人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節

今日も予報では最高気温33℃

バラ同様にアジサイの開花も例年より早いように思います

雨が降らないので雨に濡れたアジサイが撮れません!



ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13152817.jpg

ヤマアジサイ 七変化




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13153672.jpg




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13154060.jpg




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13154359.jpg




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13165730.jpg

この名前の由来は『環境によって様々な色合いに変化する』なのだそうですが




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_14034630.jpg

昨日友人のお母様から頂いた七変化

見事に濃桃色!



昨年は頂いた七変化が咲かなかったと言ったのを覚えていてくれて

挿し芽してくれていたのでした

どちらも鉢植えなので土の影響なのでしょうか?

実験を楽しめそうです♪




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13171132.jpg

ヤマアジサイ ちりふ紅山




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_14061092.jpg

白い花から少しづつピンクに縁どられてきます




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13171517.jpg

「ちりふ」は「散り斑」で葉っぱのもやもやの斑




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13172042.jpg

ヘイズスターバースト

ガクアジサイのように咲いて更にテマリ咲きへと長く楽しませてくれますね~♪




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13175271.jpg

以上3品種 全部友人のお母様から頂いたアジサイ♪

鉢植えなのでシェードガーデン横に集めていますよ




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13183318.jpg

シェードガーデンでは西洋オダマキ・レクレチャムゴールドが又咲き始めています




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13191525.jpg

カシワバアジサイ




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13191063.jpg

今の清々しい表情から今年はどんなふうに染まっていくのでしょうね?




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13194340.jpg

ガクアジサイ




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13193908.jpg

名前もない(不明?)昔からあるフツーのガクアジサイ




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13193609.jpg

細かい切れ込みと淡い色合いが気に入っています




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13194641.jpg

この中にはピンク色のテマリ咲きも隠れているハズですが




ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節_c0325701_13195335.jpg

アナベル

昨年は深く剪定したら大きな花だったので

今年のは浅く剪定して程々の大きさで数が多いことを期待したけど。。。



一週間の天気予報を見ても傘マークは閉じている

こんな時は実際には降らないことが多いし

暑い暑いと言いながら「風薫る」ハズの5月は過ぎていきますね

回覧板回しに出たら外は熱風が吹いています




by Aozoraharuka | 2015-05-30 14:15 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2015-05-31 13:22 x
こちらにも^^

こうもカンカン照りだとアジサイもかわいそうです。
雨降ってほしいですね・・

ヤマアジサイは風情があっていいですね。
しっとりと・・
アジサイはピンク系よりブルー系が好きですが、お友達のお母様からの七変化の濃桃色はすごく素敵なお色ですね~♡

アナベルは大株になってたくさん咲いてくれるのを期待して、鉢から地へ、先日植えました。
Commented by Aozoraharuka at 2015-06-01 22:49
ねこあしさんへ

こちらにもコメント入れてくれて本当にありがとぉ~!!

しとしと雨に濡れたアジサイに会いたいなぁ~!

同じ七変化でこんなに違うって面白いですよね~!
確かに「七変化」♪

私も一昨年に鉢植えを地植えにしたのよ~^^
そのアナベルまで水を遣らなかったら花首が俯いちゃいました!
きっとねこあしさんのお庭でノビノビと育つね~♪
Commented by くらり at 2015-06-02 21:42 x
こんばんはぁ~

すっかり紫陽花の季節になりましたね。
Aozoraharukaさん宅の紫陽花もとっても風情があってステキですね。

紫陽花の種類も凄いですよね。
山紫陽花ってお花が小さくてかわいいですね~
植える場所があったらいろんな紫陽花を育ててみたいのですが、我慢、我慢です。

こうしてブログで拝見するさせていただくだけでも満足度アップです。

私も紫陽花というとブルー系が好きで、特に水色紫陽花が一番好き!
ただ、最近はピンク紫陽花にも心が揺れてます。(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2015-06-03 22:35
くらりさんへ

バラの心騒がせる花と違って紫陽花の心落ち着く花にホッとしています
今日は雨もや~~~っと降ったので瑞々しく一層美しいです
明日急用が出来て写真を撮れそうにないのが残念です!

ヤマアジサイはどれも頂いたものでその淑やかな美しさに魅せられましたよ~♪
そそ!
私もブログで色々な品種を見せていただいてほおぅ~!って(笑)

頂いたピンクもいいアクセントになって気に入っています♪
でも「七変化」なので来年はどうなんでしょうね~?!


<< クレマチス 踊場 & 伸びるホース まだまだバラです^^  >>