バイモユリ

UPした時に既にカレンダーが変わっていました

1月31日ということで書いています



昨日の雨上がりはまだ寒くて



c0325701_00181899.jpg





c0325701_00182500.jpg

早々に室内に舞い戻ってしまいました



今日は「今日こそ庭仕事でしょう!」という暖かさに

まだやっていないバラの剪定をしに!



そこへご近所の方が両手に「お宝」を載せていらっしゃいました



c0325701_23514444.jpg

バイモユリですよ~♪

恥ずかしながら3回も球根を買って

遂に一度も発芽しなかったバイモユリ

地植えにしていらして株が大きくなったからと

持って来てくださいました




c0325701_23514822.jpg

早速鉢植えに

この鉢にはブルー系混合のムスカリを植えていましたが

別のプラ鉢にお引越ししてもらいました



お礼に



c0325701_23515533.jpg

気に入ってくださっている我が家のツルバキアを

地植えと言ってもギュウギュウに詰まっていて何とかしなければと思っていたので

好い機会でした

葉っぱを刈り取ってから株分け

それにしても力仕事でヘバンデー結節にバネ指に。。。




c0325701_23520275.jpg

ツルバキアの隣ではミニ水仙のティタティタ




c0325701_23521337.jpg

イオノプシデュウムは雨が少ないこの冬はちょっと可哀想




c0325701_23522029.jpg

マラコイデスのピンクは冬の庭に貴重です




c0325701_23544023.jpg

このマラコイデスは樽型プランターのぎっしり詰め込まれているのと違って




c0325701_23544577.jpg

お一人様で堂々と



ツルバキアに手間取ってしまいバラの剪定は持ち越しとなりました

でも好い一日だったなぁ~!




c0325701_23515235.jpg

最後にもう一度バイモユリの芽

ウットリですぅ~♪






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-02-01 00:24 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by miyorin_0502 at 2016-02-02 21:44
こんばんは(*^-^*)

バイモユリ♪ 私も大好きなお花のひとつです^^
我が家も うまく年越しできなくて夏越しできても
次の年のお花は少なめで~す 暑さに弱いのかな?
Aozoraharukaさんのご近所さんはとても上手に育てていますね
イオノプシジュームや プリムラマラコイデスも
早春を感じさせるお花たちですね

↓お孫さんのお洋服 とっても可愛い~
とても丁寧な針仕事をされていて
ボタンホールの穴?を隠すためのレースも
ポイントになっていて可愛いですね
お孫ちゃんも大きく成長されましたね~(^v^)

Commented by miti at 2016-02-03 19:30 x
バイモ 我が家のも芽が出始めました
一昨年前くらいからお花少なめになっています
今年は期待してるのですが・・
今年は夏越しをしてくれると良いですね
マラコイデスのピンクはあたたかくって良いですね~~

お孫さんのお洋服
前立てのレースもうまく効いて かわいいわ♪
Commented by Aozoraharuka at 2016-02-04 23:32
miyorin_0502さんへ

バイモユリは私にはとっても気難しい相手です
確かに暑さにも弱そうですよね
それがこのご近所さんでは南面で毎年ワッサワッサと!
何が違うのでしょうね~?!

イオノプシジュームとプリムラマラコイデスは逞しい毀れ種っ子です♪

最後の最後でボタンホールの失敗ってね~!!!
このワンピと同じ形(レースなしですけど)でもう一枚と言ってます
まあレースもたまにはいいですよね(^_-)-☆
どんどん着れなくなっていきますから(笑)


Commented by Aozoraharuka at 2016-02-04 23:41
mitiさんへ

mitiさんのお庭でもバイモは住み続けているのですね~!
いいなぁ~!!
今年はお花も多くなっているといいですね^^

そそ!
夏越しが問題かも
鉢植えなので涼しい場所に移動させますがどうなんでしょう?

色の少ない庭でピンクは貴重ですね

孫には地味なお色のアズキミルクなので
レースもいいですよね~!
嬉しいお言葉をありがとうございます(^O^)/

Commented by ねこあし at 2016-02-08 12:19 x
こんにちは~♪
すっかり遅くなってしまいましたm(__)m

バネ指は癖になるみたいですね。
あまり酷使しないようにお大事にしてください。

バイモユリって気難しいんですね。
今度の子は可愛く咲いてくれますように。
花友さんと情報交換やお花のやり取り、楽しいですね♪
マラコイデスの鮮やかなピンクも冬のお庭には大切な存在ですね。

午後からバラ作業です。
肥料まだなんですよ^_^;
剪定などはまた後日に。
かなり出遅れてます^_^;
Commented by Aozoraharuka at 2016-02-11 21:35
ねこあしさんへ

こちらこそお返事が遅くなってごめんなさ~い!

バネ指は結婚したばかりの頃に籐細工を習った時からなんです!
それからは指の力仕事をすると直ぐに始まります
癖になってます(>_<)

バイモユリはその後元気に健やかに発育中♪
嬉しいです(^O^)/

バラ作業は捗っていますか?
穏やかな日にバラ作業をしないと急に寒くなって慌てますね
私も今日は少しやりましたよ^^


<< ラミネートに大苦戦でした! 冬の洋裁 >>