梅の収穫

昨日は花友さんとクレマチスの剪定をしました

挿し木用をお互いに交換です



雨が続くようだったので(実際には今日はうす曇りってとこ)梅の収穫もしました



c0325701_23151090.jpg

元は盆栽だった梅ですが地に下りて26年




c0325701_23210952.jpg

よく実るようになりました




c0325701_23274275.jpg

と言っても今年は白梅には1つも実はなりませんでした

枝のカッコは悪いけど紅梅が頑張ってくれました




c0325701_23280043.jpg

ざっと3.2kg




c0325701_00013104.jpg

昨年の4.9kgには白梅の分が及びませんでしたね




c0325701_23304399.jpg

ブルーベリーは







c0325701_23305438.jpg

どうしたことか超少ない実でジャムどころではありません(涙)






安定した花つきも嬉しいアジサイ



c0325701_23320742.jpg

ちりふ紅花が紅色に染まっていますよ




c0325701_23321638.jpg
ヘイズスターバーストは今頃の可憐な姿が好きかなぁ~?!




c0325701_23322313.jpg

これが次第にテマリ咲きになっていきますよ





c0325701_23323819.jpg


花数を少なく剪定したつもりだったけどいっぱい咲いています



PCの調子ですが

先日Windows10をインストールする準備のデータ(解ってませ~ん!)を

抜いてもらったら(この言い方もきっと変ね)

久々にサクサク動くようになって

マウスも具合良くなったのですが

今日は又重いです

マウスも又同じようで。。。

なんだかねぇ~~~!!!




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-06-08 23:56 | 庭のようす | Comments(8)
Commented at 2016-06-10 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あじさいむくげ at 2016-06-10 21:54 x
パソコンの事はホントに悩みです
私は10にしたんです
別に仕事にしてるわけではないし
一生懸命タダでアップグレードしてくれるんならって~大阪のおばちゃんの発想です(笑)
リナちゃんもSoreilさんも写真が上手で~
だから良く見えるのです^^
でも ありがとうございます

これからは どうなるか
ホントに何が起こるか分からない年代になってきたのだと覚悟していますが
折角始めたことなので、ゆっくりでも続けたいと思っています^^
いつもホントにありがとうございます^^
Commented at 2016-06-10 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-12 00:38
あじさいむくげさんへ

非公開に変えられるかとコメントの管理画面をまじまじと見たのですが
判らなくてごめんなさいね!

ご不便な思いをさせるコメント欄で申し訳なくて。。。
そんな中でくださって本当にありがとうございます!

胸椎の痛み(しびれ?)は緩和する方法があるのでしょうか?
整形外科の疾患は見えない場所なのでもどかしいです
年齢と共にその場所も増えるようで私も不安です

ステキな花友さんとの出会いだったのねぇ~♪
私も年下の頼もしい花友さんと出会い叱咤激励されていますよ(笑)
お二人のお写真は確かにお上手だけど
やっぱりあじさいむくげさんのお庭はステキですよ
なんたってお花が活き活き健やかなんですもの♪
それに頑張り過ぎちゃったけどお庭は素晴らしく生まれ変わったんだわ!

Windows10が悪さをしないように祈りたいですね
私達には神頼みの世界ですよね(トホホ!)
なんとか8.1をキープしたいと闘っています


Commented by くらり at 2016-06-13 15:05 x
ちょっとご無沙汰してました。

今年も綺麗な梅が収穫できましたね~
26年前の小さな苗が。。。
Aozoraharukaさんのご家族とともに成長された梅ということでしょうか?

この梅はその後どうなりましたか?
私も先日青梅を買ってジュースを作り始めました。
去年、初めて作ってみてとってもおいしかったので。。。

今年の夏は娘が二人目を出産の予定で梅干しはお休みすることにしました。
アッ!娘の事はまだ内緒です。(笑)

ブルーベリーも一回ほんの少しですが収穫できたのでジャムを作りました。
いっぱい実るにはやはり難しいですね。。。

今週は娘は孫と一緒に帰省するのでまたしてもいそがしくなり、ブログも休みがちですが忘れないでいてくださいね。(笑)
では、またぁ~
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-15 00:25
くらりさんへ

私まで嬉しくなっちゃうニュース♪
お忙しくなりますね^^

我が家の梅は白梅酢があがるのを待っている最中ですよ
今年は全量梅干しになるのでジャムとジュース用を調達しなくては。。。
もう遅いかしら?

まことクンの愛らしい姿を見せていただけるの楽しみにしていますよ♪


Commented by ねこあし at 2016-06-15 12:37 x
こんにちは~^^

私もWindows10のアップグレードの誘いがうるさくて、ずっと×で閉じてましたが、この前は「今すぐインストールする」「8時間後にインストールする」と出てきて焦りまくりました^^;
(「インストールしない」の選択肢はなかったんです)
とりあえず「8時間後に・・」にして、慌ててパソコンのメーカーに電話して教えてもらいながら「8時間後に・・」を取り消し、もう出ないようにしてもらいました^^;
8.1も使いこなせてないのに10なんて、とんでもありません^^;

前置きが長くなりましたが、今年もお庭の梅で漬けれるんですね♪
あんず色に色づいたころのあの芳醇な香りがこちらにも漂ってきそうです♡

ブルーベリーは植えたいと思いながらも、もう何年も・・
もう植えるところがないので「鉢で!」って思ってましたが、今、鉢物の管理に自信がなくて・・躊躇してました。
(おぎはらさんからの小さな苗のヘイズスターバーストも鉢植えにして枯らしました(T_T))
でもやっぱり植えたいので、母の菜園に♪って考えてます^^

テマリ咲きになったヘイズスターバーストも楽しみにしてます♪
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-15 23:19
ねこあしさんへ

ねこあしさんもWindows10と闘っているのね!
意地でも入れたくないと思ってしまいます
使っているうちに不具合が出るというお話も聞きますしね
頑張りましょう!

今年は紅梅だけになっちゃったけど
そそ!
良い香りがしましたよ♪

ヘイズスターバーストの挿し木しておきますよ
旨くいったら送れますけど如何かしら?!





<< ササユリを訪ねました リシマキア・ボジョレー×フロッ... >>