バイモユリ

先ず初めに

私の飛蚊症のことですが

眼科で他の眼病が潜んでいないか診察を受けたところ

幸いにも(?)加齢による生理的な飛蚊症とのことでした



ただ治療の方法はなく

慣れてあまり気にならなくなったり

硝子体の縮む具合によって見えなくなることもあるそうです



心配だった紫外線やPCもテレビも気にする必要はないとのことでした

網膜裂孔や網膜剥離を引き起こすこともあるので

視野の変化や浮遊物が増えるなどがあったら即受診が必要ですが

それも紫外線やPCテレビが原因ではないとはっきりおっしゃったので

程々に楽しんでいきたいと思います



c0325701_23221996.jpg

バイモユリが咲いています




c0325701_23222551.jpg

ゆっくり見てあげられないうちに既に咲いていました




c0325701_23223590.jpg

お顔が見たくて覗き込んで




c0325701_23225419.jpg

今日は曇っていたので花びらの模様がよく見えますね




c0325701_23230193.jpg

曇りの日の方がこの花には似合うかな?!





c0325701_23231341.jpg

花壇に気の早いチューリップの蕾を発見!

まだ原種系もやっと小さな蕾なんだけどね~




c0325701_23232114.jpg

なかなか登場していなかった花壇のビオラを




c0325701_23231792.jpg

この色合いは晴れていると旨く写らないので




c0325701_23232935.jpg

これは中輪パンジーだったかな?




c0325701_23233598.jpg

地味過ぎて存在感のなかった花々も春の陽射しで明るくなってきたような気がするよ♪




c0325701_23234025.jpg

寄せ植えのビオラはリシマキア・ボジョレーと合わせているつもりだったけど。。。




c0325701_23234894.jpg

この大鉢にはカレックスやティアレラも植わっていますが

チューリップに合わせたハズのこのオレンジ色って???

チューリップは何だっけ?!






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-13 23:43 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2016-03-14 23:01 x
こんばんは~(^^)

くらりさんへのコメント、気になってました。
体の調子が悪いとホント憂鬱になりますよね。
でもちゃんと診てもらって先生にそう言ってもらえたら安心ですが、くれぐれも無理しないでくださいね。
お大事にしてください。

素敵なバイモユリを素敵に撮られてもうウットリです。
パンジービオラの競演も見事でお色合わせもオシャレ♪
クリスマスローズもお宝がいっぱいで、ダブルのプリムローズが加わればもうバッチリですね(^^)
新しくお迎えされた子も楽しみです♪
Commented by Aozoraharuka at 2016-03-15 13:50
ねこあしさんへ

ご心配かけてごめんなさいね!

正に「加齢による」でした(笑)
気を付けながらも慣れていかなくてはね^^

バイモユリに我が家の庭でや~~~っと会えて嬉しくって♪
肉眼とは又違う表情が見えて写真を撮るのも楽しみです
来年も会えますように!って今から来年を心配しています

プリムローズもUPしますから見てくださいね~(*^-^*)

Commented by ballade872 at 2016-03-15 22:15
目の方、大したことでなくて良かったです。
Aozoraharukaさんは、細かい針仕事も
されて目を酷使しているからかも知れませんね。
何にしろ、行動を規制されなくて
良かったですね^^

バイモユリ、綺麗に咲きましたね。
シックな佇まいが好きなお花です。
ビオラやパンジーも渋い色が
とっても素敵です!
Commented by Aozoraharuka at 2016-03-18 22:05
ballade872さんへ

お返事が遅くなってすみません!
家族の心配を無視出来なくて自発的に時間規制をしたら
なかなかゆっくりPC前に座れなくて。。。

先日絵手紙教室に行ったら(私が若い方なんです)
皆さん当然のように飛蚊症を経験されていて
「今まで大丈夫だったの?」と言われちゃいました
やっぱり「白髪」のようなものなのかもね^^

私とは相性最悪と諦めかけていたバイモユリに遂に会えて
嬉しくって毎日眺めてニンマリしていますよ(*^-^*)



<< イングリッシュダブルプリムローズ クリスマスローズ >>