エキナセア & フロックス

今日の蒸し暑さと言ったら。。。

今まで以上に暑さが応えてさぼっていた庭仕事

やりかけだったアジサイの挿し芽などやっていました



曇っているのでそんなに暑いとは感じないのに

庭に居ると汗がぽたぽた

こんな日こそ熱中症要注意なのですね

午後は昼寝をしてしまいました



c0325701_23404864.jpg

ガクアジサイの花を切った後




c0325701_23410964.jpg

ピンクのテマリ咲きアジサイが今きれいです




c0325701_23405449.jpg

ライムグリーンになったアナベルとコラボしているのはエキナセア・グリーンジュエル

2年目で今年も無事会えました♪




c0325701_23410425.jpg

アガパンサスもまだ何とか頑張ってます




c0325701_23381861.jpg

エキナセア・ミルクシェーキは3年目かな?!




c0325701_00111528.jpg

我が家で一番元気なエキナセア




c0325701_23383919.jpg

スッキリ咲き始めて




c0325701_23382952.jpg

モリモリになるところは




c0325701_23385493.jpg

ヘレニウムと似てますね♪




c0325701_23395283.jpg

ピンクのフツーのエキナセアは元気なはずなのに縮小して花少なっ!




c0325701_23390564.jpg

鉢を春の花が終わった花壇に入れ込んでいます




c0325701_23392798.jpg

初めてさんのフロックス・ユニークオールドブルー




c0325701_23392428.jpg

特に開花が早い品種ということです(高さは40~50cm)




c0325701_23393664.jpg

フロックス繫がりで久々にフロックス・クリームブルュレ

こちらは1年草でず~っと咲き続けています




c0325701_23394090.jpg

アンニュイな色は太陽ギラギラより曇り空に似合うね♪






c0325701_23450998.jpg

昨年美味しくてびっくりした杏ジャムを作りました

700gのパックを今年は2個でいっぱい出来ましたよ

味も香りも売ってるのと全然違う

1年に1回の贅沢です(笑)




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-07-03 23:58 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by くらり at 2016-07-05 13:02 x
こんにちはぁ~
今日はこちらはとっても涼しくてもの凄く過ごしやすいんですよ~
もの凄くって大袈裟な言い方のようですが、昨日までの暑さに比べたらこんなふうに言いたくなりました。(笑)

「エキナセア」
とっても元気に育ってますね!
どの子もステキ!

我が家のエキナセア、普通のピンクのだけなのですが、今年はダメになりそう。。。トホホな状態です。

近所の方が、エキナセアを色々育てていらして株分けして増やしてもいます。
開花期も長くて私もエキナセアを増やそうかな?と思っているのですが。。。
こんなふうに見せて頂くと本気で考えちゃいます。(笑)

「フロックス」もステキですねぇ~
小さなお花の集まりがとても可憐だわね。

そして、そして、「あんずジャム」
Aozoraharukaさんこそ太っ腹だわ!(笑)
こんなにたくさんの杏、しかも、果肉がたっぷり!

一度食べてしまうと。。。
市販されているのとの違いがわかっちゃうんですよね。。。
美味しいさは格別ですものね。

「一年に一回の贅沢」だなんて、
そう言いながらいっぱい贅沢してそうよぉ~(笑)
Commented at 2016-07-06 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Aozoraharuka at 2016-07-07 22:16
くらりさんへ

毎回お返事が遅くてごめんなさ~い!

そそ!
そちらは涼しい日があったのですよね~
羨ましくニュースを見ていましたよ

「エキナセア」は私にとっては博打性が強い(笑)
夏は元気でいいんだけど地上部がなくなった後
果たして春の芽吹きがあるものかかなり不安です
待っても待っても。。。っていうのが毎年あります(泣)
でもこの時期のお花は嬉しくて又迎えちゃう^^
株分けできるほどになったらいいですね~♪

「フロックス」も夏に元気なお花ですね
宿根のは初めて迎えました
来年にも会えるといいんだけど

イチゴやイチジクは「ジャム用」として売られる規格外を利用します
杏はそういうわけにはいかないけど奮発?!
生協で年に一回の貴重な扱いです
くらりさんが教えてくれた手作りの杏ジャムにはまっちゃった♪

いっぱい贅沢したいけど出来ない中で手作りを楽しんでいますよ~(^O^)/
Commented by Aozoraharuka at 2016-07-07 22:18
ナイショさんへ

exciteに問題があるのかもしれません
これからはメールでおしゃべりしましょうね^^


<< 夏の花壇 1 コレオプシス・レ... 65歳が求めるブラウスを模索中 >>