アジサイ

種蒔きっ子の一年草の種を再び採って

お疲れ様~と株を抜いています

猛暑に向かってそこにはもう植えません

鉢植えで育てている夏の宿根草を並べて過ごす予定です



梅雨入りが遅れると言っていますが



c0325701_22205238.jpg

アジサイは例年より早く咲き揃ってきましたよ




c0325701_22255160.jpg

道路に面した南東角には地植えのアジサイが




c0325701_22243714.jpg

淡い藤色のガクアジサイはこの家に引っ越してきた26年前に鉢から地植えに

当初は真っ白いガクアジサイが中心だったのがいつの間にか消えて今では藤色に




c0325701_22244559.jpg

咲き始めの白っぽいのも好き




c0325701_22250049.jpg

これからピンクになる手毬咲きのも混じっています




c0325701_22203818.jpg

アナベルはまだライムグリーン






c0325701_22264940.jpg

七変化が賑やかな此処はキンモクセイの下

全部鉢植えです

左に見える大きな葉っぱは昨年迎えたオタフクアジサイ(うずあじさい)と隅田の花火

隅田の花火には花はなく

オタフクアジサイの蕾を…撮り忘れていました!




c0325701_22265623.jpg

ヘイズスターバーストの変化が長く楽しめます






c0325701_22272446.jpg

色が似ているつながりで(強引に!)

トリテレイア・クインファビオラ




c0325701_22273095.jpg

昨年はジギタリスに負けてしまってヨレヨレでしたが久々の美しい姿




c0325701_22273493.jpg

懐かしい今は無き宝塚ガーデンフィールズで出会って植えた球根です

爽やかな色と風に揺れる姿も大好きです♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-06-01 22:54 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by くらり at 2016-06-02 07:50 x
画像が美しくて朝から気分が軽やかです~

Aozoraharukaさん宅にも色々な紫陽花が咲いて来て、大きくなって見応え十分ですね。
道行く人達も季節を感じて楽しんでいらっしゃるでしょうね。

ガク紫陽花は中心の部分が弾けてきてますね。
この弾け方が私、好きなんです!

以前は、ガク紫陽花は家にはいらないと思っていたですが、毎年、紫陽花寺で会う友人が持ってきてくて、彼女の好意を無に出来なくて、挿し木をして育てています。
今年も今度の日曜日に会えるんです。
年に一度に二人きりのクラス会なんです。(笑)

「トリテレイア クインファビオラ」
爽やかでいいわぁ~
Commented at 2016-06-02 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこあし at 2016-06-03 13:26 x
こんにちは~^^

私も「今年は種を採って♪」って思ってたカンパニュラ涼姫をダーがこの前、抜いて、ゴミに出してしまったんです(-_-;)
たまに手伝ってくれると思えばこの調子で・・
雑草と区別がつきそうなものですが、過去には宿根草も抜かれたことがありました(T_T)

紫陽花の季節ですね♪
Aozoraharukaさんのお庭も、くらりさんのお庭も、バラが終わっても、たくさんの種類の紫陽花が楽しめて素敵です♡

七変化は鉢植えとは思えないほどの花付きですね♪
うちも鉢で育ててる紫陽花がありますが、花付きがイマイチです。

紫陽花はピーカンな日より、曇りや雨の日の方がしっとりとして美しいですね^^
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-03 22:48
くらりさんへ

こちらにもコメント入れてくださってありがとうございます!

写真は撮ってもそのままが多くて。。。
くらりさんのお陰で早々にUP出来ました(笑)

そそ!
ガクアジサイ 弾けてきますね!!
私もレンズを通して見るのが好きです♪

「年に一度の二人きりのクラス会」覚えていますよ~!
日曜日は曇り空くらいが紫陽花にはいいかしらね
楽しんできてくださいね^^

トリテレイアの爽やかなお花に何年ぶりかで会えましたよ♪

Commented by Aozoraharuka at 2016-06-03 22:53
ナイショさんへ

PC不調でしょうか?
覗いてくださっているだけで嬉しいですよ♪
ご無理のないように!!
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-03 23:15
ねこあしさんへ

私のPC マウスがおかしいです!
何回もやり直してます(汗)

お忙しいダー様のご厚意なんだけどね~
「草取くらいは。。。」なんて言うけど簡単ではないですよね
困りましたね~!

紫陽花は手の掛からない良い子です
七変化もほったらかしで蕾が見えてから見える場所に移動です(笑)
あ~!
寒肥をあげました

ピーカンだと写真も色が飛んでしまうしね
雨が少ない愛知県です



<< リシマキア・ボジョレー×フロッ... 花フェスタ記念公園 (2) >>