キンモクセイが2度目の開花♪

先ず

テッポウムシのその後ですが

株元のおが屑(みたいなの)も落ち葉もきれいに片付けて

土を掘って探ってみましたが穴は見つからず!



そのまま放置して翌日

朝のうちは気配もなく薬が効いたの?なんてお気楽に思っていたら



c0325701_15384983.jpg

お昼前になったら写真の状況

穴も見つかってスプレーのノズルを挿入

思いっきり薬剤を入れました

今は序にカニガラ&バイオ堆肥を入れて元に戻しましたが一応平和です




c0325701_15385547.jpg

今日のクレパスキュール



ピエールは穴は見つからず

株周りにスプレーしただけですが今のところこちらもおが屑は出ていません



c0325701_16115649.jpg

ぽっつり返り咲き一輪のピエール・ドゥ・ロンサール(9月24日撮影)



このクレパスキュールもピエールも

最近美しく咲くようになったナエマも過去にテッポウムシ経験バラです

ナエマは立派なベーサルシュート2本を切りましたが



c0325701_16170051.jpg

残りの1本から枝が広がっていますよ♪(10月9日撮影)



タイトルのキンモクセイですが

香りが再び強くなってきたので見上げると



c0325701_15514648.jpg

濃いオレンジ色の花がらに混ざって淡いクリーム色が(9月8日撮影)




c0325701_15512601.jpg

蕾ですよね~



でもホント?!て思っていて




c0325701_15441697.jpg

今日 雨が上がった庭に出てみたらその香りの大洪水でした!



今シーズンは既に2回も登場なので




c0325701_15440924.jpg

気持ちは雫とでもと。。。ブレてます(トホホ!)




c0325701_15441253.jpg

懲りずにもう1枚(笑)




c0325701_15442153.jpg

前に1度目が少々で後からいっぱい咲いたことがありましたが

こんなに2度とも盛大に咲いたのは初めてでした


長くキンモクセイの香りに包まれて得した気分の秋となりました



撮り溜めた秋の花も♪



c0325701_15393729.jpg

ダンギクはバラの鉢に居候していたのを昨シーズン鉢に独り住い




c0325701_15393406.jpg

このブルーの蕊が好き♪




c0325701_15393086.jpg

普段は忘れていても季節を知らせてくれるね




c0325701_15431835.jpg


シュウメイギク




c0325701_15430737.jpg

実は何年も居るのに毎年ショボかった




c0325701_15431014.jpg

8号スリットに入っているので土替えをしたら今年は元気に

こんなに蕾があがったの初めて(放っておいてごめんねぇ~!)




c0325701_15432897.jpg

今日もこんな感じで長く楽しませてくれるら・し・い



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-10-11 16:43 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by ねこあし at 2015-10-16 10:13 x
おはようございます^^

キンモクセイの二度咲き、うちのだったのか?お他所のだったのか?覚えていませんが、私も見たことがあります。
不思議ですよね。

テッポウムシの被害もこれ以上広がらなければいいのですが・・

うちのピエールは春のみです^^;
一度も返り咲いたことがなく、株はそれなりに大きいのですが、やっぱりお世話が足りないんでしょうね^^;

秋はシュウメイギクにダンギクが美しいですね。
シュウメイギクは白が清楚でやっぱり素敵~♡
昔からのピンクのシュウメイギクが今年は衰退気味で、代わりにどこからか来た(鳥さんから?)八重のシュウメイギクは勢いがいいのですが、写真がうまく撮れない石垣の近くで咲いてます。

春に向けての苗の準備、まだできていません^^;
球根もです。
ネットで再びニンフ探してみます♪
Commented by Aozoraharuka at 2015-10-18 00:44
ねこあしさんへ

ホント!
不思議です~!!
こんなに見事な二度咲きは初めてで得した気分だけど来年は大丈夫かしらね?!

テッポウムシはその後もカンナ屑は出ていないけどどうなんだか~?
春のお花を見るまで不安だわぁ~!!!

ピエールは恥ずかしいくらい放置なんだけど返り咲きは割と早くからしていたの♪
HCから連れて来た大苗だったんだけどね^^

鳥さんが運んできてくれたなんてステキ!
私もシュウメイギクは白が好きです♪
小さな庭では地下から彼方此方出るのは困るので鉢植えなのが可哀想なんだけどね

ニンフが見つかるといいね~!
ザクザクあった農協のお店だったのに建て直しをしたら入ってるお店が変わってしまったらしく
つまらないものばかり並んで!
球根もHC並みで。。。
以前のようだったら送れたのにね~!



<< 庭では秋と夏がまだ同居です バラにおが屑発見! >>