ミョウガには「ぬか」なんです~!

前回の記事で訂正前のを見て下さった方へ

丸々太った花友さんから頂いたミョウガは

冬に「ぬか」を撒いたそうです



私の「石灰」と書いた記事を見て

ビックリして訂正に来てくれました

本当にそそっかしくってスミマセ~ン!



台風の後梅雨明け



c0325701_22102341.jpg
ヒグラシでいいのかな?
クマゼミのメスだそうです
「メスなので鳴かない」by花友さんの旦那様
な~るほどね~!

ご夫婦でこれからもよろしくお願いします!!

「カナカナカナ」と聞こえたような
都合の良い空耳だったね~(笑)

赤字部分 7月26日 9:12訂正加筆



c0325701_22102927.jpg

アブラゼミですね~♪




c0325701_22103364.jpg

2匹はこんな近いところに♪

1日だけ夏の天気になりました




c0325701_22105424.jpg

その後は台風12号の影響なのか時折強い風と共に雨




c0325701_22105899.jpg

こちらでは気温は30℃を下回っていますが

湿度が高くて梅雨に戻ってしまったような日が続いています




c0325701_22110122.jpg

花も実も可愛いのにとその名前が可哀想な「ヘクソカズラ」

でもその怖ろしい繁殖力にノウゼンカズラと共に持て余してきました




c0325701_22110924.jpg

サルスベリがやっとウドンコ病から解放されて




c0325701_22111396.jpg

又咲き始めました

以上

セミ以外は室内から今日撮ったものです



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-07-23 22:38 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by くらり at 2015-07-24 23:29 x
こんばんはぁ~

ミョウガの件、わかりましたぁ~(笑)
「ぬか」ってお米屋さんで買うんだよね?(笑)
探してみます。(笑)
来年は我が家も私みたいな太っちょミョウガが出来るかもぉ~(笑)

もの凄い猛暑の毎日で、我が家の前の公園からも蝉の声が聞こえてきます。
私は、「ヒグラシ」のカナカナの鳴き声が好きなのですが、ここではいないのか?鳴き声が聞こえないんですよ。

今では虫取り網と虫籠を持った子供達の姿もありません。
我が家の息子は虫好きで、今は亡きお爺ちゃんと毎日公園へ行っては蝉取りをして夏休みを過ごしていました。可愛い時もあったなぁ~なんて思いだしました。(笑)

暑い日が続きそうです。
気をつけましょうね。
Commented by Aozoraharuka at 2015-07-25 21:57
くらりさんへ

聞いた話が勝手な思い込みで違う話に!
正に老化の一途を辿っているようでお恥ずかしい!!
近所の農協では精米してもらってお米を買うので
「ぬか」はいつでもありそうです^^
筍シーズンにももらっていますよ

朝から騒がしいセミの声に「カナカナ」は混ざらずアブラゼミが暑苦しさを増しています

おじいちゃんとお孫さんの蝉取り風景って微笑ましいですね~♪
そう言えば最近見かけなくなったかも?!
気温が高過ぎるのと紫外線の影響とか以前より深刻になっているからでしょうかね~?

Commented by ねこあし at 2015-07-27 13:43 x
こんにちは~^^

田舎には精米所というのがあって、そちらを利用するとぬかはいただけるんですよ^^
ぬか違いですが、毎日ぬか漬けいただいてます。
暑さで食欲がないときでも、お漬物はパリパリと♪

朝からセミの大合唱を聞いてますが、意外とセミは見かけません。
2匹もお庭で見られるなんて何かちょっとうれしいですね♪
Commented by Aozoraharuka at 2015-07-27 21:58
ねこあしさんへ

こちらにもコメントを入れてくださってありがとうございます!

ぬかは場所によて身近だったりそうじゃなかったりのものかもね~
この辺にもコインの精米所がありますよ^^

発酵食品でもあるぬか漬けは夏バテの体にもいいですね~♪

小さな庭でシマトネリコでもユーカリでも鳴いています
ちょっと五月蝿いかな(笑)



<< レモンスプリッター ~ 門前の花 ミョウガ & ブルーベリー >>