ユーフォルビアの切り戻し

今朝は気温はそう高くないのに湿度が高くて

妙に汗をかく不快指数の高い朝でした





昨日の庭仕事の続きです



花を付けたままだったユーフォルビアの切り戻し

実はこのタイプのユーフォルビアの切り戻し方がよく分かりません!



c0325701_12532938.jpg

春の様子






c0325701_21344187.jpg

シルバースワンの入った寄せ植えは予想外のガンバリで

プリムラもアークトチスも健在ですよ~♪






c0325701_12542771.jpg

春の様子






c0325701_21345005.jpg

残ったのはブルーバードだけでハートブレイカーは夏の間にお☆様に!






c0325701_23184822.jpg

何年も経っているパープレア(春の様子)






c0325701_21351138.jpg

ユーフォルビアは1本足のは元から切って(左)

花がらの所から何本か枝分かれしているのは花がらだけ切りました(右)






c0325701_21350240.jpg

ぼうぼうになっていたブラキカムをバッサリ切り戻してしまったけど

この時期で大丈夫だったかなぁ~?


ヒューケラが何株にも増えています




クレマチスの挿し芽のその後です






c0325701_23404368.jpg

先に鉢上げしていたアラベラは元気に生長




c0325701_23410089.jpg


昨日は残りのパープレア・プレナ・エレガンス(2本だけなので超大事!)と






c0325701_23405584.jpg


ビチセラ・Xも鉢上げしました



花友さんから最初に頂いていた白花ハンショウヅルも鉢増し



地味な画像ばかりでしたのでちょっと花も




c0325701_22111134.jpg

クレマチス繫がりで






c0325701_22105870.jpg

ニューヘンダーソニー






c0325701_22110773.jpg

この時期にひっそりと木陰で蕾をいっぱい付けていました






c0325701_22111582.jpg

涼しそうな後ろ姿もね


朝に書いた途中で下書き保存していたら

行間が変わってしまって変な間隔ですけど大目に!

ギリギリ今日中に間に合った♪



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-08-28 23:52 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2015-08-30 13:19 x
こんにちは~^^

雨、結構降ったんですね。
お庭は大丈夫でしたか?
今日こちらは寒いくらいの雨がほどよく降ってます。

ミノムシは子供の頃、見つけると嬉しかったのを覚えてます^^;
でもこんなにたくさんだと気持ち悪いし、悪さをするのもイヤですね!
ユーカリかわいそう・・
元気を取り戻してほしいですね。

プリムラ夏越ししたんですね~♪よかった♡
ユーフォルビアもたくさんお持ちですね。
うちには2つしかなくてよく分からないのですが、タイプによって切り戻しの方法が違うのですか?
横に広がる多肉っぽい子は花後もそのままなので、こぼれ種からあちこち増えてます。
ホント!いい加減です^^;
クレマチスの挿し木もついてよかったですね^^
夏の間にこれだけ細やかなお世話ができるなんて尊敬です。
ニューヘンダーソニーもこの時期すごいですね。
爽やかでイイ感じ~♡

先日のとうもろこしのこと、今度やってみたいので宜しくお願いしますm(__)m
Commented by Aozoraharuka at 2015-08-30 20:40
ねこあしさんへ

ずっと不安定な天気になってしまって
突然スコールのように激しく降ります
昨晩も大雨注意報が出ていました
気温も一時より低くなっていますけど何しろ湿度が高くて。。。(>_<)

ユーフォルビアはダイアモンドフロストのようなのはバシバシ切り戻していますが
今回UPしたようなのは運が良ければ来年もって(笑)
株元から新芽が出ていれば先ずは大丈夫ですよね~♪

クレマチスの挿し木は花友さんのお陰でズボラな私も何とか旨くいきましたよ(^_-)-☆

トウモロコシの楽チン皮むきの解り易いサイトを♪
http://kumiko-jp.com/archives/59392.html
切る位置は2㎝を目安に慣れたらギリギリ実の付いた所で切ると無駄がなくなりますよ(^O^)/
Commented by miyorin_0502 at 2015-08-31 00:11
こんばんは(*^-^*)

ユーフォルビアが 今夏の猛暑の中!
夏越ししてくれたのですね(*^^)v
凄いわぁ~♪ 私も大好きなシルバースワン
毎年夏越しできなくて・・・それでも懲りずにお迎えして
やっぱり! 今年も枯れてしまいましたよ(;_;)/~~~
花柄って カットタイミングが難しい?ですよね
前に珍しく秋まで持越したシルバースワンがいたのですが
まだ萎びていない花柄をカットしたら 株が弱ってしまい
お★様になったことがあって だから枯れた状態まで(花柄が)
待ったほうが良かったのかなぁ~?なんて思いました
種類によっても違うのでしょうか?

クレマチスの挿し木も 凄いです
クレマチスの挿し木! 教科書どおりにやったことがあるのですが
成功したことがなくて(*´Д`) 難しいな~と思っていました
それが こんなに沢山成功しているなんて!!
素晴らしいわぁ~ 何かコツがあるのでしょうか?
ニューヘンダソニーの花色も涼しそうですね
この時期 咲いてくれるブルーのお花は涼を呼んでくれ嬉しいですね
Commented by Aozoraharuka at 2015-09-01 00:39
miyorin_0502さんへ

このタイプのは私も花がらを切るタイミングが判らないんです!
結局そのまま待って株元に新しい茎が伸びたのを確認してから切ってます
ブルーバードがこんな風に残ってくれたのは初めてです
乾燥気味がいいのでハンギングは本来の大きさにはならないけど育て易いかもね♪

クレマチスの挿し木は意外に旨くいきました♪
「種蒔き挿し木用培養土」より「バーミュキライト」に浮かないように「日向土」をかぶせたのが成功率が高かったんです
暫くの間「腰水」しておきましたよ
これも花友さんのお陰です(*^-^*)


<< 夏の洋裁まとめて ユーカリに蓑虫! >>