2年目のガイラルディア・ガリヤ

たった1泊の留守なのに

帰ってからの庭といったら。。。

強い雨の後そのままにして出かけて更に昨日の雨

咲いていたバラは倒れ

アジサイも枝の細いヘイズスターバーストは倒れて可哀想な姿に

アジサイは支柱を立てて何とか立ち直りましたよ♪


c0325701_22455089.jpg

ガイラルディア・ガリヤ

「ガリア」か「ガリヤ」か迷いますがラベルに従って「ガリヤ」で行きます♪




c0325701_22430362.jpg

昨年12月にも元気に咲いていた我が家のガイラルディアでした




c0325701_22435457.jpg

花壇から鉢上げしたので新しい培養土になったのが良かったのかな?









c0325701_22470704.jpg

4月16日のガイラルディア・ガリヤ

切り戻した枝から細々と花も咲いて




c0325701_22494320.jpg

地際には新しい芽が♪





今日の様子



c0325701_22460416.jpg






c0325701_22460858.jpg




c0325701_22461720.jpg

1と2は新芽で花は当分先のことですね

3は切り戻した枝からでたくさんの蕾が付いていますよ

真夏にはこの新芽からお花が咲いているのかしらね?




c0325701_22455634.jpg

このまま夏から秋へと咲き続けてくれるのかしら?

殆ど花が途切れたことがなかったんだけど




嬉しいビックリ!



c0325701_22502337.jpg

フェイジョア

何年か前に豊田市のガーデニングフェアーで頂いてきたフェイジョア

小さな鉢に植えたままで半分諦めていたのが

こんなにキュートな花を♪

実は…無理でしょうね!

既に花は落ちています




c0325701_22502700.jpg

トリテレイア・クインファビオラ

他の球根花とは時期がずれて今頃咲いています

これも雨で倒れてしまって。。。




c0325701_22512682.jpg

我が家の新枝咲きクレマチスを




c0325701_22512101.jpg

まだ切り戻ししていません

明日には切る…と心に誓って(笑)



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-06-06 23:35 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by くらり at 2015-06-07 22:43 x
こんばんはぁ~

この季節、雨に降られるとお花達はだら~んとなっちゃうし、グチャグチャになってしまい後片付けも大変ですよね。

「ガイラルディア ガリヤ」
冬越しもされてお花が咲いて来ているんですね。
我が家、消えちゃいましたぁ~
Aozoraharukaさんの画像を拝見してると、やっぱり欲しくなっちゃいます。
出会いがあったら連れて来ようかな?

↓の山野草、これまたステキです!
「山野草」はとてもお上品だし可愛いお花を付けますよね。和の感じが大好きです!
Commented by Aozoraharuka at 2015-06-07 23:34
くらりさんへ

雨に濡れて活き活きしているのは嬉しいんだけど
強い降りには後片付けがね~(>_<)
雨の後はバラの黒点も益々増えてしまいました
花が咲いているのでその対策を何もしていなかったし。。。

「ガイラルディア ガリヤ」は何がよかったのかも判らないけど冬越し出来てラッキーでした♪
この苗はこの辺では見られないし
ネットでも買うの大変ですものね
でも他の色も気になる~。。。
夏中咲いてくれるのも頼もしいしね
出会いがあるといいですね(^_-)-☆

山野草はこんな暑い愛知じゃ無理って思っていましたけど
意外にタフなのもあるので大丈夫よ~♪
それに小さいのでスペース的にも我が家向きだったりで(笑)


<< 5~6月のハンドメイド ツクシカラマツ >>