不忍池~東京都美術館(モネ展)

たった1泊の東京でしたが

1日目で用事を済ませ2日目はたっぷり自分の時間を楽しんできました



急遽予約したホテルが上野の不忍池近くだったので

私にとっては50年来(?)歩いて見たかった所を歩きましたよ

写真はガラケイからのですが楽しかった記録に



c0325701_02564783.jpg

通学で都電の窓から眺めていた不忍池




c0325701_02565434.jpg

向こうに見えるのは不忍弁天堂

枯れた蓮も又晩秋の風情なんて思いながら池の畔を弁天島まで




c0325701_02565912.jpg

お線香をあげる台を準備中の弁天堂




c0325701_02570596.jpg

開店一番乗りで私もお線香を(笑)




c0325701_03060727.jpg

この地味~ななんでもない風景が一番感動した見たかった景色

この道路は以前は都電の線路だけ(車道はなかった!)の道で歩くことが出来なかった

そこを歩いている♪

上に見える歩行用の橋(西園…昔は水上動物園なんて言っていた気もする…と東園を結ぶ)


モノレールが昔のままなのに一人で興奮(笑)




c0325701_02571892.jpg

その後石の階段を上って上野東照宮へ




c0325701_02572238.jpg

日光東照宮は何回か行っているのに近くに住んでいると行かないものですね~!




c0325701_02572653.jpg

幼稚園の遠足で行っていたかも???




c0325701_02573574.jpg

動物園前のこの売店は毎週のように連れてきてもらっていたあの頃そのままのようで




c0325701_02574101.jpg

急に広場に出て東京都美術館が見えてきましたよ




c0325701_02574512.jpg

大好きなモネの展示でネットで入場券は購入済み

マルモッタン美術館には行ったことあったけど

せっかくの機会なので楽しんできました




c0325701_02574973.jpg

美術館を見た後って一休みしたくなりますが

公園内のカフェはどこも待っている列が出来ていて諦めていたところ

上野駅少し手前で穴場カフェを見つけましたよ

空いていたしお安い♪




c0325701_02575580.jpg

お昼は友人と丸の内で会って

都会のオアシス的な<ビアレストラン>

ランチの後2時過ぎにもう一人合流して一緒にスイーツをいただき

テラス席が快適でかなり長居をしてしまいました

毎回話が尽きない友人達

夫々に母のことや娘・息子のことと何でも話します





c0325701_08561323.jpg

留守番をしていたフェリシアです




他のバラも



c0325701_01342318.jpg

ヤングリシダスとソフィーズ・パーペチュアルを並べると

見た目+香りが強烈!






c0325701_01340317.jpg

ヤングリシダスとは反対に中心が淡いのがソフィーズ・パーペチュアル






c0325701_01343905.jpg

クレパスキュールもよく咲き続けます






c0325701_01351044.jpg

再三登場のパラダイスも






c0325701_08562160.jpg

最後に今日のフェリシアです(最後の花)






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-11-20 09:34 | お出かけ | Comments(8)
Commented by くらり at 2015-11-21 13:04 x
こんにちはぁ~

↓の記事で「東京へ」と知り、今頃東京のどの辺りに出没されているのかしら?(笑)って思っていたのですが、
「上野」にもいらしてたんですね。
上野なら20分で行けるんです!
今度、是非!声をかけてください。(笑)

十分満足されたご様子で、仲良しお友達とも思う存分お話されて、
心の中も満たされましたか?
胸の内まで話せる人ってなかなかいないですよね。
大切なお友達、これからもステキなお付き合いが続きますように。。。

お留守番のお花達もとってもお利口さん!(笑)
Aozoraharukaさんの育て方は、お子さん達だけじゃなくて、お花達もお利口さんですね!!ふふふ
Commented by Aozoraharuka at 2015-11-21 23:56
くらりさんへ

わぁ~!
ホントですか~?!
上野辺りに宿泊することがよくあるんですよ~♪
お忙しいくらりさんでも運が良ければ会えますね(^^)/
お声を掛けさせていただきますね♪♪

いつもは両日とも何かあるのですが
今回は全く一日フリーになれて堪能しましたよ♪
実はくらりさんのタウンウォッチング風にと思ったのですが
自作自演で内容が空っぽでした(笑)

友人達とのおしゃべりは何よりのビタミン剤(サプリメント?)ですね
私は兄弟姉妹もいないので友人は本当に宝物です

いやあぁ~!
我が子達はち~っともお利口さんなんかじゃないんですよ(>_<)
お花達のほうがお利口さんです(笑)

Commented by ロココたえ at 2015-11-23 17:35 x
Aozoraharukaさん、またご無沙汰になりました~
東京に行かれてたのですね。
50年来のところは懐かしかったでしょうね。
変化しているところ、そのまま残っているところ幼き頃に逆戻りしたのではないですか。
モネ展もやっていたのは良かったですね。
東京はどこかで、いいものをやっているので、やっぱり東京。
友人と話せたのも嬉しいですね。
そういえば私も学生時代の友人としばらく会っていません。
今年は会えそうにないです。
薔薇たちも色々咲いて素晴らしい。
わが家のヤングリシダスは根に虫が入って、消えました。
ちょっと油断していました。
今年ももうすぐ終わりそうでビックリポンです。
Commented by desire_san at 2015-11-24 06:28
こんにちは。
私もモネ展を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。
若き日のモネから、晩年の作品までモネの絵画の全体像が見られて良かったと思いました。
モネの代表作『印象 -日の出-』と『サン・ラザール駅』はモネにしか描けない魅力を満喫できました
私はブログに、モネの絵画を全体的に整理してみましたので、読んでいただけると嬉しいです。私の見方にご意見・ご感想などコメントをいただける感謝致します。
Commented by Aozoraharuka at 2015-11-25 00:35
ロココたえさんへ

ロココさん コメントを残してくださってありがとうございます!
今回は不具合なく出来たのですね?
何回もご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした

今まで東京では日中はなかなかまとまった時間がとれなかったので
念願かなって50年前にタイムスリップでした
こんな時は一人旅がいいなって^^
それにモネ展という目的地があったのもよかったです♪

ホント!
東京では何かいいものをやっています
ただ人が多過ぎるのには毎回参ります

学生時代の友人と会うのが東京出張のご褒美みたいになっています(笑)
ロココさんも友人との時間を持てるといいですね(*^-^*)

ヤングリシダスはロココさんの画像が素晴らしくて一目惚れで真似っこして迎えたのですよ
消えてしまったの残念でしたね!
我が家のヤングリシダスは今は花付きも好い元気な子です
他には怪しい元気のないバラも。。。
鉢バラの土替えを始める時期なのですがまだ手付かずです(焦)

「ビックリポン」ググっちゃいました(笑)
流行語大賞にもなりそうなのですね
私 遅れてました!!
Commented by Aozoraharuka at 2015-11-25 01:08
desire_sanさんへ

取り急ぎdesire_sanさんのブログも拝見させていただきました
改めてゆっくり訪問させていただきますね

desire_sanさんが行かれた時は『印象 -日の出-』も展示されていたのですね
私も大好きな作品です♪
私が行ったときは既に『印象 -日の出-』は展示が終了していました
きっと彼方此方で引っ張りだこなのですね
過去にマルモッタン美術館で見ることが出来たのもラッキーだったのかもね

私はガーデナーとしてのモネにも惹かれていますよ♪



Commented by ねこあし at 2015-11-27 18:24 x
こんばんは~^^

今ごろになってしまってすみません。

不忍池といえば、昔、柴田恭平さんが記憶喪失?の少女を保護し、「しのぶちゃん」と名付けたドラマを思いだしました^^

思い出の場所を巡られ、気心の知れたお友達の方々との楽しい時間も♪
素敵なお出かけでしたね。
私も思い出巡りをしたい場所がありますが、なかなか行けずにいます。

ビックリポン^^読ませていただきました。
初めて聞く言葉ですが、流行ってるんですか?
私も相当遅れてます^^;
息子が帰ってきたら聞いてみます。

フェリシアのあの香りが漂ってきそうなお写真にうっとり♡
かわいこちゃん揃い踏みで秋(冬)も華やかですね。
Commented by Aozoraharuka at 2015-12-01 23:47
ねこあしさんへ

本当にお返事が遅くなってごめんなさいね!
変な時間にうたた寝をして真夜中に目を覚ますというのが癖になってしまって(恥)
今日は無事起きています(トホホ!)

そそ!
何か目的がないと思い出だけを訪ねていくほどロマンチストでもありません!
モネ展は丁度良かった(笑)

ビックリポンね^^
朝ドラだったのね~♪

フェリシアは何でもっと早く迎えなかったんだろう?!
って思わせてくれるツボど真ん中です♪


<< ミニーちゃんになって♪ 初めまして!のフェリシア >>