人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めまして!のフェリシア

記事を書きかけのまま数日が過ぎ

今日急に東京に行くことに!

急いでUPしますぅ~(汗)





一昨日(12日)の朝

花友さんから「今日ならフェリシアの植え替えを手伝えるよ~!」とTEL

私がクレマチスのアルバ・ラグジュリアンスが植わっている大鉢にフェリシアを植えたいと話していたので

それは大仕事だと察してのことでした(なんて心強いことか!)



そして始まった作業は二人の想像以上にクレマとの格闘でした



初めまして!のフェリシア_c0325701_01331706.jpg

抜く前の写真がありませんがこの鉢です

とにかく鉢底まで根っこが張っていてビクとも抜けません




初めまして!のフェリシア_c0325701_01332131.jpg

鉢を横に倒して周囲を攻めて底の穴をホウキの柄で突っついてどうにか抜けました

この根っこの張り方 スゴイです~!



根っこをほぐして(私より大きい足が頼もしい!)←画像UPしていなかった(トホホ!)



それでも用意した鉢(12号くらいかな)に収まりきれなくて

クレマは根っこを痛めない方がいいよと言う花友さんの言葉に反して

私が根っこを切るよとバッサリ!

以前ダイアナさんにコガネJrが入って太い根っこを殆ど分断されたけど

その後復活していたのでちょっと強気の私





初めまして!のフェリシア_c0325701_01332554.jpg

こんな仕上がり(頼むよ~!頑張ってね~!!)


初めまして!のフェリシア_c0325701_01332918.jpg

フェリシアはバラ用の培養土でササッと植え付けました

鉢と合ってるでしょう♪



フェリシアが可憐に咲いている画像はオタノシミに♪





初めまして!のフェリシア_c0325701_01340317.jpg

ソフィーズ・パーペチュアルも6号鉢に



では取り急ぎ失礼します!!


by Aozoraharuka | 2015-11-16 09:33 | バラ


<< 不忍池~東京都美術館(モネ展) 西洋ニンジンボク・プルプレア(... >>