庭では秋と夏がまだ同居です

前の更新から既に1週間が過ぎてしまいました

なんだかバタバタと。。。



その間に撮っていた写真を見てみると



c0325701_22475043.jpg

朝の冷え込みがググッと厳しくなってこんなのも




c0325701_22481044.jpg

駐車場の周りでは秋らしい花が咲いて




c0325701_22481517.jpg

いつものツワブキがいつも通りに




c0325701_22482239.jpg

隣ではこれもいつも通りのホトトギス




c0325701_22482696.jpg

なんて複雑な造形美!



過ごし易くて庭仕事も

目的は今年も友人が送ってくれたニンニクの植え付けだったのですが



水遣りの時に見つけた(やっと気が付いたのかも?)


c0325701_22484214.jpg

鉢の土が陥没して露わになった球根

40cmくらいの平鉢に20年も植えっ放しの(恥)シラー・カンパニュラータ

全部掘り出してみたら数えきれないほどの球根が二階建て~三階建てにギッシリ!

ミリオンや堆肥を加えて植え直しましたよ

予想外に時間がかかりました




c0325701_18020106.jpg

春が楽しみ♪(今春の様子)




c0325701_22485143.jpg

大きな鉢にローズマリーだけ残ったのでそれを植え替える鉢を探して

丁度良い鉢(7号くらいかな?)に元気がないニオイバンマツリを見つけて

植え替えのつもりで掘りだしたら

根っこがほとんどなくなっていました(ガーン!)

それを小さな鉢に植え替えて

空いた鉢に予定通りローズマリーを(撮ってない!)




c0325701_22484626.jpg

ずっとやりそびれていたスーパーアリッサムの切り戻しとコロニラ・バリエガータの整枝



結局この日はニンニクまで行きつけず

後日やっとハーブが無法地帯のようになっていたプランターをニンニク用に変身出来ました

画像もありませんが私の記録のために



ここ数日は最高気温は27℃にまで上がって再び夏姿の私で

道路に面した南面花壇でも夏のままの姿が続いています



c0325701_22492138.jpg

何回も切り戻してカリブラコア&ディコンドラ




c0325701_22493834.jpg

室内で旨く冬越しが出来たらいいなぁ~




c0325701_22494209.jpg

何年か宿根しているブルースターはそろそろお疲れかと




c0325701_22555803.jpg

種を採ったり挿し芽をしてみたら

どちらも今のところ順調♪

来シーズンは青いお星さまが庭にいっぱいになるといいな!




c0325701_22562630.jpg

アブチロンもこの場所が気に入ったようで次々に蕾をつけて華やかな花




c0325701_22563618.jpg

コレオプシス・レッドシフトが待っていた秋色のお顔に♪




c0325701_22564066.jpg

オマケに秋色のアジサイも



娘の家が昨日引っ越しでした

小さいけどお庭もありますが彼女はあまり興味がありません

しばらくは孫ちゃんの遊び場優先かな?

押し付けないようにご要望があったらと秘かに出番待ちです(笑)

孫ちゃん係の我が家は後方支援といったところですが

さすがに昨日は即必要なことの手伝いをして。。。

疲れました!

少し遠くなってしまいました





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-10-19 23:58 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by ballade872 at 2015-10-20 22:06
ツワブキの花がもう咲いているのですね~。
何かにつけ、そちらの方が開花が早いですね。
ちょっと意外です^^
ところで、色々と頑張っていらっしゃるご様子、
見倣わなければ~と思いますが最近何だか疲れて
あまりやる気が起こりません。
「こんな良い季節に動かなくてどうするの!」と
天からの声が聞こえそうな気がするのですが・・・^^;

娘さんのお引越し手伝い、お疲れ様でした。
今は、子育てに忙しいからお庭に興味がなくても
Aozoraharukaさんを見て育った娘さん、
きっと素敵なお庭を作られることでしょう。
実は、ウチも娘の引越し手伝いに
2週続きで週末出かけていました。ホント、疲れました。
こちらは、マンションでお庭はないで、
少し落ち着いたら多肉の寄せ植えでも作ってあげようかと
思っています。
Commented by くらり at 2015-10-20 22:44 x
昨夜遅くに拝見してたのですが、「明日ゆっくりコメント入れよう」って就寝しちゃいました。

こんばんは~(笑)
秋晴れの続くくらり地方で、庭仕事をしたいのですが、時間がなく、細切れの時間を繋いでどうにかバタバタやってます。
Aozoraharukaさんもお忙しい中、庭仕事に精を出していらっしゃいますね。
まだ夏の名残りのお花達も健気に咲いて楽しませてくれていますね。

今日、お買い物のついでにお花屋さんを覗いて、手にとったのですが、植えかえも面倒で、そぉ~っと置いて来ました。(笑)

お嬢さん家族、お引越しだったんですね?
いつか、私、ちょっと勘違いしてましたね。すみませんでした。
新居にはお庭もあるということで、Aozoraharukaさんの楽しみも増えた感じ?(笑)
ちょっと遠くなったとおっしゃっていますが、Aoちゃんとはしょっちゅう会いたいでしょ?(ふふふ)
私もしばらく会ってないととっても会いたくなります。(笑)やっぱりお婆ちゃんになった証拠ですね。(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2015-10-21 12:55
ballade872さんへ

そそ!
意外ですよね~!!
balladeさん地方の方が温暖な気候っていう印象が私にもあります

balladeさんは最近嬉しい事とは言え次々に続き
気候的にもお疲れが出ているのではないかしら?!
私も日中暑いと直ぐに庭から退散してしまっていますよ

お互いに娘の引っ越しだったのね~(*^-^*)
引っ越しはどうしても主婦が総司令部になってしまうので
娘の疲労度を考えると私で間に合う事ならっていう気持ちになりますが
体の方が直ぐに音を上げて情けない実態です

孫ちゃんが喜ぶチューリップを忍ばせた寄せ植えを作ることにはなっていますよ♪

Commented by Aozoraharuka at 2015-10-21 13:09
くらりさんへ

お忙しい中でコメントを入れてくださってありがとうございます!

こちらも連日の秋晴れで勝手に庭に追われています
休憩出来る雨も欲しいなぁ~なんて勝手なこと思ったり。。。

私も今シーズンはまだビオラも買っていなくてまだ全然その気になりません!
今ある子達の整理に追われていて地味~な仕事ばかりです

フフッ♪
くらりさんの勘違い…そういう場合もあっておかしくないんだけどね^^
まだそちらの気配はないらしいですよ(笑)

くらりさんとまことクンの距離に比べたら申し訳ないくらいで
遠くなった「ちょっと」は実はホントに「ちょっと」で(恥)
遠くなった分は車で10~15分かな?!
ただ私はあまり知らない方角なのでバアバ一人「遠くなった!」とため息なんです
今日はこれから夫に隣に居てもらって私が運転して行ってきますね

Commented by miyorin_0502 at 2015-10-22 10:45
おはようございます(*^-^*)

暫く ブログをUPされていなかったので
お忙しいのかしら?と思っていましたよ^^
娘さん お庭のあるお家にお引越しされたのですね~♪
子供が小さい時は ガーデニングも大変ですが
Aozoraharukaさんの娘さんですもの 
きっと可愛いお花を植えられるのでは~♪
その苗は Aozoraharukaさんの
アドバイスやプレゼントもありそうな(*^-^*)ふふ♪

こちらも連日のような夏日で
少々バテ気味ですが・・・
そちらは もうひとつ!気温が高くて('Д')驚き
朝晩が涼しいので助かりますが
せっかく ツワブキやホトトギスも咲いてくれ
秋の気配が漂ってきているのに
ちょっと!日中は暑すぎですね(;´∀`)
台風の影響でしょうか? もう少ししたら
日中の気温も落ち着いて 凄しやすくなりそうですね~♪
この日中の暑さ・・・Aozoraharukaさんも 
娘さんのお手伝いなどお忙しいことと
ご自愛されてお過ごしくださいね
Commented by Aozoraharuka at 2015-10-22 23:41
miyorin_0502さんへ

お花が植えたいとか寄せ植えが欲しいなんて言われたら
ホイホイってお届けするのですが(笑)
表の玄関脇(駐車場でも)にアナベルの挿し木してあったのを植えようと企んでますよ

ホントにいつまでも夏日でウンザリしています
今日は孫ちゃんと公園で遊びましたがまるで夏でした!
明日も名古屋に出掛けるのですが秋の装いってわけにいかなくて。。。

急激に寒くなるのも困りますね~!

miyorinさんの来客準備 親近感湧きわきで~(笑)
これだけ好きなことをしていると家事(特にお片付けは)が後回しになってしまいますよね~(^_-)-☆
Commented by ばぐ at 2015-10-29 09:29 x
おはようございます。
お嬢さん、庭付きのお家に引っ越されたのですね。
お手伝い、お疲れ様でした。
庭仕事に興味のない人にとっては、雑草が生えるだけの
ちょっとやっかいなスペースになりがちで
結局物置になってしまったりするけれど・・・
お孫ちゃんがいらっしゃるならばいい遊び場になりそうですね。
きっと少しずつおばあちゃま庭師の出番も出てきますよ^-^
Commented by Aozoraharuka at 2015-10-29 23:18
ばぐさんへ

庭と言えるのかと思うくらい小さいのですよ!

家の中が落ち着いたらDIYで庭の一部はレンガを敷くそうです
庭中を孫ちゃんに掘られそうだから(笑)
春に向けては差し当たり大鉢で球根も忍ばせた寄せ植えを作ることになっています
その苗達が待機中です


<< 秋バラ & 庭仕事 キンモクセイが2度目の開花♪ >>