ギョリュウ・ロゼア~花壇はまだ夏



久々に朝から青空と風も爽やかで

庭仕事を頑張りました

っていう程の能率があがった訳でもないのですが。。。

午前と珍しく午後もウロウロしていたら腿の後ろが痛くて痛くて

しゃがんでいるとそうなりませんか?



c0325701_22012522.jpg

昨年から花が咲くようになったギョリュウ・ロゼア




c0325701_22013096.jpg

プツプツの蕾が可愛いんです♪




c0325701_22022912.jpg

今日になったら開いてましたよ




c0325701_22023363.jpg

フワ~っと風に揺れています




c0325701_22024112.jpg

ユーカリの下に無理に植え込んじゃったけどガンバっているね!




c0325701_22014184.jpg

まだまだ小さい樹です




c0325701_22031758.jpg

一緒に写ってる冬越しのユーフォルビア・ダイアモンドフロストはやっと賑やかに咲き出して




c0325701_22031219.jpg


夏中手の掛からないお気に入り♪




c0325701_22020323.jpg

この辺は真夏とあまり変わらない景色です




c0325701_22051273.jpg

でもこの時期がツルバキアの花が一番多いかも




c0325701_22045970.jpg

茎の曲線も美しい!




c0325701_22050765.jpg

アブチロンは花持ちがもうちょっと長いといいんだけど




c0325701_22045559.jpg

このツーショットが夏の定番になりそうです



まだ鉢上げが残っていたクレマチスもやっと今日!



c0325701_22070703.jpg

まだ無事挿し木が出来たか判らない時や

種蒔きの時に使うと便利と花友さんに教えてもらった「名札」

いいアイデアでしょう!!!






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-09-11 23:06 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by penpen_1go at 2015-09-14 20:04 x
ギョリュウ・ロゼア、蕾も花が咲いても、とっても素敵ですね~♪
思いっきりツボかも知れません。。
もちろん、ツルバキアも大好きです。たくさん咲くとやっぱり見事ですね。

通りに面したこの花壇、通りすがりの人の目を引きそう!!
Commented by Aozoraharuka at 2015-09-15 23:55
penpen_1goさんへ

「思いっきりツボ」じゃないかしら♪って私も思いましたよ(^O^)/
penpenさんのお庭だったらもっと引き立ちそうです

何回も登場させてしまうツルバキアですが次々によく咲いています
我が家の看板娘なのでね(笑)

楽しみに前を通ってくださると聞いては励みになっていますよ^^


Commented by ばぐ at 2015-09-16 14:04 x
うわぁ、ギョリュウの粒粒かわいい~!
咲いた状態も可愛らしいですね♪
ツルバキアが豪勢に咲いていて羨ましいです。
わが家のは(シルバーレース)は、ポツっポツと咲くだけだわ(汗

廃品利用のラベル、いいですねぇ!
私は100均のラベルを使いまわすことが多いのですが、
目印だけほしいときには、カラーワイヤーで植物のイニシャルだけ作って
挿しておいたりすることもあります^-^
長さや幅など自由に変えられるのでわりと便利ですよ。
Commented by ねこあし at 2015-09-17 13:55 x
こんにちは~^^

またまた雨で今日は暖房を入れたいくらい寒いです。
Aozoraharukaさんのところも降ってますか?

ギョリュウ・ロゼアは葉っぱも繊細で素敵ですね♡
ツルバキアもたくさん咲いてる素敵な花壇、立ち止まって見てしまう方もいるかもしれませんね♪

今回の名札も先日のおはじきもいいアイデアです。
真似させてくださいね^^
Commented by くらり at 2015-09-17 23:21 x
こんばんはぁ~

こちらも雨になり、寒いくらいです。
今夜は毛布を出しました。

「ギョリュウ・ロゼア」
ピンクの色がやさしいわねぇ~
私は初めて知りました。
「ユーホルビア」って冬越しできるんですね?
「ツルバキア」も、清楚な花色で茎のひねりがとってもイイ感じ~

名札はいつも100均で買ってきてたのですが、こんな手もあったんですね。
私も真似させてくださいね。
Commented by Aozoraharuka at 2015-09-18 00:04
ばぐさんへ

このギョリュウ・ロゼアはみーさんの真似っこなんですよ~♪
ずっと憧れていたんです(^_-)-☆
シルバーレースは斑入り葉がオシャレなのですね
花付きはフツーの方がいいのかもしれません

私も100均のラベルでしたよ!
でも挿し木など旨くいかないかもの名札はこれがいいですね
 >目印だけほしいときには、カラーワイヤーで植物のイニシャルだけ作って
ばぐさんらしくオシャレですね~♪

Commented by Aozoraharuka at 2015-09-18 00:15
ねこあしさんへ

こちらも一日中雨でしたよ~^^
暖房?!
随分気温が下がったのね~!
私はアイスコーヒーを飲んでいました(笑)

ギョリュウ・ロゼアは本当に魅力いっぱいなの~♪
それを扱ってくれているおぎはら植物園さんも大好きです
実店舗にも行けるねこあしさんが羨ましいわぁ~(^O^)/
ツルバキアはファンの方もいらしてオフにお分けすることにもなっていますよ♪

この名札には深めのカップがいいですよ♪
ぜひぜひ真似してください(*^-^*)

Commented by Aozoraharuka at 2015-09-18 00:27
くらりさんへ

こちらも一日中雨で気温も下がったのですが
関東の方が寒くなったようですね
体調を崩さないようにね^^

ギョリュウ・ロゼアを知ったのはブロ友さんからなんです
ブログのお陰で出会える植物は多いですね~♪
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは苗がお高めでしょう!
丈夫なので鉢上げしたり挿し芽しておくと室内で元気ですよ!!

私も100均のを使っていましたよ
でも挿し木とか旨くいかない時もあるのでこれがお手軽でしょう♪
深めのカップが好いので私は商品まで真似しちゃっています(笑)



<< センニンソウが爆発?! 西洋ニンジンボク・プルプレア ... >>