最近の庭の様子

昨晩は雨の音にワクワクしながら

水遣りから解放されるものね♪

夜なべ仕事をしていました(何かはMoreで)



タイトルがザックリしていますが



c0325701_16250690.jpg

涼しげで気に入っている鉢




c0325701_16243434.jpg

苦手だったカリブラコアを初めてヨレヨレ苗からモリモリに♪




c0325701_16245078.jpg

ディコンドラとも似合っている?!




c0325701_16245674.jpg

ディコンドラはシルバーフォールだったと思います






c0325701_16261374.jpg

デュランタ宝塚の寄せ植えは今ではぼうぼうのむさ苦しい姿に!




c0325701_16255578.jpg

トレニアはこの色が好き♪




c0325701_16261779.jpg

埋もれちゃって存在感のないトウガラシ・ブラックパールですが




c0325701_16255952.jpg

毀れ種からの発芽が美しい葉色に






c0325701_16265797.jpg

その花壇の様子は




c0325701_16272395.jpg

室内で冬越しして3年目のユーフォルビア・ダイアモンドフロスト

元株より挿し芽の方がいい姿になるように思います




c0325701_16272762.jpg

イングランド・ヴァイオレットもライムグリーンの背景でイメチェン?!




c0325701_16273561.jpg

イポメアもライムグリーンのはグリーンカーテン用に改良された品種なので何回も剪定しています




c0325701_16273951.jpg

ちょっと一休みのアメリカンブルー




c0325701_16274483.jpg

門柱前はバラ(スキャボロ・フェアー)が丸裸で(汗)




c0325701_16274778.jpg

鉢ごと埋め込んだヘレニウムは二番花というか又咲き始めましたよ



よかったらMoreにもお付き合いくださいね











c0325701_17052521.jpg
夜な夜なジャムを作っていました

花友さんが朝一で農協に行ってジャム用イチジク(1パック800g~900gで250円を2パック)買って来てくれました

私はこの日絵手紙教室だったので甘えてしまった!

それに収穫したブルーベリーも




c0325701_17053854.jpg

今までジャムの空き瓶再利用だったのですが

ビンを買うってことを私もしてみました(笑)

とっても人気らしいこのビンは名古屋のオシャレ雑貨店で

でもこの状態から煮沸しないと密閉にはならないそうで




c0325701_17055462.jpg

イチジクジャムは手で千切ってザックリ形を残して♪




c0325701_17054819.jpg

結局このプラスチックの蓋にしてこれから食べます




c0325701_17060036.jpg

↑のパーツが色々あるのを連れて帰ってからネットで探した私向きのビン



『熱いうちに瓶の縁いっぱいいっぱいまで入れて

きつめに蓋を閉め

粗熱が取れるまで瓶を逆さにしておくと蓋の部分も殺菌できる』

2006年NHK「まる得マガジン コンフィチュールをつくろう!」テキストより



この方法でも真空状態になって開ける時に「ポン!」と音のすることもありますよ

この方法に慣れているので買うのも空き瓶と同じ仕様になりました

メイソンジャーっていうのも人気なんですね

ジャムやピクルスの保存用に使うことになります

瓶情報がありましたら教えてください

可愛くて楽しいですものね~♪



乾物の保存には今も懐かしいタッパーを信じて使っているバアバです





c0325701_17060813.jpg

今シーズンのブルーベリーは300gほどの収穫

もっと増えるといいなぁ~~~!




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-08-20 17:42 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2015-08-21 21:43 x
こんばんは~^^

カリブラコア、ふんわりもりもりですね♪
やっぱりピンチピンチですか?
私はペチュニア系うまくいかなくて・・
ディコンドラとも相性いいですね♡
いつも思いますが、この時期でもこれだけ咲いてるとお庭に出るのも楽しみですね♪
うちは・・カノコユリが咲いてたかな?そんな感じです^^;

自家製のジャムはおいしくて無添加で安心ですね。
イチジク大好きです。
ブルーベリーもいいな~♡
当分楽しめますね。

ネットで購入された瓶、可愛いです♡
瓶もいろいろあって楽しいですね。
種類が豊富でお手頃のボルミオリロッコも結構好きです。
メイソンジャーは持ち歩きのサラダにいいですよね。
持ってませんが^^;
瓶ではありませんが、冷蔵庫の中はジップロックコンテナがいっぱいです。
すごく重宝してます^^
Commented by くらり at 2015-08-22 19:58 x
こんばんはぁ~
爽やかなお色のお花はペチュニア?サフィニア?
この差が区別つかない私です。(笑)
ずっと以前、サフィニアが出始めたころ、玄関にわんさか咲かせていた時代がありました。昔の話になっちゃった。(笑)

色々な葉物もステキですね!

さて、夜なべ仕事のジャムには、感動!!しましたよぉ~~~
美味しそうですねぇ~
私も、形のあるのが好き!!
「食べてる!」という食感が好きです!!

ビンもかわいいわねぇ~
ネットで探されたの?
こういうちょっとした事ですが、家事をしている主婦って楽しみですよね。
とってもおしゃれ~

ブルーベリー、自分の育てたものがこうして食卓にのぼるって、ホントに嬉しいですよね。
来年も楽しみですね。
Commented by Aozoraharuka at 2015-08-23 21:12
ねこあしさんへ

そそ!
カリブラコアはピンチピンチ♪
それから液肥もサービスしましたよ(^O^)/
私もペチュニアもカリブラコアも苦手だったのでかなり嬉しいです~!

朝の水やりと花がらの掃除がやっとで楽しむ余裕はなくて。。。
暑いのも蚊も苦手で頑張ってる花達が可哀想かもね

ジャムを作っている間の甘い香りと無心に灰汁取りしているのも好きなんですよ^^
市販のより甘さを控え目に出来るのもいいですね

ねこあしさんとくらりさんの真似っこしちゃいました(^_-)-☆
本当に色々な瓶がありますね
「ボルミオリロッコ」早速ググッてみました♪
クラシカルな雰囲気で可愛いわぁ~!
ジップロックコンテナは我が家でも愛用していますよ~(*^-^*)

Commented by Aozoraharuka at 2015-08-23 21:35
くらりさんへ

白に淡いグリーンで爽やかでしょう♪
ペチュニアより小型の花でカリブラコアです
サフィニアはペチュニアの中でサントリーが出している商標名…かな?!
一時大人気でしたね(^^)/

ジャムは以前ほど作らなくなっていたんですが
それでもイチジクジャムだけは作っていたんです
家族みんなが好きなイチジクジャムね(笑)
今シーズンは梅ジャムに杏ジャムとくらりさんの影響受けましたよ♪

そして瓶ね(≧▽≦)
大雑把なので改めて煮沸するのが面倒でネジの蓋のを探してみました
ネットで偶々40%オフだったのも目に留まって(笑)
平凡な毎日のちょっとした楽しみですよね~♪

ブルーベリーはお互いに収穫量を増やしたいですね~!


<< ユーカリに蓑虫! サギソウ >>