年目のアリウム・シクラムは今年は充実の花




c0325701_16243737.jpg

門柱前のエキウム・ブルガレが (5月3日撮影)




c0325701_16243074.jpg

満開♪




c0325701_16243367.jpg

フワフワ~っと♪




c0325701_16275531.jpg

東の端ではノシランの跡地で

此処もブルー&ホワイトです(手前のクレームブリュレは。。。アクセント!?)

ここはもっと咲いてからご報告!





MoreではGW中の孫ちゃんです







昨日行ったパンマルシェは

以前愛知万博会場だったところで行われました

こうしたイベントは苦手なので縁がないと思っていたのに

孫パワーにホイホイっとついて行きました

体育館内でものすごい混雑

あのムードに気が付けば随分パンを買ってしまいました(笑)

画像はありません!


代わりにゴールデンウィーク中の地元公園「四季の森」での孫ちゃんです



c0325701_17365803.jpg

何回もこの石(孫ちゃんには滑り台?)を登って下りて







c0325701_17371131.jpg

セクシーポーズ!(笑)




c0325701_17371504.jpg

ここも何回もくぐりましたよ~!




c0325701_17372605.jpg

シャボン玉を追いかけて出口方面へ




c0325701_17372288.jpg

たまにはパパさんとのツーショット




スミマセ~ン!

ばばバカにお付き合いありがとうございます!!



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-05-10 17:54 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by くらり at 2015-05-12 12:42 x
こんにちはぁ~

Aozoraharukaさん地方は台風の影響はいかがですかぁ~?

こちらは風が強くて、眺めているだけでストレスになりますよぉ。
今の時期から台風の心配だなんてね。。。

Aozoraharukaさんガーデンではもう「ブルースター」も咲いているんですね。
私も大好きでずっと前から育てています。

「アンミ ビスナガ」って「レースフラワー」と同じですか?
私も昨年秋、小さな4個入りの苗を買ったのですが、今、凄く大きくなって困るほどの大きさですが、同じようなお花が付いてきています。
4個も植えちゃって、今日のような台風で心配です。
支えはしてますが。。。
でも、同じようなお花を見つけると、グフグフって喜んでいます。(笑)

「アリウム」もあるのですが、今年はいじけたお花で、Aozoraharukaさんの画像を拝見し、我が家はカットしました。(笑)

そして、
aoちゃんの可愛いショットに何度も拝見!!
大人から見たらそれほどの長さでもない「すべり台」(笑)でも楽しくって面白いんでしょうね~

なんともセクシーな姿に思わずクスクスです。
可愛いねぇ~
女の子だとこういう仕草がたまりませんね。

パパと一緒のaoちゃんがまたいいわぁ~
パパ、可愛くって仕方ないでしょうね。
今から心配かな?(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2015-05-13 00:53
くらりさんへ

バラの写真をまとめて更新しているうちに
台風は通過していったらしいです
これぐらいで済んでホッとしています
今頃はくらりさん地方かも?!
温帯低気圧になったと言っても大きな影響がないといいですね

ブルースターの花色には魅せられますよね~!
これは通りがかりの皆様にも人気です♪

アンミもレースフラワーと同じセリ科ですけど多年草でお花は少し野趣味があるかも!
私もレースフラワーを育てた時に大きくなってビックリでした!
でも風に揺れる姿がいいんだけど。。。
台風じゃ揺れ過ぎて心配ね!

アリウムは球根なので毎年立派にとはいかないのかもね
昨年はショボかったです(笑)

Aoも何度も見て下さったなんて嬉しいわぁ~(≧▽≦)

パパさんは娘以外には(笑)言葉数も少ない人ですけど
優しく見守ったりそっと手を差し伸べる様子に安心出来て嬉しくなります(^^)/



<< 台風前のバラ ヘンダーソニー  >>