雨にも負けず…ユリ ニンフ

雨がよく降ります

西日本のような記録的な豪雨ではないものの

一時的にバケツをひっくり返したように降ります



夜中の強い雨音に支柱も立てていない花はどうなっているのだろう?と

暢気な想いで申し訳ありません



c0325701_22314895.jpg

今 真っ盛りのニンフ




c0325701_22315633.jpg

開花1号は既に何回か強い雨に打たれていますが




c0325701_22320331.jpg

開花したばかりのは雄蕊の花粉もまだキリリとして美しく




c0325701_22321879.jpg

辺りには何とも言えない好い香り♪(3株です)

『ニンフはオリエンタル系独特の香りにハゴロモジャスミンに近い香りがプラスされているので心地好く爽やか』

という記述がありました

な~るほどね!




c0325701_22322582.jpg

ちょっと角度を変えてもう1枚

バラが見えますか?




c0325701_22324128.jpg

ニンフに隠れていて1輪目は気が付かなかったのですが




c0325701_22324607.jpg

ナエマです




c0325701_22325444.jpg

セプタード・アイルの二番花も咲き始めましたよ

(以上 今日の雨の前に撮影)




c0325701_22331729.jpg

ストケシア

これは6月15日の撮影で今は花が少しになっています




c0325701_22333044.jpg

白い花で咲き始めて次第に周りの花びらのピンクが濃くなっていきます




c0325701_22334059.jpg

気温が高かったからか例年より一斉に咲いていました

その分大急ぎで過ぎて行ってしまいましたね



このストケシアと同じように大鉢で毎年咲いてくれていた

ルドベキア・チェリーブランデーは春に芽吹かず根っこが無くなっていました(涙)





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-06-24 23:11 | 庭のようす | Comments(10)
Commented by nonco at 2016-06-25 12:38 x
ご無沙汰している間にすっかり季節が変わって
ユリの季節になりましたね。
我が家ではまだ咲いていませんが。。。

ニンフは安定の美しさですねぇ~!
毎年見せていただいて「欲しい!」と叫びながら
まだお迎えできていません。
いつめぐり合えるのやら。。。

チェリーブランデー、消えてしまったんですか!?
今、まさに満開です。良かったら見てくださいね~
Commented by ballade872 at 2016-06-25 21:04
凄い花付きのニンフですね!
びっくりです( °o°)
こちらにも良い香りが伝わってきそうです^^
こちらは、毎日の雨にバラの花はイマイチ。。。
庭仕事も思うようにできず・・・
早くこのトンネルのような梅雨の鬱陶しさから
抜け出したいです。
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-25 23:59
noncoさんへ

フフッ♪
お互い様で。。。

そうですね~♪
花数も増えているのか頭打ちなのか分かりませんが
十分に咲いてくれます
毎年晩秋(初冬?)までしっかり葉っぱが緑なので球根が充実するのだと思います

高蔵寺のコープも新装となったらフツーになっちゃって面白くないです
古い時にはニンフがゴロゴロ売られていたのにね

チェリーブランデー見せていただきましたよ♪
見事に咲き揃っていますね!
種から育てたのにも驚きました
長く見せてくださいね♪
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-26 00:05
ballade872さんへ

ニンフは2年目からこんな感じで咲いてくれます
寒くなるまで緑の葉っぱを付けて球根を育てているようです
手の掛からない良い子です^^

バラはこちらでもちっとも美しい花に会えずガッカリしています

正に『トンネルのような梅雨の鬱陶しさ』ですね~!
蒸し暑さが応えて庭仕事のテンションガタ落ちです
Commented by miyorin_0502 at 2016-06-28 23:13
私のほうこそご無沙汰しております
Aozoraharukaさんとは以心伝心のように
同じお花を紹介していることが多くて嬉しくなります^^♪
ユリのニンフもそうですね~
Aozoraharukaさんのニンフはたわわな花つきですね
我が庭は 今年は少しショボイかも(:_;)
ニンフの香り!言われてみれば!ハゴロモジャスミンの
香りに近いかも~♪とても良い香りですね
ストケシアはAozoraharukaさんのお庭のほうが
早いようです^^♪我が庭は蕾をつけて待機してますよ
こちらもブルーが爽やかなお花
一足先に楽しませていただきました~^^
Commented by ねこあし at 2016-06-28 23:20 x
こんばんは~♪

ニンフ楽しみにしてましたが、今頃になってしまいました。

やっぱりステキですね~♡
スゴイ花付き!
ずっと見ていたくなるような美しさですね♪
私も欲しいと思いながらも買えず、今度は絶対!って思ってます♪

ストケシアは鉢でですか?
立派です♪
うちのは地植えでしたがこんなに咲いてくれなくて、知らぬ間に消えてました。
Commented by くらり at 2016-06-29 13:20 x
こんにちはぁ~

梅雨ですね~
今日もこちらはどんよりしてて、梅雨空が広がっています。もうすぐ雨も降ってきそう~

我が家には「百合」はないのですが、素晴らしくて美しい花姿ですね。
お花の数も凄い!

ストケシアもとってもイキイキしててきれい~

自分の家に無いお花をこんなふうに見せていただくのってブログの楽しみでもありますね。
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-29 13:30
miyorin_0502さんへ

関西と東海と地域も違っているのに同じ頃に咲くお花達
それを取り上げるタイミングが一緒なのねぇ~♪
どんどんバージョンアップで素晴らしいお庭になっていくmiyorinさんに
そんなふうに言っていただいて嬉しいわぁ~!

ニンフは球根が分球するとお花が減ってしまうでしょうね
いつかそんな日も来るってヒヤヒヤ。。。

ストケシアはもう終わってしまいました
例年以上に一斉に咲いた分過ぎるのも早かったです
今度はそちらのストケシアを楽しませていただきますね♪

Commented by Aozoraharuka at 2016-06-29 13:36
ねこあしさんへ

ニンフは今も庭の主役ですよ
意外に花持ちも良くて頑張っていますよ
ぜひぜひ出会って欲しいわぁ~!
手間もかからないのもオススメポイント!(笑)

ストケシアは10号くらいのテラコッタです
ねこあしさんのとオソロだったかも。。。
1年間庭の端っこに置いて開花の数日間皆さんに見ていただくんですよ^^

Commented by Aozoraharuka at 2016-06-29 13:51
くらりさんへ

私がPCの前に座ったのと殆ど同時にコメントをいただいてました
この時間は健全なPCタイムね^^

元々は真っ白のテッポウユリが好きでオリエンタル系は敬遠していました
それを覆させたのがこの「ニンフ」との出会いでした(ブログでね♪)
何年も出会えず忘れそうになっていた時に地元農協で!
そんな想いが通じてか(?)毎年いっぱい咲いてくれて喜んでいますよ♪

ストケシアがこんなに大株になってくれるとは思いませんでしたよ
これは生協の宅配です(笑)
つまりは写真だけで迎えた花です

ヒビカス・アメジストが育っていますよ♪
ロバツスはまだ沈黙ですが気長に待ってみます
最近とっくに諦めていたバーバスカムがしっかり苗になっていたのを見つけたりもしていますので

ガーデニングにブログは好いことばかりですね~♪



<< ヘレニウムが始まった~♪ 白い花いっぱい >>