人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球根花 & セリンセ

朝からどんより曇ってます

今日こそは水やりしないと。。。なので

降るなら早く~!



球根花 & セリンセ_c0325701_09243010.jpg

原種系チューリップが賑わっていますよ(昨日撮りました)




球根花 & セリンセ_c0325701_09243965.jpg

先ずはレディージェーン(鉢植え)




球根花 & セリンセ_c0325701_09252073.jpg

花壇にも(いつも通りムスカリと)




球根花 & セリンセ_c0325701_09252972.jpg

増えた球根を2~3年前からここにも




球根花 & セリンセ_c0325701_09254041.jpg

今日はまだツンとつぼんで美人顔ですがこんなに陽気にも




球根花 & セリンセ_c0325701_09260428.jpg

ケベック




球根花 & セリンセ_c0325701_09261115.jpg

原種系にしては大きな花で本当に?

とググッてみましたよ

中央アジア原産のグレイギー種の改良されたもの…らしいです

大きな花と葉っぱに紫色の斑点(スジスジ?)が入るのが特徴だそうです

芽出しの頃に紫色のスジスジが見えていましたが今は消えちゃった(証拠写真撮りそこない!)




球根花 & セリンセ_c0325701_09262258.jpg

レディージェーンと競っています




球根花 & セリンセ_c0325701_09265655.jpg

タリア

水仙・タリア? ミニ水仙・タリア? ミニミニ水仙っていうのも(笑)




球根花 & セリンセ_c0325701_09264986.jpg

まだ咲き始めたばかりでもっと咲くハズなんだけどね

迷い込んだレディージェーンを従えて




球根花 & セリンセ_c0325701_09271636.jpg

こんな感じの春です(夕陽を受けて)




球根花 & セリンセ_c0325701_09272830.jpg

園芸種のチューリップはマウリーンダブル


シャーリーかも?!

お色の変化があるのか?ないのか?

ご報告させていただきますね




球根花 & セリンセ_c0325701_09274793.jpg

久々に迎えたラッパ水仙(品種名の記憶がありませ~ん!)




球根花 & セリンセ_c0325701_09275237.jpg

中心(ラッパ?)のお色で選びましたが大きな花です(照)




球根花 & セリンセ_c0325701_09280257.jpg

花木花壇に植え込んでます




球根花 & セリンセ_c0325701_09282825.jpg

先日はまだ蕾だったヒヤシンスも開きましたよ

おチビちゃんで埋もれているけどいい香り~♪




球根花 & セリンセ_c0325701_09284516.jpg

ちょこちょこ写真に割り込んでいるセリンセも

もう何年も続いている種蒔きっ子が庭にも鉢にも彼方此方に




球根花 & セリンセ_c0325701_09283759.jpg


この花色も葉色も好い脇役になってくれます




球根花 & セリンセ_c0325701_09284192.jpg

花色がにじんだような葉色もだ~~~い好き♪



今日も母子が来ますので(毎週金曜日?!)

お昼の鮭寿司作ります~(焦)



by Aozoraharuka | 2016-04-01 10:37 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by ballade872 at 2016-04-01 14:04
次々と楽しい開花のラッシュですね^^
様子を拝見していると
やっぱりウチより1週間以上早い?かも・・・
私も楽しみに待ちます♪
Commented by シンベリン at 2016-04-02 13:57 x

お庭のお花が益々にぎやかになって来ましたね♪
レディージェーンも見事に咲いていますね~
家のは今日見ると、やっと蕾が色付いてきた感じです!!
他のチューリップも調子悪いのが有るのですよ^^;

セリンセも凄いですね我が家とは大違いです、未だ咲いて来ないのですよ!
暖かさがちがうのかしら。。Aozoraharukaさんのお手入れが上手なのでしょうね♪

暖かくなってバラの葉っぱもどんどん出て来ています。
ますます楽しみなお庭になって来ますね♪
Commented by くらり at 2016-04-02 20:35 x
わぁ~レディージェーン、咲いて来ましたねぇ~
我が家もちょっと小さい感じがするのですが蕾を見つけた時はワクワクしました。

真っ白なミニ水仙?ステキね!
優しい感じのラッパ水仙もお上品!

「セリンセ」のお色には私も飛びついた時がありました。
なんとも言えないステキなお色で、花壇で一際目立ってステキでしょうね~

待ってた春の到来!
楽しみましょうね。
Commented by Aozoraharuka at 2016-04-02 23:03
ballade872さんへ

エエ~?!
そちらの方が温暖な気候という印象ですが
この冬は幸いにも愛知県はあまり荒れた天気にならなかったんですよ
それでかしらね?

お互いに時間差で2倍春を楽しみましょうね♪

Commented by Aozoraharuka at 2016-04-02 23:10
シンベリンさんへ

レディージェーンは例年は場所によって咲く時期もずれていましたが
今年は珍しく咲き揃いました♪
遅い芽吹きでも咲くのは一緒っていうのも不思議ね!

セリンセもいつもより早い気がします
こちらも彼方此方咲き揃って♪
勝手に分岐してモリモリになってくれるお利口さんです(笑)

きっとこの冬はこちらは比較的穏やかな気候だったからかもね^^

Commented by Aozoraharuka at 2016-04-02 23:21
くらりさんへ

くらりさんのお庭でもレディージェーンが咲いていましたね♪
原種系は本当にエライですよね
毎年変わらず(増えて)咲いてくれますものね(^O^)/

くらりさんもセリンセに飛びついたのね(笑)
私は吉谷桂子さんの本で知って一目惚れで^^
庭をリフォームした時に種を取り寄せて蒔いたのが始まりでした
それ以来毎年いい脇役になっていますよ

ホント!
毎日庭をうろつくのが楽しいねぇ~♪


<< ハナカイドウ満開♪ レウィシア・エリーゼ >>