花フェスタ記念公園 (2)

トークセッションに続いて花フェスタ記念公園のガーデンツアーへ

主にニューローズガーデンで行われました



途中にある見事な円柱形オベリスク仕立てに足を止めて

「こんなふうに下から咲かせるには下から短く剪定するのですよ」と




c0325701_21484639.jpg

初めに2015年作出のニューローズガーデンを囲んで

イタリアでは70%(だったかな?)は赤いバラなのだそうです

女性に捧げるのは赤いバラだからですって!




c0325701_21485666.jpg

皆さん熱心に聞いてられます





c0325701_21502750.jpg

2016年作出で取り上げられたものを一部画像だけですが紹介します



c0325701_21490214.jpg



c0325701_21491568.jpg




c0325701_21492179.jpg




c0325701_21495261.jpg

いいお話をもっと聞いたのですが

やっぱりメモをしないとダメですね

玉置さんと有島さんに付いて皆さんが大移動するのに追いつけなくて

まごまごしていました(笑)






c0325701_21505634.jpg

終了後には人気のないガーデンの端にある今しか見れない原種を見に




c0325701_21510222.jpg

目が惹きつけられたのはこの不思議な姿




c0325701_21510699.jpg

一輪だけ残った花が見れて満足




c0325701_21512353.jpg

他にもこんなバラが






c0325701_21514276.jpg

毎回必ず行くオールドローズの小路では

絞りの中に深紅の枝替わりのバラを見つけましたよ



今回はお持ち帰りは無しです




我が家のバラもちょっとだけ



c0325701_22075381.jpg

ヨハン・シュトラウス

ベーサルシュートに咲いた花




c0325701_22080330.jpg

パラダイス



どちらもバラゾウムシに蕾をやられて摘まんでおいたら

一足遅れで今頃咲いてくれました




c0325701_22080890.jpg

アクロポリス・ロマンティカ

一目惚れした時のグリーンにはどうしても染まらず明るい花





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-29 22:47 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2016-05-30 22:23 x
こんばんは~^^

わ~今年デビューのバラも、もう見られるんですね♪
さすが花フェスタという感じです^^

新しいシュート?の赤いトゲトゲ、不思議なお姿、コワいようなカッコいいような^^
原種といえばうちの花壇の隅にノイバラが咲いてました。
台木からのものではなく、鳥さんからなのか、山から来たのかわかりませんが、3年位前に発見し、今年初めて咲きました。
ブラックベリーのお花とコラボってて可愛かったです♡
原種って素朴な可愛らしさがありますね。

ヨハン・シュトラウス、このままお部屋に飾りたくなるような優しくて可愛らしいバラですね♡
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-01 21:46
ねこあしさんへ

見られるだけじゃないんですよ~!
園内のショップで買うことが出来るニューローズの多さに先生方も感心されていましたよ
私は誘惑には負けませんでしたが(笑)

原種のバラの怖カッコ好さ スゴイでしょ!
ノイバラの野趣味も味わいありますね
我が家じゃ失礼することになりますが(何せ狭い!)

ヨハン・シュトラウスはベーサルシュートに付いた花なんです
花持ちも好いので楽しんでますよ♪

Commented by くらり at 2016-06-02 07:41 x
おはようございます!

バラの季節は終わりつつあるけど、拝見してて、まだまだ薔薇の話題が続きますね。(笑)

これからも新しい薔薇の研究がされて毎年、素晴らしい薔薇だ生まれてくるんですね~
すごいなぁ~

そんな新しい薔薇を拝見出来るって、やっぱり、一度は行ってみたい所ですね。
いつか、Aozoraharukaさんのご案内で。。。(笑)
ねこあしさんもご一緒出来たらイイね。(笑)

実現出来なくても、そんな事を考えているだけで楽しい!(笑)

そして、
私もビックリ!
赤いトゲ!?

バラにはトゲが付き物ですが、
トゲまで魅力的に見せるとは!?
参りましたね!(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-03 22:39
くらりさんへ

バラの人気の一つには多数の品種があって
長い期間楽しめるってこともありますね
もうニューローズに惑わされないようになんて思いますが
耐病性が強くなってるなんて聞くと…ねぇ(笑)

花フェスタにご一緒出来たら楽しいわぁ~♪
夢は叶えるものだそうですよ!

赤いトゲのインパクト凄いでしょう!
カッコイイですよね
こういうのこそバラ園での楽しみかとも思いました^^



<< アジサイ 花フェスタ記念公園 (1) >>