ラケナリア・ヴィリディフローラ (ラナケリアは間違いですぅ~!)

例年より暖かで過ごし易いのですが(そろそろ寒くなるらしいけど)

とにかく雨が降りません

乾ききった鉢と花壇とにらめっこ

水遣りに迷う日々です



c0325701_18404737.jpg

この翡翠色!




c0325701_18405461.jpg

紫~藍色が混ざって私のツボど真ん中♪

昨年迎えたラナケリア・ヴィリディフローラ
                       ラケナリアですよ~!

最初に何故か間違えて思い込んでいたのがついつい出ちゃいました(汗)失礼しました!!
                             





c0325701_18405884.jpg

ず~っとお外暮らしでチビです

室内で育てるともっと背が伸びるようで

来シーズンはぬくぬくさせてあげようかな?!



今日は天気予報で言うほど寒くなかったので

地植えのバラに寒肥をあげました

これから本格的な冬が来るようなのでマルチングも兼ねて

その画像はないので

今日の庭の様子をもう少し




c0325701_18412470.jpg

チェイランサス




c0325701_18412876.jpg

昨シーズンもだったけど年末から大暴れながら咲き続けています

寄せ植えの中で栄養不足なのかひょろひょろだけど




c0325701_19582706.jpg

種蒔きっ子を中心に植えた花壇では暖冬のお陰でスクスクと

ただ大好きなフロックス・クレームブリュレだけが何者かに喰われてしまって!!!




c0325701_19573095.jpg

これ アンチューサ・タッセルブルーですよね?




c0325701_19573547.jpg

毀れ種からだったのかど根性で咲いていますよ




c0325701_18420732.jpg

毀れ種つながりでプリムラ・マラコイデスも

樽型プランター3個に分けて

白花も混じってくれてよかった♪




c0325701_18414913.jpg

西洋ニンジンボク・プルプレアが今のところまだ葉っぱが残っています

昨シーズンは丸裸だったけど




c0325701_18414424.jpg

原子系チューリップです

地植えの方はまだ芽吹いていません




c0325701_20250856.jpg

ミニ水仙・ティタティタ & イオノプシデュウム

乾いていて可哀想な様子でしょう?!

雨を待っている小さな庭です




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-01-13 20:33 | 庭のようす | Comments(10)
Commented by ばぐ at 2016-01-14 12:00 x
こんにちは。
ラケナリア ヴィリディフローラ咲いてますね!!
いいなぁ、我が家のはもう終わってしまったので、
こうしてAozoraharukaさんのところで拝見できて嬉しいです♪♪

原種系チューリップ、もう芽吹いていますか。
はやいですね。
Commented by くらり at 2016-01-14 13:02 x
こんにちはぁ~
朝は凄く寒かったのですがおひさまが出てきたら、お部屋の中は春のような陽気です。

「ラケナリア」
本当に美しいお色で、きれいねぇ~
うっとりです。

寒さの中でもお花があるとほっこりできますよね。
種まきっ子さん達も元気に育ってますね。
春が楽しみです。

球根も覗いてきてますね。早い!

「アンチューサ タッセルブルー」
「シノグロッサム」にそっくりです!
Aozoraharukaさんのお庭でも咲いていて、これって、寒さの中でも元気ですね。
いつもの年より暖かいせいでしょうか?
お部屋から見える位置に咲いているので春にはもっともっと咲かせたいと思っているところです。
Commented by nonco at 2016-01-14 22:04 x
こんばんは。
新年のご挨拶もしないまま、半月が過ぎてしまいました。
今年ものんびりお付き合い、よろしくお願いいたします。
賑やかで美味しいお正月をお過ごしだったようで、何よりですね♪
我が家は、今年も母の手料理でお正月を迎えることができて幸せでした。

ラナケリア・ヴィリディフローラ・・素敵なお色ですね!
他には見かけない色ですよね。上品で良い色だわぁ~

お庭の様子も、春が楽しみになってきましたね。

Commented by ballade872 at 2016-01-14 22:54
雨だといえば雨ばかり・・・
乾き始めると本当に降りませんね。
寒い時期の水やりは、気を遣うし冷たいし・・・
適当ってことは無いのかと熟熟思いますね。

まだまだ、今から冬本番というところですが、
チューリップの芽も見え始め、
春を待つのが楽しみな時期でもありますね。
Aozoraharukaさんの所でもプルプレアの葉が残っているのですね。
落葉するかも~とお知らせ頂いたので
どうかな?と思っていたうちの子も
黒系の寄せ植え鉢で項垂れながらまだ何とか健在です。
暖冬の恩恵なのかも知れませんね^^
Commented by ねこあし at 2016-01-15 00:48 x
こんばんは~^^

急に寒くなりましたね。
これがホントの寒さ・・
山梨は恐ろしく寒いです^^;

ラナケリア、神秘的なお色で、おチビさんながら健気に咲いていますね♪
美しいです~♡

マラコイデスはこちらでは寒さでダメになってしまうことがあるんです。
耐寒性とか名前についてるのもあるくらいなので、やっぱり寒さにはあまり強くないのかな?
白い子が、さくら草な雰囲気で可愛いです♡

こうやってお花たちのお写真見せていただくと、私も庭仕事頑張ろう!って思うのですが
早くも寒さにくじけそうです^^;
Commented by Aozoraharuka at 2016-01-15 23:24
ばぐさんへ

そそ!
ばぐさんのヴィリディフローラが早い開花で少々焦っていましたよ(笑)
それにしてもこの季節にあの花色はたまりませんね~!

原種系チューリップも鉢植えのが早いです
これも暖冬(だった)の影響かしらね^^

Commented by Aozoraharuka at 2016-01-15 23:36
くらりさんへ

朝の冷え込みはこちらでも冬っぽくなってきましたよ
日中はまだまだ余裕です^^

ラケナリアのこの花色の美しさは実物もいいけど
画像だと更に引き立つようなの~♪
見ていただいて嬉しいです(^O^)/

これからが冬本番みたいですが
植物達はしっかり春の準備をしていますね
楽しみ♪

「アンチューサ タッセルブルー」と「シノグロッサム」
やっぱり似ていますね
我が家のアンチューサ タッセルブルーは毀れ種からの発芽でまだ小さいんです
春まで踏みつぶさないようにして咲かせてあげたいけど。。。
手を掛けた種蒔きっ子はまだ「苗」ですよ
Commented by Aozoraharuka at 2016-01-15 23:44
noncoさんへ

こちらこそのんびりとよろしくお願いいたします
お母様 お元気で何よりですね!
皆様が楽しみに集まられるのがお母様の元気の素にもなりますね♪

noncoさん ごめんなさ~い!
「ラナケリア」じゃなくて「ラケナリア」でした(>_<)
初めに間違って覚えてしまって。。。(汗)
名前はややこしいですがこの花色には魅せられていますよ♪

暖冬でのびのびと育っている苗が寒くなって凍えないか心配です

Commented by Aozoraharuka at 2016-01-15 23:53
ballade872さんへ

本当に雨が降らなくて困っています(>_<)
と言っても趣味の庭でのこと
balladeさんの畑で受ける異常気象の影響は私の想像を越すものでした
「本職」じゃなくても作業量は相当ですものね

balladeさんのプルプレアも葉っぱが残っているんですね
昨年の落葉した我が家が特別だったのかなぁ~?!
寄せ植えで良い働きをしてくれてよかったですぅ~♪

Commented by Aozoraharuka at 2016-01-16 00:04
ねこあしさんへ

そちらは本格的な寒さ襲来なのね~!
こちらは日中は陽射しがあればポカポカなんですよ^^
でもそろそろ寒くなるらしいですが。。。
暖冬に慣れている分厳しいですね

ごめんなさ~い!
「ラナケリア」じゃなくて「ラケナリア」でした!
間違って覚えちゃったのが抜けなくて(>_<)
そそ!
本当に神秘的なのよ~♪

マラコイデスは勝手に毀れ種でよく育ちます
今年は暖冬のお陰で特に生長が好いようで
これからの寒波がちょっと心配ね
軒下に移動かなぁ~?!

ねこあしさん地方では暫くは冬ごもりになるのでは。。。
こちらも暖かい日にボチボチですよ(^_-)-☆





<< メジロ & ガーデニングツール こっそりスタートします >>