紅梅


なかなか庭に出られない日が続いていました



c0325701_00551706.jpg

庭では紅梅が満開に




c0325701_00553079.jpg

梅も青空が似合いますね




c0325701_00552652.jpg

今年も梅の実が豊作だといいなぁ~♪



昨日は月一回の絵手紙教室&1か月遅れの新年会

この「1か月遅れ」って先生への私達のやさしさなんです

70歳を過ぎている先生が数あるお教室で夫々新年会をやると

胃袋への負担がね!

昨日は例年より豪華でふぐ会席でした♪(例によって画像はないので想像してください)
なんで「ふぐ」に?!
「かに会席」でしたよ(大汗)
恥ずかしい~!!!


その前の日は娘から体調が悪いとSOS!

孫ちゃんにお昼を食べさせて

診察も受けて(胃腸風邪でした)点滴を受けたら少し元気が出たみたいですが

買い物したり夕飯も作って帰ってきました


今日は意外に暖かくなったので

少し庭仕事

残っていた鉢バラの植え替え(まだ残ってました)

鉢増しじゃなくて「鉢減らし」しなくてはいけないのが多くてガッカリです



大鉢のクレマチスの土をバラのように部分的に替えました

地植えのにもカニガラとバーク堆肥をマルチングしてみましたよ




c0325701_00560839.jpg

球根の芽吹きは逞しくてワクワクさせてくれますね

昨年のアネモネ・ポルトパールは3株のうち鉢植えにしたのが1株だけ残ってくれました




c0325701_00555746.jpg

種蒔きっ子もわさわさと伸びています




c0325701_00560482.jpg

秋に頑張って土の改良をしてよかった!



夕方近くに洗濯物を干す四角い輪っか(?)を買いにHCへ行きました

そこで好いものを見つけてウキウキして帰ってきましたよ

もちろん苗売り場でね

それは又見てくださいね!


[PR]
by Aozoraharuka | 2016-02-18 20:59 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by くらり at 2016-02-19 22:31 x
こんばんはぁ~

「紅梅」の開花、可愛くてきれい~
青空と紅梅!さいこう~~~

絵手紙の会の新年会、フグ会席とは!?豪華~~~

お嬢さん、ちょっと大変でしたね。
今、インフルエンザが大流行っていうニュースですから、気を付けないとね。
毎日のお疲れで風邪になったのかもね。
おばあちゃんの出番、お互いにアテにされていますね。(笑)

お庭の春待ちのお花達、元気に育ってますね。

気になるお持ち帰りの苗とは???
早く教えてくださ~い!
こんな時間に拝見したら気になって眠れないですよぉ~
って、ウソですが。。。(笑)

更新、楽しみにしています!
Commented by ballade872 at 2016-02-19 22:54
うわ~
みんなスクスクと育っていますね~
うちの栄養失調さんたちが可哀想に思えてきました^^;
土改良、やっぱり必要ですよね。
でも、色々と植わったままだと
思い切ったことができなくて
ついつい、中途半端になってしまっています。
改めて反省しました。
レディージェーンももうそんなに伸びているのですね。
うちのは、まだまだ頭を出しかけたところのはず・・・
明日、もう一度確かめよ~っと。。。
Commented by Aozoraharuka at 2016-02-20 13:24
くらりさんへ

空をバックに写す時はやっぱり青空が映えますね
桜にも…です

絵手紙の新年会のお料理
今ブログにも訂正をUPしましたが
「フグ」じゃなくて「かに」でした~(恥)
貧乏性にはどちらも豪華でこうなったのか?
自分でも訳わかんない酷いミスです
失礼しました!

娘は昨日はこちらに来ましたが又ぶり返しているような
確かにお疲れモードですね
暖かかったので公園に連れて行ってたっぷり遊んできました
私にとっても普段使わない筋肉を使います(笑)

お持ち帰りの苗はウインティーでした♪
くらりさん地方でもオシャレな苗に出会えますか?
関西のブロ友さんは店頭に並ぶようで羨ましく拝見しています
この辺は花苗の産地でもあるのにこだわりのは見かけなくて
ウインティー・ピーチはツボど真ん中です♪

私もくらりさんみたいに正しい生活をしなければね(笑)

Commented by Aozoraharuka at 2016-02-20 13:41
ballade872さんへ

そそ!
色々植わっている所は表面にバイオ堆肥を被せる程度になっています
このバイオ堆肥も最近農協にもあることが判って
ただでさえネットショップより安いのがセール時には更にお値打ちで大助かりです♪

此処はなるべく一年草にして思いっきり掘り返しては土改良しています
一年に一回で後は花がらを摘むだけのノーメンテになりますよ
と言っても庭の広さがballadeさんのお庭とは違い過ぎで!
今ではこの小ささが体力に見合って居心地よくなってます

レディージェーンはどうでしたか?
あまり高く伸びるのも実は困るんです
咲いた時に倒れ掛かって見苦しくなります
人間の勝手な都合ですけれど(笑)




<< 嬉しい買い物 & 訂正記事! ラミネートに大苦戦でした! >>