ブルー&ホワイトに憧れて♪

気温は上がってもスッキリ気持ちのいい一日でした

でもこの時間は雷雨です!

明日の水やりはお休みね♪って思うと楽しくなる雨



今日は月1回の絵手紙教室へ

午後は暑くて庭に出る気にもならず


2月に熨斗蘭(ノシラン)に譲ってもらった花壇の様子です




c0325701_22385257.jpg

ギリア・レプタンサ




c0325701_22393675.jpg

オンファロデス




c0325701_22391225.jpg

セリンセ




c0325701_22415846.jpg

今頃のセリンセは種もつけながら表情も色々




c0325701_22415280.jpg

最後にアンチューサ・タッセルブルーが咲いて




c0325701_22432489.jpg




c0325701_22433358.jpg

出来上がり~♪




c0325701_22405258.jpg

忘れちゃいけないフロックス・クリームブリュレ




c0325701_22403428.jpg

ギリア・レプタンサホワイト




c0325701_22394969.jpg

ガラクトーシス・トメントーサ




c0325701_22393004.jpg

オルラヤ




c0325701_22462239.jpg

ホワイトだけよりブルーも混ざったほうが良かったかな?




c0325701_22434185.jpg

メドーセージが咲いてきました♪




c0325701_22464222.jpg

実はココはボーダー花壇の隅っこの小さなエリア

判りませんね(笑)




c0325701_22445086.jpg

花壇の他の場所にはこんな差し色も♪




c0325701_22463604.jpg

やっぱりブルーとホワイトが主役であまり目立ちません




c0325701_22441753.jpg

記録のためにジギタリスも




c0325701_22442238.jpg

アンミ・ビスナガは益々カッコイイ!




c0325701_22542938.jpg

よ~く見るとね!




c0325701_22543631.jpg

珍しく赤い花はセントランサス・コッキネウス

下の方にツルバキアの今シーズン1号も




c0325701_23002720.jpg

ミニバラのグリーンアイスも登場させて






c0325701_22464997.jpg

悪乗りして写してみましたよ(恥)

道路にはみ出したユーカリの枝を切ったら横に膨らんでツルバラが隠れてしまいました!

中央のムクゲに今年はまだテントウムシが現れません!

餌になるアブラムシも見えないなぁ~!!



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-05-20 23:57 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2015-05-22 10:15 x
おはようございます^^

いろいろな種類のお花たちが素敵に咲いてますね♡
混ざり合いながら咲くオンファロデスが可愛くて大好きです。
何年か前に2株植えたのが、まるで宿根のように毎年同じところから咲いてくれます。
クリームブリュレも何とも言えない色合いと雰囲気が素敵♡

ガラクトーシス・トメントーサ、舌を噛みそうなお名前の子、初めて知りました。
珍しいお花なんですね♪
アザミのようにも見えますが実際は似てないのかな?

↓ピエールの記事に写ってる鉢の子、リシマキアリッシーですよね?
大好きなんです♪
這うタイプのリシマキアの中で一番好き♡
ついおソロを探してしまいます^^

通りに面してる花壇にこれだけのこだわりなお花が咲いてるお宅、この辺ではありません。
皆さん、小学校の花壇のような普通の一年草ばかりで^^;
見応えのある魅力的な花壇ですね♪
Commented by くらり at 2015-05-22 19:47 x
こんばんはぁ~

咲いてますねぇ~
私の好きなお花ばかり!(笑)
ブルー&ホワイトガーデンて憧れます。
しかも、こんなふうに通りに面しているなんて、道行く人達が羨ましいなぁ~

「アンミ・ビスナガ」
背高のっぽではなくていいですね。
我が家の「ホワイトレースフラワー」は、2メートル以上?くらいに成長しちゃって、今日、だいぶ切って、ご近所さんに無理やり貰ってもらいました。
迷惑だったかな?(笑)

「アンチューサ・タッセルブルー」
「シノグロッサム」に良く似ていますね。

そして、「ギリア レプタンサ」
大好きなお花で、Aozoraharukaさんガーデンにもお揃い!!嬉しいです。

単純ですね。(笑)

Commented by Aozoraharuka at 2015-05-22 23:00
ねこあしさんへ

オンファロデスはずっと憧れていたので思いっきり可愛く咲かせたくて♪
ここはそんな花達の集まりなんですよ~(^O^)/
毀れ種で来年も再現出来たらサイコーなんだけど!

ガラクトーシス・トメントーサ(私もやっと覚えました!)は以前ブロ友さんから種を送っていただいて今に至っています
多分発芽しやすいのでよかったら種を送りますよ♪
葉っぱもトゲトゲでアザミに似ていますね^^
斑入りの葉っぱがロゼット状態の時もカッコイイんですよ!

前の記事も見てくださってありがとう!
リシマキアリッシーですぅ~!!
ブロ友さんのを見て欲しくて。。。
でも小さな庭で「這うタイプ」は恐ろしくもあり空中に(笑)

この花壇がメインガーデンみたいなものなので
好きなものを集めています
根っこがひしめき合っていて厳しい環境なのだと思うし
盛り沢山過ぎて恥ずかしいです(^_-)-☆


Commented by Aozoraharuka at 2015-05-22 23:12
くらりさんへ

「ブルー&ホワイトガーデン」と言うには小っちゃくて
「ガーデン」と言えないんです~(笑)
「ブルー&ホワイト花壇」でも恥ずかしいような。。。

オルラヤに出会う前に植えたホワイトレースフラワーがやっぱり2メートル近くになって私も驚いたことが!
風に揺れる姿も好きだったけど♪
ご近所さん 迷惑どころか喜ばれたと思いますよ(≧▽≦)
私なら嬉しいわぁ~!

「アンチューサ」と「シノグロッサム」 私もよく区別がつかなくて
似てますよね~!

私もオソロを見つけると嬉しくなる♪
だって大好きな気持ちが一緒ってことですものね(*^-^*)


<< クレマチス まとめます アリウム・クリストフィ~花木花壇 >>