春の準備(冬に備えて)

前の更新から1週間も過ぎてしまって。。。

最近の庭仕事をまとめておこうと思いますが

既に忘れているような(焦)



c0325701_23414719.jpg

一番の大仕事だったのがノウゼンカズラの抜根(完全にではないけどね)

夫と息子まで呼び出して!

遂に我が家のノウゼンカズラとお別れしました




c0325701_14075616.jpg

真夏に日陰を作ってくれてもいたのですが

クリスマスローズの株の中にも

地植えのバラにも芽を伸ばすようになって

庭中ノウゼンカズラになってしまいそうで

遂に決行しました

小さな庭では地中を伸びて侵略する植物にはホント手を焼きます



花壇に堆積していた落ち葉と季節を過ぎた植物の片付け

これは黙々と集中出来る好きな仕事♪

そこへ種蒔きっ子の苗や球根の植え付け




c0325701_23433416.jpg

寄せ植えのリメイクも(写真がこれだけ!)




c0325701_23420919.jpg

夏からずっと主役になっていたガウラもすっかり秋(冬?)色で




c0325701_23423201.jpg

バッサリ切り詰めて春の準備




c0325701_23423517.jpg

今年は遂に花が咲かなかったトウテイラン(中央の銀葉)を株分けしてみたけどどうかしら?




c0325701_23423912.jpg

マルチングした所には原種チューリップのトルケスタニカが

奥にはラッパ水仙も




c0325701_23431269.jpg

ギョリュウバイが例年より早くからたくさん咲いています




c0325701_23430887.jpg

他に花の少ない今もっと見てくださいね(笑)

これが春まで咲き続けるのだからエライでしょ♪




c0325701_23431622.jpg

もっと寒くなると銅葉が濃くなってステキなんだけどね




c0325701_23434983.jpg

スキミア・マジックマルローの花が今年は多い♪




c0325701_23435336.jpg

3月頃に開花するまでゆ~っくり楽しみますよ~♪


[PR]
by Aozoraharuka | 2015-12-08 23:58 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by ねこあし at 2015-12-14 14:37 x
こんにちは~^^
また時間が経ってしまいましたm(__)m

大きなノウゼンカズラの掘り起し、お疲れ様でした。
こういう仕事はやっぱり男性にやってもらわないと大変ですね。
ノウゼンカズラが地下茎だということ、初めて知りました。

長~く咲いてくれるギョリュウバイ、ホント優秀ですね♡
お色もとっても素敵で、以前も言ったかも?ですが、耐寒性がもう少しあったら植えてみたいです。
そして、スキミア~♫
蕾がいっぱい^^
斑入り葉とのコントラストが素敵です。
また咲いたら見せてください。
Commented by Aozoraharuka at 2015-12-15 23:35
ねこあしさんへ

私はPCから離れてしまって。。。
でもこのままではいけませんね~(>_<)

ノウゼンカズラがこんなことになるって私も知らなくて!
可哀想でしたが他の花達を守るためにね
自分で何とかなんて思っていたけど彼方此方痛くなっても困るので
呼び出しちゃいました(笑)

ギョリュウバイの耐寒性はねこあしさん地方では厳しいのですね
手のかからない良い子なので残念ですね

今シーズンのスキミアは今までで一番の花付きですよ~♪



<< ティーコゼー ミニーちゃんになって♪ >>