南面花壇の花

昨日降った雨はその勢いも強くて

バラゾウムシにプツンと遣られたり

チュウレンジにガリガリ齧られた(正しくは卵を産み付けられた)ところから

折れていました!



そんなバラ以外の花の様子です



c0325701_21200766.jpg

オンファロデスやオルラヤの種を採取した後

片付いた花壇では

フロックス・クレームブリュレが咲き続け




c0325701_21201311.jpg

最初の頃は少々期待外れの色合いだったのが




c0325701_21201874.jpg

こんなにニュアンスのあるお色になって




c0325701_21202223.jpg

大満足♪

既に種も出来てしまったけど

これって切り戻した方が良かったんだろうって今頃思って

今更なのかと迷い中ですよ~!




c0325701_21205826.jpg

空いたところにはエキナセア・ミルクシェーキの鉢を置いています




c0325701_21214819.jpg

咲き進んでモロモリッと




c0325701_21214404.jpg

やっぱり八重は見応えがあるなぁ~♪




c0325701_21215746.jpg

フツーのピンクのエキナセアも鉢を表舞台に




c0325701_21215379.jpg

お日様の光りが弱いからかやさしい色です

この後できっと真っピンクになるのでしょうね




c0325701_21210927.jpg

上の方ではユリのニンフがまだ頑張っています

夏の花 サルスベリやノウゼンカズラとの短い間の競演です




c0325701_21212760.jpg

もっと離れるとこんな感じで




c0325701_21222830.jpg

開花がいつも遅いムクゲを挟んで




c0325701_21223293.jpg

コレオプシス・レッドシフトも咲き始めました

こっちはメドーセージとの長い競演ね♪




c0325701_21224063.jpg

ルドベキア・チェリーブランデーも今年は表に♪



宿根草はオフの季節を考えて深めの鉢植えで育てています

春の一年草が終わった花壇に鉢ごと差し込んで楽しむのも

小さな庭でのやりくりです♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-06-27 21:56 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by くらり at 2015-06-30 22:29 x
こんばんはぁ~
薔薇以外のお花達、元気に育ってますねぇ~

「フロックス・クリームブリュレ」
私の住んでる所では見かけないお花です。
楚々としたお色も形もイイですねぇ~

「エキナセア」も色々な種類が出てますね。

Aozoraharukaさんガーデンでは「ルリタマアザミ」がもう咲き出して来てるんですね。
そう言えば、ウチのはどうなってるんだろ?
明日一番で確認してみようかな。
Commented by Aozoraharuka at 2015-07-01 00:00
くらりさんへ

バラに比べるとストレスなくその開花を楽しめるのよね~!
「心配させられるほど可愛い」バラなのかな?!(笑)

このフロックスは吉谷桂子さんの本や他の方のブログで知って憧れていたんです^^
でも店頭でもサイトでもずっと出会えなくて。。。
今は種を採取することばかり考えて
花がらも摘まず種だらけに!
これじゃ長く咲かせられないわね~(汗)

リフォーム前からあるルリタマアザミはすっかり環境に慣れて勝手に宿根していますよ~♪
くらりさんちの子もお元気だといいのですが。。。
こちらは既に雨が降ってます



<< セプタード・アイル ~ 昨日のバラ達 バラの二番花 >>