ツルバキア & アブチロン

夏日<真夏日<猛暑日

猛暑日&熱帯夜が続く毎日

人間は何もしなくても疲れているけど

庭ではこの夏も我が家の常連のお元気さん達が♪



c0325701_20544629.jpg

ツルバキア




c0325701_20544905.jpg

ピントが合い難くって意外に写真に撮り難いんです




c0325701_20550335.jpg

長い期間咲いている看板娘でプロフィール写真もこの花で




c0325701_20550816.jpg

庭のリフォーム前はプランターでもう20年以上に

初めは球根4球くらいだったかなぁ~?

後ろに見えるオレンジ色は…




c0325701_20552322.jpg

アブチロンの鉢を持ってきましたよ




c0325701_20553240.jpg

咲き始めは濃いオレンジ色で




c0325701_20553760.jpg

花色が淡くなって




c0325701_20554135.jpg

涼しそうな紙のような質感で好き♪




c0325701_20554939.jpg

並んでいます




c0325701_20560398.jpg

お隣で咲いているのは地植えのコレオプシス・レッドシフト




c0325701_20560834.jpg

鉢植えでピンクのエキナセア




c0325701_20561217.jpg

エキナセア・ミルクシェーキは少し小さい二番花



これ!?


c0325701_20563169.jpg

ブルースターの種でした!!

さやが弾けて♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-08-05 21:33 | 庭のようす | Comments(9)
Commented by miyorin_0502 at 2015-08-06 17:29
こんにちは(*^-^*)

連日のように猛暑が続いていますね
Aozoraharukaさん地方も かなりの猛暑
あの最高気温を打ち出した多治見にお近いとのこと( ゚Д゚)
神戸よりも さらにパワーアップされた気温・・・
すご~く すご~く 暑いのだろうな"(-""-)"っと
思ってTVのお天気ニュースを見ていました

でも 本当にそうなのかな~?っと思うほど
夏のお花が可愛く咲いてますね^^♪
ツルバギヤ 我が庭でも咲いてくれてますよ
Aozoraharukaさんのお庭のように 立派ではないけど
この季節涼しそうな花色には癒されますね
それに オレンジ色のアブチロンが可愛いですね~
エキナセア・ミルクシェーキ 私も可愛いな♪っと
思ってお迎えしましたが 我が庭では上手く咲いてくれなくて
いつのまにか?いなくまってしまいましたよ(;_;)/~~~

我が家は 西日がガンガンにあたるウエマスが
玄関の入り口なのですが・・・この暑さでお★様に
なってしまった植物が続出"(-""-)"
今は 何も植えずに土が見えたままの状態なのですが
Aozoraharukaさんがされているように
暑さに強い植物を(Aozoraharukaさんは可愛いアブチロンですが)鉢植えにして忍ばせてもいいですね~^^♪

いつも お写真が美しくて♡ とても凄い猛暑!とは
思えませんが 人間のガマンの限界を超える猛暑ですよね
どうぞ気を付けてお過ごしくださいね
Commented by miyorin_0502 at 2015-08-06 17:38
たびたび^^

Aozoraharukaさんのバラチェックのアドバイス
ありがとうございました<(_ _)>
早速!今朝 株本を触ってチェックしてみました(*^^)v
でもブヨブヨしているところはなくて
いったい?どこに潜んでいるのかな~(´゚д゚`)
スミチオンを撒いたおかげで木屑は出なくなりましたが
どうかなぁ~? Aozoraharukaさんのバラのように
復活を願っています これからは木屑が発見されたら
触って確かめみることにしますね
ありがとうございました
Commented by ねこあし at 2015-08-08 11:40 x
おはようございます^^

朝からもう強烈な暑さで(-_-;)
即行お水やりを終えお風呂に飛んでいき涼んでるところです^^
Aozoraharukaさんのお庭は途切れることなくお花が咲いていますね♪
ツルバキアがすごく爽やかで、葉っぱも繊細、涼しげでいいですね。
20年以上もプランターにいたなんて、それもすごいです!
アブチロンもわんさか咲いていて、色合いがすごく好みです♪
可愛いな~♡
コレオプシスもエキナセアも真夏でも元気なお花は嬉しいですね♪
もちろんAozoraharukaのお手入れがあってこその咲きっぷりですが。

ブルースター種まきできそうですね♪
Commented by miti at 2015-08-08 15:47 x
毎日これでもかと言うような暑さですね。
ツルバキヤもう20年選手なのね?? 大きくなって
お手入れのよさなのしょうね

Commented by Aozoraharuka at 2015-08-08 23:59
miyorin_0502さんへ

今年の暑さは異常ですぅ~!
何もしなくても疲れを感じる…歳のせいも!?

ツルバキアは手のかからない猛暑の優等生♪
水も遣らない方がいいんです(^O^)/
アブチロンもちょい休みで何回も花を見せてくれる嬉しい子♪
耐暑性を最優先で採用したお花達で賑やかなんです(笑)

さすがに猛暑日が続いて我が家でも
宿根してくれそうな元気な株になっていたジギタリスが消えましたよ(涙)
真夏に植え込みは厳しいので
鉢植えを差し込むのは具合が好いですよ~♪

ブヨブヨの枝がないってことは根本の方に進んだのでしょうね(>_<)
スミチオンが効いてくれることを祈っています^^

Commented by Aozoraharuka at 2015-08-09 00:09
ねこあしさんへ

私も水やりの後はシャワーを浴びています
本当に異常な暑さが続いて。。。

ツルバキアは迎えてから25年くらいで
プランターに居たのは18年かなぁ~?!
その間放置状態で葉っぱばかりでギッシリ殆ど土がなくなっていました(汗)
アブチロンは私もこの色合いが大好きです♪

猛暑日が続く毎日で朝の水やりだけで精一杯!
むさ苦しい庭になっていますよ~(恥)

そそ!
ブルースターの種蒔きが楽しみよ~(≧▽≦)
Commented by Aozoraharuka at 2015-08-09 00:13
mitiさんへ

本当にお手上げの暑さです!
朝に1回水やりをするだけでもう精一杯(トホホ!)

ツルバキアは水やりさえも要らないくらいの手間なしなんですよ(笑)
花後の花茎を切るだけです^^
Commented by くらり at 2015-08-09 22:22 x
こんばんはぁ~

昨日くらいからすこぉ~し暑さも和らいだのですが、
それでも30度以上ですから、まだまだ暑いです。

「ツルバキア」の爽やか画像に感動デス!
「アブチロン」の可愛さにはにっこりデス!

お盆が近づいているので見える所だけお掃除。へへへ
庭の片付けも玄関周りだけ。ほほほ

もっとちゃんとしたいけど、この暑さでは無理。。。
み~んな暑さのせいにしてズルしてます。(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2015-08-12 06:07
くらりさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいです!

そちらは雨が降ったようで羨ましい!
毎日続く猛暑日は慣れるなんてこともありませんね(>_<)
早朝の水やりでも汗だくになってその後は室内籠り
昼寝&ミシンを掛けていますが夜はヘロヘロでPCまで辿り着けません(汗)

今晩は夕食にパパさんも参加なので見える所だけお掃除(笑)
でも日中は娘&孫と生地を見に行くんですよ~(焦)
まだ買ってあるのを使い切れていないんだけど。。。



<< 見納めのノウゼンカズラと8月のバラ 真夏の庭仕事 >>