梅とニンニクの収穫

やっぱり画像のアップロードに時間がかかります

同じexciteを使っているブロ友さんからも同じだというコメントを頂いたので

早く解決して欲しいよ~!



記事を書き始めてもう3日も経ってしまって(汗)




我が家の元盆栽の白梅と紅梅が今年も収穫出来ました


c0325701_00013104.jpg

昨年より1kg増の収穫に

梅干し用に使っている容器(特に白梅酢をあげる時に使う)が容量オーバーで

残った梅で梅ジャムを作りました

UPが遅れたので既に梅は白梅酢があがりつつありますよ~♪






c0325701_23474309.jpg

初めて作った梅ジャム




c0325701_00015776.jpg

友人から種ニンニク(?)を送ってもらって栽培していたニンニクも収穫




c0325701_00023039.jpg

一緒にイチゴを育てると虫に食べられないと言うので

素直にイチゴも久々に栽培




c0325701_23020175.jpg
(5月に撮影)

忘れていたイチゴ用の肥料をやったらイチゴは元気で

孫ちゃんのお口に♪

既にいちご狩りに行っていたので迷うことなくパクッと!

ニンニクはイチゴに栄養を取られちゃったかもね

小さい!…でもニンニクになっていますね~♪




c0325701_22221969.jpg

ブルーベリーは少しだけ色付いてきました




c0325701_22195600.jpg


梅ジャムを作るより断然楽チンなブルーベリージャム

豊作だといいんだけど。。。




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-06-15 00:20 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by ねこあし at 2015-06-16 15:16 x
こんにちは~^^

更新に手間取るって、ストレスですね。
早く改善されるといいのですが・・

紅白の梅、豊作でしたね♪
梅も杏色になってくると良い香りがするんですよね♡
私は梅シロップを作る予定です。
梅ジャムって作ったことありませんがおいしそう^^
でもお手間がいるんですね!

いちごちゃんも立派で、aoちゃんきっと喜んでお口に^^
コンパニオンプランツでしたっけ?
ニンニクがいいお仕事してくれたんですね。
お役目してくれてお料理にも使えて、ニンニクはホントーに重宝しますね♪
私はバラのそばにチャイブを植えてます。
たまたま植えてあるエキナセアやアキレアもバラにいいの働きをしてくれるみたいで♪
ブルーベリーも憧れちゃいます。
果樹もお花もあるお庭、いいですね♡
Commented by くらり at 2015-06-16 19:48 x
こんばんはぁ~
昼にお邪魔しようと思っていて来れ無くて、今です!

キレイな梅ですねぇ~
お家で収穫できるって最高ですね。
梅ジャムも美味しそうだし、梅干しも期待しています。(ふふふ)

にんにくの効用は初耳です。
いちごちゃん、いっぱいなりましたね。
aoちゃんがほおばってる姿を想像して勝手に喜んでる変なお婆さんの私です。(笑)

私も今日、梅干しを付けました。
今年は50個です。(笑)
果たして結果が心配ですが楽しみです。

ブルーベリーも可愛いですね!
我が家も色付いてきました。
ブルーベリーって絵になりますよね。
ウチのも可愛いのよぉ~(笑)

明日、東京にいらっしゃるんですね。
お気をつけてねぇ~
Commented by ロココたえ at 2015-06-18 16:43 x
Aozorahaarukaさん、こんにちは!!

画像のアップロードに時間がかかるとのこと。
私はFC2なのでとても早いですよ。
それよりも、ここに何回か書き込みをしているのですが、送信されません。このコメもうまく送信されるかな~と思いながら書いています。
Commented by Aozoraharuka at 2015-06-19 22:22
ねこあしさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!

これから更新しようと思うんですが
サッサと出来るといいのだけれど。。。

そそ!
杏色になってその香りに包まれると
何とも幸せな気分になります♪
梅ジャムも種と皮を取り除くためにザルで裏ごしするひと手間だけですよ~^^
パンの他にも特にヨーグルトと相性が好いみたい♪
ドレッシングにもね♪♪

ニンニク収穫後の鉢でピンクの花の四季咲きイチゴが今も咲いていますよ♪
ミツバチが来てくれているといいんだけどね!

ブルーベリーは絶対におススメですよ~♪
ねこあしさんのお庭にも似合いそうよ(^^)/

小さな庭であれもこれもって
消毒出来ないのが納得でしょう!!
Commented by Aozoraharuka at 2015-06-19 22:41
くらりさんへ

くらりさんのお忙しい毎日の中でコメントも残してくださって
いつもありがとうって思っていますよ^^

梅 キレイですか~?
お店に並んでいるのより小さ目ですけどね

くらりさんの今年の梅干しも旨くいくといですね~♪
梅ジャムは予想以上に美味しく出来ました
甘さと酸っぱさ
朝の体が目覚めます(笑)

イチゴは3株とも違う品種にしたら
ピンクの花の四季咲きイチゴが又咲いています
Aoに又食べさせてあげたいなぁ~!
「変」じゃないですよ!
嬉しいもの♪

そそ!
ブルーベリーは実の他にも紅葉も美しくて絵になりますね♪
くらりさんちの子にも会いたいわぁ(*^-^*)

東京では山手線のトラブルにまともに会ってしまい
慣れない路線に遠回りして人の波に呑まれて疲れました(>_<)

Commented by Aozoraharuka at 2015-06-19 22:49
ロココたえさんへ

コメントの送信も調子が悪いのですね!
お手間をかけて申し訳ありません!!
コメント欄がリニューアルされたりしているようなので
その辺に原因があるかもです
「エキサイトブログ向上委員会」に伝えておきます

動作が重くなっていたことについては
『重くなっていた原因が確認されたので修正し、近日アップデート予定となります。』とのことでした
通常は更新がシンプルで快適に使っているのですよ^^



<< ユリ ニンフ 省力夏花壇へ >>