人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)

やっと降った雨にホッと一息ついてます

今やっている庭仕事の一つにこの地方でも冬支度が

と言っても耐寒性の弱い植物を軒下に移動させるだけですが

そのためのスペース確保も小さな庭はなかなか大変です




西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)_c0325701_21581216.jpg

その一つの西洋ニンジンボク・プルプレアですが

(撮影後は後ろのレンガの上に移動しましたよ)

9月に強引に植え替えをしてしまったのですが無事モリモリと

1年でこんなに生長するとは!




西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)_c0325701_20231455.jpg

昨年の様子(格安でしょ♪)




西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)_c0325701_21582364.jpg

後ろ姿がこんなに男前でした(なんとなく男性っぽい!)



何年か前に初めて出会った時は「ミツバハマゴウ・プルプレア」でお高い植物でした

その時のはいつの間にか消えてしまい

気が付けば「西洋ニンジンボク・プルプレア」という名前で流通

葉っぱの形からは「ミツバハマゴウ」かな~と思うのですが




西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)_c0325701_21582887.jpg

花後には実が出来て




西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)_c0325701_21583222.jpg

黒くなってきましたよ~♪



Moreでは恥ずかしながら迎えたバラのことを(汗)








きっかけは花友さんが貸してくれた<バラの本>…(解り易くていい本でした)



そこで紹介されていた「フェリシア」に恋しちゃって!

なんで今頃なの~?!ですが

育てている方のサイトを見て益々確信して

オールドローズなので花フェスタ記念公園の<フェアリーの通販ショップWHITE BEAR>でポチッ!



ギリギリ昨年の年間パスポートが期限内だったので土曜日に友人と受け取りに行ってきました

バラ園の様子は後日に(まだデジカメに入ったままです)



西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)_c0325701_21584881.jpg

大苗だったのですがまるで長尺苗みたいに育っています

昨日からの雨でまだ紐を解いてもいませんが




西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)_c0325701_21585333.jpg

レジの傍に置かれていた「ソフィーズ・パーペチュアル」も以前から気になっていたバラで

実際には中苗という状態だそうですが

植え替えていないので新苗のお値段です

レジ寸前まで迷ったあげく連れて来ちゃいました(汗)

(白い鉢は倒れないようにつっかえ棒代わり)



西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)_c0325701_21585822.jpg

これは花友さんが見つけてくれたレンゲローズ

少し前はとってもよく見かけたのが最近は「ほほえみ」という品種が多くて

な~んて話をしていたら見つけてきてくれました♪



「バラはもう買わない!」

「鉢の数を減らして体力相応に」

なんて言ってたの誰だっけ~???(笑)




by Aozoraharuka | 2015-11-09 23:01 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by ballade872 at 2015-11-09 23:24
西洋ニンジンボク・プルプレアの情報、有難うございます^^
成長が早いのですね。それにしても格安で手に入れられたのですね。
私も「安い!」と思って飛びついたのですが、そこまでは・・・
以前は、結構なお値段だった様なのに
流通量が増えて、挿し木等で増やす事もできるのでしょうかね。
Aozoraharukaさんは、耐寒性の事を考えて移動されたのですね。
行く行くは、地植えにしようと思っている我が家では、
どうかしら・・・・?
Commented by ねこあし at 2015-11-11 11:30 x
おはようございます^^
雑用&始めてしまった大掃除に追われ、遅くなってしまいましたm(__)m

セイヨウニンジンボク・プルプレアってシブくてオシャレですね♡
以前から気になってました。
耐寒性の部分でちょっとお手間でも育ててみたくなる品種ですね♪
私も見つけたら買ってみます。

フェリシアは私も大好きです♡
お花も超可愛くて大好きですが、香りがなんとも素敵なんです。
半ツルらしいですが、フェンスを足すくらい結構伸びて、すぐ近くのアブラハムダービーと香りも競うくらいです。
秋もよく咲きます。
がっ、しかし・・春から枯れこみ始め、とうとう・・(T_T)
掘り起こしたらまた植えようと思ってます。

お迎えされた長尺並みのフェリシアの成長、楽しみですね♪

↓Aozoraharukaさんセレクトのビオラのお色も寄せ植えもハンギングもやっぱり素敵~♡
アークトチスも夏越しなんて、すごいです!
2年目のプリムラも期待できますね♪
お嬢様もお母様の素敵な寄せ植えをきっかけにお花に目覚めるかも?ですね。
ダブルのキンギョソウは私も大好きです♡
Commented by Aozoraharuka at 2015-11-11 23:32
ballade872さんへ

小さなスーパーの店先に並んでいたんです
本当にお安いでしょ!!!

西洋ニンジンボク・プルプレアは生長が遅いと書いているのをよく見ます
でも我が家のは早かった!
↓の記事にコメントしてくださったシンベリンさんも
『地植えではズンズン大きくなります外でも大丈夫です』と
広島にお住まいですよ
balladeさんの所でも株がしっかりしたら地植えで十分いけそうですよ
Commented by Aozoraharuka at 2015-11-12 00:01
ねこあしさんへ

もう大掃除なのね~!
私 「先ずは庭!」になっちゃってる~(汗)
ねこあしさんの心がけを見習わないといけないわぁ~!

セイヨウニンジンボク・プルプレアの葉(裏)色はねこあしさんもきっとツボじゃないかしら^^

ねこあしさんもフェリシアをお持ちだったのね♪
あ~
でも~
テッポウムシに入られちゃったのかしら?
残念でしたね~!
また植えたいくらいステキだったのですね♪
楽しみだわぁ~(^O^)/

いつも褒めていただいて益々張り切っちゃいます(笑)
アークトチスが夏越しできたのは初めてだったし
プリムラも以前は宿根しても細々でしたよ

そそ!
ねこあしさんの真似っこの宿根プリムローズは無事ふさふさしていますよ
本当にステキなのを教えていただきました(*^-^*)

Commented by くらり at 2015-11-12 19:34 x
いいなぁ~なんていきなりのコメント、すみません。

薔薇は限りなく欲しくなります。(笑)
でも、いろいろな事情を抱えていますので(笑)あきらめがほとんど。。。(はぁ、ためいき)

Aozoraharukaさんのブログで楽しませていただきます!!(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2015-11-15 21:17
くらりさんへ

我が家も事情は。。。(汗)
ついつい鉢植えなら何とかなるさって(笑)
鉢を減らさなくてはって言ってた気もするけど(歳のせいか一瞬忘れる!)

美しいお花を楽しんでいただけるように頑張りますね♪


<< 初めまして!のフェリシア 春を待つ寄せ植え >>