白花彼岸花(リコリス・アルビフローラ)

最近聞くようになった「シルバーウイーク」という言葉

以前は敬老の日が9月15日と決まっていたのでこうはならなかったのですね

私は「体育の日」が東京オリンピックの開会日だった10月10日を記念してと知っているので

やっぱり「その日」がいいなぁと思うのですが



c0325701_23423505.jpg

そんな人間の都合に関係なく「お彼岸」に咲く彼岸花




c0325701_23425289.jpg

まつ毛美人で




c0325701_23425609.jpg

淡いアプリコット色が好き




c0325701_23424877.jpg

購入時からずっとリコリス・アルビフローラと思っていたのが

<2013年に>=白花彼岸花と判ったら

ちゃ~んとお彼岸に咲くようになりましたよ(笑)




c0325701_23430015.jpg

道行く人からはこんな感じで見えていますよ



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-09-19 23:49 | 庭のようす | Comments(6)
Commented at 2015-09-21 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くらり at 2015-09-22 15:20 x
こんにちは。

私も同じ。。。敬老の日は9月15日。体育の日は10月10日。
そのほうがいいと思うのですが。。。
「シルバーウィーク」って、いつからだったのでしょうか?
世間知らずって言われそう。(笑)

彼岸花って、本当にお彼岸になると咲いて来ますね。
我が家にも赤と白があるのですが、もう終わりかけ。。。
写真の撮りずらいところに植えてしまって、今年は撮らずです。(笑)

「まつ毛美人」まさに!そんな感じ!!
Commented by Aozoraharuka at 2015-09-23 22:54
ナイショさんへ

コメント入れてくださってありがとうございます!
やっぱりそうだったのですね
我が家にもそんな日が来ると覚悟はしています
お気持ちが解り過ぎて。。。
どうかお体もお気持ちも無理をされませんように!
Commented by Aozoraharuka at 2015-09-23 23:02
くらりさんへ

好かった♪
同じ考えをしてくれて(^^)/
私も知らないうちに「シルバーウィーク」って言葉が躍っていました!
一応謂れもあるのですから「その日」じゃなくちゃ判らなくなってしまいますよね~!!

不思議なほど律儀にお彼岸に咲く彼岸花ですね~♪
手間要らずで季節を感じさせてくれる花がこれからは有難いです^^
Commented by ばぐ at 2015-09-24 08:25 x
なぜ「その日」なのか、理由があるんですもの、
体育の日だって10/10だから意味があるのだと思います。
でも連休を楽しむ人にとっては、このほうがいいのかなぁ。
連休は連休、記念日は記念日で、別に設定できればいいのにね。

白花ヒガンバナ、素敵に咲きましたね!!
わが家も今年は白が綺麗にさいて嬉しかったです。
Commented by Aozoraharuka at 2015-09-24 22:26
ばぐさんへ

そそ!
10月10日は昔の東京オリンピックの開会日でしたよ~!
陸上競技の予選を見に学校から国立競技場に私も行ったのですよ
歳が判りますね(笑)

>連休は連休、記念日は記念日で、別に設定できればいいのにね。
ホントですね~!
連休も確かに魅力的ですものね♪

ばぐさんちの白花ヒガンバナも今年はいっぱい咲いてよかったですね(^^)/
我が家ではこの子は毎年咲いてくれますよ
花後の葉っぱをワサワサさせています



<< シランにさび病が! センニンソウが爆発?! >>