人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルドベキア・チェリーブランデー

昨日のこと

雨が降った気配があったり これから降るよって言われたりで

朝の水遣りをしないでいたら

結構乾いている鉢があそこも此処も!

花壇も乾いてる~!!



明日は傘さして水やりするぞ~!って唱えながら寝ました(笑)



夜中からの雨は午前中は雷雨となってし~っかり地面を濡らしてくれました♪

今はもう陽が射しています♪(でも不安定らしい)


夏のお元気さん達が既に咲き始めました



ルドベキア・チェリーブランデー_c0325701_11374821.jpg

ルドベキア・チェリーブランデー




ルドベキア・チェリーブランデー_c0325701_11375464.jpg

この花色に毎年魅せられて




ルドベキア・チェリーブランデー_c0325701_11375998.jpg

オフの植え替えが良かったかな?!




ルドベキア・チェリーブランデー_c0325701_11380354.jpg

花持ちが良過ぎて何時切り戻すか迷います

早々に切り戻すと二番花も楽しめるんだけどね




「チェリーブランデー」と「ボジョレー」お酒つながりで



ルドベキア・チェリーブランデー_c0325701_11382079.jpg

リシマキア・ボジョレー




ルドベキア・チェリーブランデー_c0325701_11382459.jpg

この寄せ植えの先住民のヒューケラ・キャラメルにも花があがって好いコラボ♪




ルドベキア・チェリーブランデー_c0325701_11382821.jpg

私好みの地味目な寄せ植えです





ルドベキア・チェリーブランデー_c0325701_11384573.jpg

前にチラッとご紹介したヘレニウムも




ルドベキア・チェリーブランデー_c0325701_11384924.jpg

チュッパチャプスっぽくなって♪




ルドベキア・チェリーブランデー_c0325701_11385268.jpg

そんなに大輪ではないですよ~!





毎年心配なエキナセアは



ルドベキア・チェリーブランデー_c0325701_11390128.jpg

エキナセア・ミルクシェーキが宿根していました!

昨年一緒に迎えたエキナセア・イレシスティブルはお☆様に(トホホ!)




ルドベキア・チェリーブランデー_c0325701_11390576.jpg

フツーのピンクのエキナセアは今年も健在





ルドベキア・チェリーブランデー_c0325701_11484331.jpg

今だけの楽しみ ヘメロカリス

昨年引っ越しさせたので細々と咲きました




ルドベキア・チェリーブランデー_c0325701_11484991.jpg

斑入り葉のこの子は誰だっけ?

昨年はレースフラワーのような花が咲いたんだけど

エゴポディウム・バリエガータ」でした♪

ねこあしさん miyorinさん

ありがとうございます!




by Aozoraharuka | 2015-06-21 12:45 | 庭のようす | Comments(7)
Commented by くらり at 2015-06-21 22:29 x
こんばんはぁ~

もっと早くにお邪魔したかったのですが、出歩いてばかりいてなかなかパソコンの前にいられず。。。

↓の東京にいらした時のアクシデント。。。
大変でしたね。。。
私は田舎者で今の東京の路線は難しくて、本当に戸惑います。
こんなアクシデントに会ったら、泣きたくなっちゃう。ってイイ歳して泣いてる場合じゃないですね。(笑)
ユリも美しく咲いていて、「チコリ」のお花ってとっても美しいですね。

「ルドべキア」、「エキナセア」。。。
もう夏のお花が咲き出していますね。
ステキな大人な色で私も影響されそう~だわぁ~(笑)
チュッパチャプスのような「ヘレニウム」もかわいいわぁ~

明日のお天気はどうかなぁ?
我が家のちっちゃな庭も乱れまくっています。
Commented by ねこあし at 2015-06-22 14:40 x
こんにちは~^^

大変な東京行きでしたね。
お疲れさまでした。
私だったら間違いなくパ二くってます^^;
電車から遠ざかった生活で、しかも東京!

わぁ~い♪憧れのニンフ~♡
やっぱり素敵ですね。
しかも蕾の数がスゴイ!
ため息ものです。

チコリのお花はじっくり見たことがなかったので、シベ?がこんな風にクルンクルンってなってるなんて知りませんでした。
斑入り葉があるというのも。
素敵なお花ですよね♡

チェリーブランデーがもう咲いてるんですね♪
ボジョレー共々この系はやっぱり好きです。
何年か前に植えて素敵さが忘れられないチェロキーサンセットというルドベキア(ご存知かも?)もやっぱり同じ系で、探してますが、なかなか売っていません。
ミルクシェーキも宿根いいな~^^
うちでは八重はおろか、白の普通のも消えてしまうんですよ^^;
でもこの前、赤いのを発見しました。

斑入り葉の子はエゴポディウムだと思います。
地下茎でよく増えますよね^^
Commented by Aozoraharuka at 2015-06-23 23:01
くらりさんへ

夜になると睡魔に襲われ。。。
お返事が遅くてごめんなさい!

山手線が止まるなんてって驚きましたが
最近では「よくある事」なんですね~(>_<)
新しい路線が増えて私もすっかり浦島太郎状態です(笑)

野菜の花ってキレイだけど
チコリは特に美人さんでしょう♪

夏に元気な宿根草は花持ちも好いので
ゆっくり楽しめて大好きです♪

局地的に降る雨がスゴイですね~!
庭仕事は出来ましたか~?
Commented by Aozoraharuka at 2015-06-23 23:25
ねこあしさんへ

ねこあしさんは何処へでも車でスイスイ行けちゃうものね~^^
一つトラブルが起きると東京の人の多さはスゴイ事態になるものだと実感しましたよ!

ニンフは私も何年も憧れていたけど
実際はもっとステキで毎日感動しながら眺めていますよ♪
きっと今年がマックスですよね~(^O^)/

ねこあしさんのお母様の菜園ではもっとノビノビとしたチコリですよね~♪
この斑入り葉は食べれないそうですよ!

「この系」惹かれるよね~(≧▽≦)
ルドベキアのチェロキーサンセットは知りませんでした~!
ググりましたよ^^
出会えるといいね~♪

ミルクシェーキの宿根は私も嬉しくって♪
「白の普通の」我が家も消えた~!!

ありがとぉ~!
そそ!!
「エゴポディウム」です♪
地下茎で旺盛と聞いてこれも鉢植えなのぉ~(^_-)-☆
Commented by miyorin_0502 at 2015-06-24 10:52
おはようございます(*^-^*)

ルドベギア チェリーブランディー
渋いですよね 私の庭でも一昨年お迎えして
寄せ植えで楽しんで去年は地におろして咲いてくれたのですが
今年は冬越ししなかったようでお★様に(*ノωノ)
今年はAozoraharukaさんのお庭で楽しみます~^^♪
チェリーブランディー&ボージョレー 確かにお酒の名前ですね 笑

ヘレニウムも咲きだして♪ Aozoraharukaさんのお庭の
ほうが私の庭より お花が少しだけ早く咲いてくれているみたいですよ ヘレニウムはまだ蕾です
ユリのニンフも少しだけ遅れて次々咲きだしました~(*^^)v
Aozoraharukaさんのお写真がとても素敵過ぎて♡
少しだけアングルを真似して<(_ _)>紹介したけれど
相変わらずステップUPできない私の写真技術です
いつもニュアンスが感じられるAozoraharukaさんの
お花写真にうっとりしていますぅ~


Commented by miyorin_0502 at 2015-06-24 10:56
度々(^^ゞ

↑の植物は私もエゴポディウム・バリエガータだと
思います~^^
Commented by Aozoraharuka at 2015-06-24 23:37
miyorin_0502さんへ

「エゴポディウム・バリエガータ」も教えていただいてありがとうございます!
旺盛に増えるのが解っていてそれが出来ないので鉢植えと
植物には可哀想なことしています~(>_<)

miyorinさんのチェリーブランディーは冬越ししてくれなくて残念でしたね!
鉢植えだと霜を避けて軒下に移動できるのがいいのかもね^^

関西との気候の差は微妙にあるみたいです
でもアガパンサスはまだ殆ど蕾だったり。。。
面白いですね~♪

写真をそんなに褒めていただいて照れちゃいますよぉ~(^_-)-☆


<< バラの二番花 ユリ ニンフ >>