ブルー&ホワイトで春が始まった♪

今日は名古屋で桜の開花が発表されました

福岡と並んで全国トップだそうです

寒暖差が大きくて戸惑いますがやっぱり暖かいかな~?!



例年より早かったり遅かったりの我が家の庭の開花の様子です



c0325701_15054766.jpg

シラーシビリカ




c0325701_15060508.jpg

少し前から咲き始めてクリスマスローズの画像にもチラついていましたよ

早春のこのブルーが大好きです♪




c0325701_15060037.jpg

そう言えば白花も昨シーズン植えたのに。。。




c0325701_15061074.jpg

例年一番に咲くチオノドクサが遅れています(やっと蕾)




c0325701_21310786.jpg

ユキヤナギ




c0325701_21313475.jpg

南面花壇での今の主役かな?!




c0325701_21312738.jpg

何度もリストラを考えながらもこの姿はやっぱり見たくてね




c0325701_21314266.jpg

ムスカリは何時からか判らないくらい前から毎年変わらず♪




c0325701_21314727.jpg

2年目のミニミニアイリス

予告なく突然咲きますね




c0325701_21320004.jpg

セリンセも咲き始めていますよ

他の種蒔きっ子はまだ緑々です




c0325701_21324474.jpg

イオノプシデュウム




c0325701_21323894.jpg

冬から咲いていますが最近は強い香り(匂い)も




c0325701_21324851.jpg

花壇の彼方此方に飛び火していますよ

可愛くって何処でもOK!




c0325701_21335001.jpg

ハーデンベルギア

大鉢に植えたのがスルスルっと伸びてキンモクセイに絡まって咲き始めました




c0325701_21320476.jpg

シェードガーデンのプルモナリア

大好きな花なのでもっと咲いてから又見てくださいね♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-19 22:11 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by くらり at 2016-03-21 07:50 x
おはようございます。
2,3日前からめまいがして、主人に夜遅くのパソコンをきつく叱られて、就寝が早くなり、お陰で朝が早く、パソコンタイムもとれるようになりました。(笑)

春のお花が咲き出して来ましたね。
もう桜の開花が聞こえてきましたものね。
青いシラーやチオノドクサ、爽やかで春の日差しをうけてとってもキレイ!

白い雪柳もステキな画像!

小さな「イオノプシヴュウム」もイイ仕事してますね。(笑)

春のお庭はやっぱり楽しい場所ですね!
Commented by シンベリン at 2016-03-21 10:07 x
Aozoraharukaさん ご無沙汰しています^^
いつも拝見しているのですがコメント残せずにいます。

Aozoraharukaさんのお庭も春のお花が咲きだして賑やかになって来ましたね♪
いつも楽しみに拝見しています、お孫ちゃんのお洋服も可愛いのが色々出来ていますね!
桜の花も咲きだして。。お庭も木々の芽が膨らんでグリーンなってくるのが楽しみです。

お知らせですがblog「優しい時間・・・をⅡ」に変えました。
Aozoraharukaさんのリンク頂きました引き続き宜しくお願い致します^^
未だ準備中ですが・・・
Commented by 佐伯圭子 at 2016-03-22 16:31 x
ヌーピーの調子が悪く、何も食べなくなってしまったので病院に行ったら、血液検査の結果、膵炎だといわれました。痛みがあるとぐるぐる回ってぶっ倒れます。何も食べないので薬も飲まないままです。今までにかかった医療費は10万円を超えました。それでもよくなれば救われるのですが、16歳の誕生日を迎えられるでしょうか?そんなわけで、お庭遊びに行けません。
Commented by Aozoraharuka at 2016-03-23 07:04
くらりさんへ

「めまい」はその後いかがかしら?
我が夫もめまいで治療したことがあります
服薬でその後はぶり返していないみたい
「めまい」が起きるかもって思うだけで不安になりますね
早く快復するといいですね^^
それまでご無理の無いように!

どうしても夜のPCが原因にされちゃうのよね~(>_<)
我が家でも!
心配してくれているからなのは解っていますけど…ね

庭にいるのが楽しいですね~♪
この季節のワクワク感は格別です(^O^)/

Commented by Aozoraharuka at 2016-03-23 07:14
シンベリンさんへ

嬉しいコメントを頂いてブログも張り切れます
コメント欄のシステム不具合もあったり。。。

私もシンベリンさんの美しく咲くクリスマスローズを見ていますよ^^
今シーズンは早くから咲き始めて「いいなぁ~♪」って拝見していましたよ

おおぅ~!!!
「優しい時間・・・をⅡ」楽しみですぅ~♪
こちらこそ引き続きよろしくお願いしますね(*^-^*)

Commented by Aozoraharuka at 2016-03-23 07:23
佐伯圭子さんへ

びっくりしたよ!

昨晩はaoの家にガーデニングの出張に行って
夕飯までご馳走になってシルバニアの遊び相手していたら
夜は早々に爆睡でブログも開けていなかったの(>_<)

散歩の姿も見かけないと夫も行っていたので
ご実家に行ってるとばかり思ってた
だってヌーちゃんが元気に散歩していたのを見てたから

痛がるのを見ているの辛いね
そっちに行くわ!
アッ!もう少ししたら電話するね


<< プルモナリア & チオノドクサ イングリッシュダブルプリムローズ >>