白い花いっぱい

信州から帰って何やら風邪?

花粉症?

結局風邪の要素が強くなって咳に悩まされました



耳鼻科でもらった薬は大変よく効き

咳も鼻水も止まるのですが

とにかく眠気に襲われます

毎日起きていてもボーっとしていました

昨日朝で薬が終わり無気力からやっと脱出できたようです



梅雨の庭では白い花が咲き誇っています



c0325701_00425852.jpg

テッポウユリ

雨に当たって花粉で汚れているのが残念ですが




c0325701_00432463.jpg

2008年に植えたテッポウユリは年々増えて行ったのに

一昨年から花数が減って背も低くなってしまい




c0325701_00432818.jpg

今シーズン再び新しい球根を植えました

来年もこんな姿が見られるといいんだけどね




c0325701_00433705.jpg

カンパニュラ・ウエディングベル

なのですが

八重のドレスになっていませんね

初めての花だからでしょうか?




c0325701_00441850.jpg

アナベル




c0325701_00445001.jpg

ライムグリーンから白へと変わりながら風船が膨らむように大きくなっていくのね




c0325701_00451529.jpg

今年は背が高く伸びたアガパンサスとのコラボがお気に入り




c0325701_00451998.jpg

上の方でニンフも開いてきましたよ(改めてご紹介)




c0325701_00462654.jpg

ヘイズスターバースト




c0325701_00463364.jpg

このガクアジサイっぽくてドレスのような装飾花のが好き♪




c0325701_00461946.jpg

装飾花が地味(?)なのは早くテマリ咲きになるような気がします




c0325701_00454201.jpg

カシワバアジサイ




c0325701_00454742.jpg

既に染まってきています

今年は美しく染まると嬉しいんだけどね




c0325701_00464076.jpg

一番早く咲いたヤマアジサイの七変化は

既に装飾花が裏返ってミステリアスな美しさ(6月中に切るのがいいんですね)




c0325701_00455560.jpg

ガクアジサイも色褪せて裏返っていますが

そんな中にテマリ咲きのピンク(古過ぎて品種名なんて分かりません!)が

初々しく色付いてきていますよ



雨にも映えるアジサイとユリが二番花が冴えないバラに替わって主役になっています



震災の熊本で今度は記録的な豪雨となって

土砂崩れの被害も出てしまいましたね

蒸し暑さも体力を奪い不安な気持ちをより強くされていることと思います

これ以上被害が出ないようにと祈ることしかできないのですが





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-06-22 08:43 | 庭のようす | Comments(5)
Commented by くらり at 2016-06-22 22:28 x
ものすごくご無沙汰しちゃった感じです。
こんばんは~

今日は久し振りに遅い時間にパソコン開いています。(笑)

Aozoraharukaさんもお友達と再会され、ステキな旅をされていらしたんですね。
「ササユリ」ってどなたかのブログで拝見したことがあるのですが薄いピンクの優しいユリですよね。

「ササユリ」が自生してるなんて。。。凄いですねぇ~
自然の中で見ることが出来るって最高の贅沢ですね。

「馬篭宿」
私も一度でいいから行ってみたい所です。
こういう雰囲気、味わってみたいです。

さて、この時期に「花粉症」?
元気を取り戻されたようで良かった!

梅雨の時期って体調管理が難しいですね。
お互い、歳ですから(笑)十分気をつけなきゃね!(笑)

白いお花は私も大好き!
テッポウユリも元気に咲いてきましたね~
アナベルもまだまだ楽しめますね。
「ヘイズスターバースト」はAozoraharukaさんのブログで初めて知りました。
とってもステキですねぇ~
お上品でいながら華やかさもあって。。。

雨の被害も本当にお気の毒で。。。
Commented by くらり at 2016-06-22 22:33 x
「馬篭宿」ではなく、「馬籠宿」の間違いですね。
すみませ~ん
Commented by ねこあし at 2016-06-23 15:35 x
こんにちは~^^

夏風邪は私も経験ありますが、大変でしたね。
治りかけが肝心だと思うので無理せずお大事にしてください。

たくさん咲いてるテッポウユリが清々しくて、白いお花は梅雨時のお庭を明るくしてくれていいですよね♪
アガパンとアナベルのコラボもステキです♡

ニンフはやはり特別ですね。
別枠でのご紹介、楽しみにしてます♪
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-24 20:33
くらりさんへ

フフッ♪
お互いに無理の無いペースでいきましょう!

くらりさんは何かと心奪われる嬉しい&お忙しい日々になりますね
時々お庭の花も思い出してくださいね^^

「ササユリ」ももちろん素晴らしいのですが
自生しているその場所に魅せられてしまいました
雑木林の香りが何ともいいんですぅ~!
自宅の庭からつながってるって贅沢過ぎますね

「馬籠宿」私も漢字変換に頼ってるだけです(笑)
馬籠~妻籠と好い所ですよ(^^)/

そもそも夫が似た症状で内科に行ったら花粉症と言われたんです(トホホ!)
何だったんだか?!
私のは完全に風邪です
まだ鼻水は残ってるけど全身症状はないので薬に頼らず暮らしていますよ
ご心配いただいてありがとうございます!

くらりさんもご無理のないようにね!
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-24 20:39
ねこあしさんへ

ありがとうございます!
「治りかけが肝心」なんですよね~!
解っていても全身症状がなくなったらウロウロしています(笑)
鼻水が。。。。。

雨に濡れるテッポウユリも好きなんだけど
雨の降り方が強過ぎますね
何年も埋もれていたアガパンサスが今年は主張してくれました
こんな予定外のコラボって嬉しいものですね♪

これからニンフをUPしますね^^



<< 雨にも負けず…ユリ ニンフ ササユリを訪ねました >>