サギソウ

ブログの更新も

「お盆休み」になっちゃって~(汗)

まとまった雨に励まされて(?)やっと腰を上げました




c0325701_12344752.jpg

ことしのサギソウは我が家で1年越せた球根


毎年届けて下さるご近所ご主人からのとで

2鉢と豪華になるハズでした




c0325701_12350139.jpg

7月1日に我が家育ちのから初々しく咲き始めました

この頃同じ鉢で育った背の低い蕾が黒くなって咲かずに終わってしまいました




c0325701_12351289.jpg

8月6日にもう一鉢も咲き始めました




c0325701_12352069.jpg

2鉢合わせてサギソウの乱舞




c0325701_12353545.jpg

ご近所のご主人から届けていただいたサギソウは全部美しく咲きました

我が家育ちは低く付いた蕾が萎びてしまいました

球根が十分充実していなかったのかなぁ~?!






c0325701_12432195.jpg

リグラリア・ミッドナイトレディ




c0325701_12433398.jpg

サギソウと同じ頃に咲いていました




c0325701_12433776.jpg


春には美しい銅葉でしたが

今は緑が濃く葉裏もボケています



昨日更新する予定だったのが途中で孫ちゃんが来ることに!

2日がかりの更新になってしまいました




最後に我が家の問題児!

c0325701_13452456.jpg

初めに2輪咲いてから全く咲かなくなってしまいました

何がいけないのでしょうね~?

液肥なんかもたまにやっていますが。。。

近所では小学生が持ち帰った朝顔も細々ながら咲いています




熱帯夜からわずかでも解放されたら

バラに新芽も覗き始めました

更新をもう少し頑張ります(のつもり♪)




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-08-19 13:49 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by くらり at 2015-08-19 22:06 x
ちょっとご無沙汰でしたぁ~
お盆も過ぎましたが、まだまだ涼しくなりません。

そんな中、「サギソウ」の乱舞のステキな画像!
涼しげでいいですねぇ~

「リグラリア。。。。」
オレンジ色のお花もとってもステキです!
オレンジ色って夏のイメージですね。

問題児のアサガオさん(笑)
アサガオって今、凄い種類ですよね。
どうしちゃったのかしらね?
復活するといいですね。

更新、待ってますよぉ~
Commented by Aozoraharuka at 2015-08-20 16:03
くらりさんへ

こちらこそすっかりご無沙汰してしまいました!
サギソウは見れば見るほど神様が作ったその造形美に感心します

銅葉だとリグラリアだなんて洒落てますけど
ツワブキですよね~(笑)
ここでは昨年より水やりをするようにしたら元気になりました
以前からあるツワブキには水もやらないで完全放置ですけどね^^

この朝顔がどうして咲かないのか。。。
始めの頃にハダニがついたことあったけど
朝顔も咲かせられないって…毎朝水やりの度に落ち込みます(>_<)



<< 最近の庭の様子 見納めのノウゼンカズラと8月のバラ >>