ササユリを訪ねました

今月12日学生時代の友人2人と共に

飯田市に住む友人を訪ねました

目的はもちろん再会を楽しむことですが

今回はそれ以上に(?)ササユリに会うことでした



c0325701_22210769.jpg

南信州飯田の友人宅の裏山(?)がササユリの自生地となっています




c0325701_22230134.jpg

その季節に訪れたいと思っていたのが実現しました




c0325701_22211670.jpg


ササユリは花が咲くまでに7年もかかるそうで

希少野生植物になっていて地元の皆様で保存会も作られています




c0325701_22225451.jpg


それまでの若い株も保護するために目印が立てられています




c0325701_22213182.jpg

写真にはちょっと。。。ですがこれが無いと踏み付けてしまいそうなので大事ですね




c0325701_22205199.jpg

顔を近付けると清らかな上品な香りがします




c0325701_22221348.jpg

ササユリと共に此処の何とも言えない草の香りにも癒されました






c0325701_22233357.jpg

もう一つ皆で驚いたのがコレ!




c0325701_22234879.jpg

クルミってこんなふうになるんですね~!!

友人は殻を剥いて送ってくれて有難い貴重な国産クルミです

クルカラも送ってもらったことがありましたが

我が家ではダンゴムシの棲みかとなってしまい取り止めてしまいました





c0325701_22243630.jpg

翌日は木曽路の馬籠宿へ




c0325701_22242086.jpg

古い町並みをキョロキョロしたり何処へ行っても尽きないおしゃべり

写真を撮っていませんでした(集合記念写真はちょっとね♪)





c0325701_22251679.jpg


何故か貴重な写真は八重のドクダミでした(笑)

気のおけない仲間たちとの楽しい旅行でしたよ~♪




何故か今頃花粉症になって鼻水ズルズルです(涙)




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-06-15 23:02 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2016-06-17 12:09 x
こんにちは~^^

あまり雨が降らない梅雨ですね!
今日も朝からピーカンです。

わ~ササユリ~♡
この前の紫陽花の公園にもササユリの自生地とはありましたが、見当たらなかったんです。

私、ササユリは写真でしか見たことないんですけど、薄いピンクで可愛いですね♪
しかもご自宅の裏山に自生してるなんて夢のようです♪
素敵なご旅行でしたね。

そして、クルミまでとはスゴイですね!
都会の方にとってたまらない体験でしたね。
Commented at 2016-06-17 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-21 14:05
ねこあしさんへ

お返事が大変に遅れてごめんなさい!
花粉症が風邪になって(?)その後は薬が効き過ぎてか
無気力にボーっと過ごしていました
もう大丈夫です♪

大きな災害が又起きて心が痛みます
こちらは雨も止んで青空になっていますよ

ササユリのことご存じだったのね♪
楚々としたこの姿に丁度会えてラッキーでした
ホントに夢のようなお宅です
お庭でカタクリの花も見れるそうですよ

クルミがあんなふうに実を付けているって65歳まで知りませんでした(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-21 14:08
ナイショさんへ

もしその気になったらいつでも声を掛けて下さいね

ブルーベリーは娘も鉢植えで育て始めましたよ♪
そちらのは豊作になりそうね^^


<< 白い花いっぱい 梅の収穫 >>