人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレパスキュール 

予定より早い雨の降りだしです

黒ビニポットのガイラルディア・ガリヤ様が心配で

早々に花壇のビオラを卒業させようかと思っていたので

もう少し待ちなさい!ってことかしら?



バラの開花が日ごとに進んで心躍る毎日です



クレパスキュール _c0325701_15531690.jpg

今までとは違う生まれ変わった(?)クレパスキュールをたくさん見てくださいね




クレパスキュール _c0325701_15525918.jpg

クレマチスのベル・オブ・ウォーキングとのコラボも




クレパスキュール _c0325701_15531059.jpg

昨日夕陽がスポットライトみたいに照らしてくれました




クレパスキュール _c0325701_15532087.jpg

庭をリフォームした2008年に京成バラ園から迎えたバラで

「棘が少なくてやわらかい枝で低い位置にも誘引出来る」が選んだポイントだった記憶が




クレパスキュール _c0325701_15525425.jpg

その頃はまだバラの知識もなく

「宿根草と共に庭を造るバラ」という位置付けでした(懐かしい)




クレパスキュール _c0325701_20553708.jpg

(2014年5月撮影)

3回もテッポウムシに入られましたが

切り取った枝からは再びシュートが出て復活

手のように四方に出るシュートは旺盛でパーゴラの上は無法地帯になってしまいました

花付きも上方ばかりで2階から眺めて花がらも放置




クレパスキュール _c0325701_15534415.jpg

そんな状態回避に太い枝を元から切ってパーゴラ上の誘引を全部取り払いました

新しい柔らかいシュートを手の届く低い位置に誘引して迎えたバラシーズンでした

誘引剪定を一緒にやってくれた花友さんには咲いた花を見ては改めて感謝ですぅ~!




クレパスキュール _c0325701_15540750.jpg

花壇の宿根草とのコラボも♪




クレパスキュール _c0325701_15550767.jpg

セントランサス・コッキネウス




クレパスキュール _c0325701_15551264.jpg

2年目で赤い花が次々に咲いてアクセントに




クレパスキュール _c0325701_15565311.jpg

花壇の端の種蒔きっ子達も




クレパスキュール _c0325701_15551867.jpg

ピンクの愛らしい花は花友さんに頂いた宿根草

リクニス・ジェニー

きっとこの場所の主になってくれそうね




クレパスキュール _c0325701_15573115.jpg

ギリア・レプタンスも青と白で

そう言えばアンチューサ・タッセルブルーがまだ小さくて。。。

負けちゃったのかな?



バラシーズン突入のその前に鉢植えの私のお気に入りも♪



クレパスキュール _c0325701_16011195.jpg

リシマキア・ボジョレー

毎年登場していますが宿根は出来ないんですぅ~!




クレパスキュール _c0325701_16013324.jpg

ゲウム・マイタイも咲き進んで色々な表情に



脱線しました!



クレパスキュール _c0325701_15541496.jpg

バラに戻って(汗)全体はこんな感じで




クレパスキュール _c0325701_16004874.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールもあと一息




クレパスキュール _c0325701_15543236.jpg

ラベンダードリームも今年は期待できそう




クレパスキュール _c0325701_16015827.jpg

ボチボチ咲き始めました






by Aozoraharuka | 2016-05-06 17:32 | バラ | Comments(2)
Commented by くらり at 2016-05-07 13:31 x
こんにちはぁ~

今日はAoちゃんと一緒で何して遊んでるのかなぁ~(にこにこ)

Aozoraharukaさん宅の薔薇は、どれもみ~んなおしゃれで本当にステキな薔薇ばかり!

画像も手伝って、本当に美しい!!

宿根草もです!

「リクニス」もピンク色があるんですね。
我が家は白だけです。

「リシマキア・ボジョレー」
私も欲しくて「国バラ」で買ってきたけど。。。
消えちゃいました。。。

「ゲイム・マイタイ」
今年も楽しめましたね。
我が家も大株になって元気にそだっています。
あのサーモンピンクのお色が大好きです。

去年の秋に種をまいたつもりでいた「ギリアレプタンサ」。
どうやら、蒔き忘れたようで、今年は全く見れませんでした。
Aozoraharukaさんのブログで会えて良かったです。(笑)

暖かい、暑い位の陽気で一気に薔薇も開き、間に合わないけどこの季節を存分に楽しみたいですね。
Commented by Aozoraharuka at 2016-05-07 23:13
くらりさんへ

今日は「ジジババ動物園デビュー」してきましたよ♪
大急ぎでUPしようと思っています(笑)

息絶え絶えのバラもあるのですが咲いているバラはみんなキレイです^^
明日は花がら摘みが待っていますよ
あぁ!
町内の大掃除も(>_<)

私もリクニスの白を植えたことがありましたよ
爽やかなピンクで愛らしいです♪

リシマキア・ボジョレーに初めて出会たのは私も「国バラ」でした
2年続けて行ったことがありました
これ 宿根草となっているけど我が家でも宿根したことありません
種蒔きも全く発芽しなかったし
毎年1年草扱いで迎えています

「3度目の正直」で宿根したゲイム・マイタイです
嬉しいわぁ~♪
くらりさんとねこあしさんと出会わせてくれた花に感謝ですぅ~!

明日はた~っぷり庭で掃除したいですよ~(^O^)/


<< ジジババ動物園デビューしました シェードガーデンのフランシス・... >>