アストランティアが咲いた

今日も35℃となって

朝の水やり以外は庭にも出ていません



c0325701_00000647.jpg

そんな庭で涼を呼ぶように咲いているのは(7月4日撮影)




c0325701_00010196.jpg

アストランティア(以下7月5日撮影)

一応品種名をお知らせしますと「サンニングデール バリエゲーテッド」です(覚えるのは無理!)




c0325701_00003950.jpg

蕾もカッコイイでしょ♪




c0325701_00011187.jpg

キンモクセイの下に移動させて日中の太陽から守っていますよ

芽吹きが遅くて頼りなくて

このまま消えちゃうのかと心配していましたが

ゆっくりゆっくり葉っぱを展開させてついに花茎を!


昨年は6月上旬に咲いていたんですよ




c0325701_00012017.jpg

ほんのりピンクを帯びて




c0325701_00003546.jpg

蕊美人ですね~!




c0325701_00014703.jpg

まだまだ美しく(今日撮影)

こんな猛暑の中で長~く楽しませてくれています




c0325701_00181924.jpg

蕊美人のこちらも




c0325701_00182432.jpg

斑が美しいギボウシですが友人お母様から頂いたので品種名は不明です




c0325701_00254341.jpg

昨日から我が家でも朝顔が咲きました(今日は3輪)




c0325701_00020237.jpg

花友さんに苗を頂いて「水色」と「ベージュ」でした

この「ベージュ」を私は「えび茶色」でググッてみたら

「団十郎」という立派な品種のようです

<ここのサイト>で詳しく説明されていました




c0325701_00015804.jpg

「団十郎」に似た「団十郎もどき」も色々あるそうですが

特徴の「花の中央が白いえび茶色」と「斑なしの黄蝉葉」もピッタリです

たまたま写っていた葉っぱなのでボケていますが

本物かどうか拘りませんがでも本物みたいですよ~!



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-07-11 23:58 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by miti at 2016-07-13 12:30 x
こんにちわ~

アストランティア 花の姿がユニークで面白いですよね
我が家のはいつの間にか渓得てしまったようです
団十郎由緒正しい朝顔なのね
シックで珍しい花色の朝顔 良いです~^

Aozoraharukaさんのお庭は 次々とお花が咲いて 
とっても素敵ですね





Commented by Aozoraharuka at 2016-07-13 23:39
mitiさんへ

アストランティアには厳しい環境だと思うので
いつ消えてしまうのかとハラハラドキドキしています(汗)
でもこの花姿にはウットリなんですよ♪

そそ!
珍しいえび茶色は由緒正しい朝顔だったのです
思いがけずに良い出会いでした
種も採れるといいのですが。。。

嬉しいお言葉をいただいて花がら摘みも張り切れそうです
暑くてサボリそうでした


<< 大好きな花 夏の花壇 2 ガイラルディア・ガリア >>