人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラミネートに大苦戦でした!

あらあらあら・・・・・

2月も11日が過ぎてしまいました

元気にしていますよ~♪(更新がないと友人が心配してメールをくれました)



暖かい日には庭に出て

バラの剪定

残りの土替え

大鉢の部分的に土替え

午後になると風が冷たくなるので早々に引き上げました



お家籠りも好きなので(笑)



私地方での大きな生地屋さん(「大塚屋」っていいます)に寄った時に

ワゴンサービスのリバティプリントの中にラミネート加工のを見つけました

定価は1mが3,000円以上もするそうなので

50cmカットで980円ってビックリでしょう!

かなり店頭に出て時間が経っているようでクルクル巻いたのがヨレヨレ!

お店の人に蒸気アイロンは?と聞くと

「no!」の答え

ヨレヨレも納得でこのお値段とのこと

そりゃあそうですね

初めてのラミネート加工なので練習にもいいかもとお得感に魅かれてしまいました


ラミネートに大苦戦でした!_c0325701_21544223.jpg

シンプルなものをとエコバッグを

ハンドメイド作家さんのブログも拝見して秘策を研究

その工夫のほどを惜しげもなくご披露してくださっているのに頭が下がります




ラミネートに大苦戦でした!_c0325701_21545704.jpg

しかしそんなに甘くはなかった!

押さえ金具やミシンのテーブルにマスキングテープも貼ってみましたが

ラミネート加工した面を外側にして縫うのは本当に難しく

最後の工程の入れ口の始末では大失敗に!

悪戦苦闘しているうちにミシンの糸調子まで狂ってきてしまいました

糸を解くと切り取り線のような穴が出来てしまうので見苦しくなって

結局ポケットに使ったリバティプリントの生地で縁取りしてごまかしました




ラミネートに大苦戦でした!_c0325701_21550427.jpg

このポケットの生地は50年近く前の私のスカートだったリバティプリントです

なんだか捨てられず取っておいたのが日の目を見ることが出来ました




ラミネートに大苦戦でした!_c0325701_21551027.jpg

こんなふうにコンパクトに




ラミネートに大苦戦でした!_c0325701_21544779.jpg

失敗もアリアリだけどお気に入り♪

ティッシュボックス2個入れてみました(笑)




ラミネートに大苦戦でした!_c0325701_21553095.jpg

残りのラミネートでファスナーポーチを作りたくて

先ずは普通の生地で裏付きでファスナーを付ける工程の練習

内側のポケットと外側にもポケットが欲しくなってこうなりました




ラミネートに大苦戦でした!_c0325701_21553531.jpg

なんとかラミネート加工でもファスナーが付きました

バッグインバッグにしたいと思ってます




ラミネートに大苦戦でした!_c0325701_21551616.jpg

NHKの子供番組に出てくる「ワンワン」というキャラクターで

孫ちゃんも好きだったので作ってみました

一応提げて帰りましたが

今は「ラプンツェル」が大好きなんですって

今度はお姫様プリントかしら~?!





ラミネートに大苦戦でした!_c0325701_21554709.jpg

我が家のクリスマスローズはまだ焦らされています




ラミネートに大苦戦でした!_c0325701_21555287.jpg

嬉しいことに花友さんからもらったクリスマスローズの種が発芽しました

これからまだまだ時間がかかりますね~!

うまく育つかな~?

どんなお顔が見られるか楽しみですぅ~♪


by Aozoraharuka | 2016-02-11 22:57 | ハンドメイド | Comments(6)
Commented by ねこあし at 2016-02-12 18:57 x
こんばんは~♪
 
更新ないと私も心配になります。
いつも気にかけてくれるお友達って、やっぱりいいですね♪

エコバッグとしてだけでなく、普段使いにもよさそうな素敵なバッグですね。
リバティプリントというのが、またオシャレです。
50年前のものがまた息を吹きかえして、お気に入りのものは大事に取っておくものですね。
ビンテージと最近のものが融合♪
手作りのものはやっぱり素敵です。

発芽したクリスマスローズ、お花が見れるのは2年後?3年後?くらいでしょうか?
どんなお顔の子か楽しみですね♪
Commented by Aozoraharuka at 2016-02-15 00:18
ねこあしさんへ

まさかの長期放置になってしまって
自分でも驚きました
そんなふうに私のブログを気に掛けて下さっている人が居るのだって
本当に嬉しく思いました
感謝しなくてはいけませんね

昨日は雨の中だったのであれに本を入れて図書館まで行ってきました
なんでか気分はウキウキでしたよ(笑)
「ビンテージ」って耳障りが好い響き♪
「お古」なんて言っちゃダメね

クリスマスローズのベビーは気長に頑張りますね
お花を見ていただきたいわぁ~♪

Commented by ばぐ at 2016-02-15 09:45 x
おはようございます。
可愛らしいBAG沢山できましたね。
手先が器用でいらっしゃるのかしら♪♪
私も昔は編み物だったり、
子供達の帽子やら保育園BAGやら体操服袋やらミシンで作りましたが
最近はすっかりボタン付けくらいしか裁縫箱を開かなくなりました(>_<)
ラミネート布、扱うのは難しそうですね。
でもきっと苦労なさった分、活躍してくれますね♪
Commented by くらり at 2016-02-15 15:27 x
こんにちはぁ~

あっという間に日日が過ぎて、あっという間にご無沙汰になってしまいますね。(笑)
気にかけてくださるお友だち、嬉しいですね。大切にしましょうね。

お庭仕事もきちんとされていますね。
私もボチボチですが、お天気がいいと庭に出て、
お天気が悪いと家こもりです。(笑)

ラムネートに挑戦されましたね!!
私も一度だけ挑戦してそれっきりです。。。

とってもおしゃれにできましたね。
リバティーはお高くて欲しくてもいつも我慢です。
お得なリバティーとの出会いが羨ましいです。
ご自分のスカートだったリバティーを使ってなどということは手作りならではですよね。
これから使う楽しみも増えましたね。

小さなポーチもステキです!
ファスナーもキレイについて。。。
小物作りも楽しいですね。

aoちゃん用のバッグもとってもかわいいわぁ~
aoちゃん、何を入れるのかしら?ふふふ

クリローちゃん達も動き始めましたね~
寒い季節ですが楽しみがあって元気でいられますね。
Commented by Aozoraharuka at 2016-02-17 23:41
ばぐさんへ

まあ~暇ということかしら?!(笑)
でも楽しんでやっていますよ♪

私も長いブランクがあって孫の洋裁がきっかけで始まりました
指の老化でミシンしか出来ないのが(手縫いや編み物はダメなんです)
潔くミシンかけを楽しむようになった気もします

ラミネートは難しかったけど又やってみたい材料です^^


Commented by Aozoraharuka at 2016-02-17 23:58
くらりさんへ

このお返事も遅くなって。。。
本当に時間・日にちが過ぎるのが早くって!
そうなんですよ~♪
黙ってブログを見守っていてくれる友人達に感謝です
時々携帯メールが入ってきます^^

そそ!
同じ生活パターン♪
でもくらりさんはそこに外出も色々あってお忙しいですね

くらりさんもラミネートを扱ったことあるんですね
慣れたら旨くいくのかしらね?
私もしばらくはやらなそうです(笑)

リバティーはとてもまともには買えません!
好い出会いだったでしょう(^_-)-☆
私は洋裁ばかりだったので小物作りはくらりさんが紹介されていた作家さん(マロン巾着の)
のを見て興味を持ち始めました
ファスナーの付け方も親切に解説してくださって素晴らしいですね!

ちょっと春が近づいているのを感じさせてくれる発見が楽しみな季節になりましたね♪



<< 紅梅 バイモユリ >>