西洋ニンジンボク・プルプレア & ユーパトリウム・ピンクフロスト

台風18号は我が家の真上を通ったのではないかと思うコースだったのですが

一瞬を除いて不思議なくらい穏やかに通過していきました



昨日から大きな被害が出ていた浜松や鳥羽のニュースに驚かされました

雨雲レーダーでも愛知県のかわして静岡県と三重県に厚い雨雲が流れていました

台風に前線が絡み合っての雨だったのですね



c0325701_21005467.jpg

8月下旬から咲き始めていた西洋ニンジンボク・プルプレア




c0325701_21060669.jpg

涼しげな花と




c0325701_21005890.jpg

何といっても魅力的なリバーシブルの葉色




c0325701_21010528.jpg

昨年280円也の小さな苗だったのが大きくなっています




c0325701_21012202.jpg

今日一瞬の突風で元から折れてしまったのがユーパトリウム・ピンクフロスト




c0325701_21020088.jpg

斑入り葉のフジバカマですね




c0325701_21021451.jpg

蕾のうちはピンクが濃くて可愛♪






c0325701_21022473.jpg

昨日撮っていた最後の美しい姿



その一瞬の突風が吹いた時

それまで雨が降るだけだったので何も対策をしていなかった

鉢バラを慌てて玄関の中に運んでいましたよ(汗)



c0325701_21562703.jpg







c0325701_21563129.jpg

ヨハン・シュトラウス




c0325701_21563416.jpg

フォーエバーローズと周りはあおい




c0325701_21564569.jpg

シュシュ



明日は庭の大掃除が出来るのかなぁ~?

台風一過にはならなそうですね



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-09-09 22:26 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2015-09-09 23:00
こんばんは~
セイヨウニンジンボク・プルプレアの葉っぱ、本当に魅力的です。
でも、どこかで見たことあるような・・・???
ウチにもいつだったかお迎えしたことがあると気づきました^^;
はてさて、その子はいつの間にいなくなってしまったのでしょう?
今、うちの庭では違う品種(?)のセイヨウニンジンボクが元気に咲いています。
花はよく似ていますが、葉っぱは切り込みのある全く違うものです。
色んな品種があるのですね。
それと、Aozoraharuka さんの所のバラ、とっても元気なのですね~
ほとんど葉っぱを落としてしまっているウチのバラとは大違い!
羨ましい~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
Commented by くらり at 2015-09-10 15:53 x
こんにちはぁ~
台風は免れましたね。
こちらは大きな被害はないのですが、凄い雨降りでした。
庭はぐちゃぐちゃです。そでれなくてもぐちゃぐちゃなのに。。。(笑)

「西洋ニンジンボク・プルプレア」
いいわぁ~お花も清楚で、葉っぱも魅力的ですね。
西洋ニンジンボクにこんなにステキな種類があったなんて知りませんでした。

水滴がいっぱいの「ヨハンシュトラウス」もとっても思いが深いような画像でいいわぁ~

涼しくていいのですが雨続きで疲れ気味です。
Commented by Aozoraharuka at 2015-09-10 22:04
ballade872さんへ

我が家のセイヨウニンジンボク・プルプレアは実は2回目なんです
初めのは「ミツバハマゴウ・プルプレア」で売られていました
まだ小さいのに地植えにしたら消えました(涙)
これは超お値打ちので昨年既に花も咲いていたので大きく育ちました

従来のセイヨウニンジンボクも欲しかったんですよ
でも場所もないし…と諦めていて
この葉色に出会ってお得意の鉢植えです(笑)

このヨハン・シュトラウスは夏中すっかり葉を落として
ヌードのまま休眠のようになってしまい枯れたかと思うほどだったんです
夜の気温が下がったら急に葉っぱが伸び出して花も!
微粉ハイポネックスとリキダス効果かなぁ~(笑)


Commented by Aozoraharuka at 2015-09-10 22:17
くらりさんへ

台風はまともに通過したはずなのですが。。。
雨雲は避けてくれたようです
関東の過去にないような被害にテレビに釘付けになってしまいました

西洋ニンジンボク・プルプレアの葉っぱは季節によってはもっと鮮やかなパープルになりますよ~♪
250円だったかな?!
小さなスーパーの店先でのステキな出会いでした(^^)/

台風が通過中みたいな雨の途切れた時に撮ったヨハン・シュトラウスだったんです^^
そんな時に写真を撮ってる変な人って思われているかもね(笑)

私も今日は陽射しが強くて長い時間は庭に居られませんでした
真夏よりは楽なはずなのに疲れ気味です(>_<)


<< ギョリュウ・ロゼア~花壇はまだ夏 エンドレス剪定かな~?なりゆき剪定! >>