夏の花の切り戻し

日曜日の早朝

突然の訃報で母の付き添いで福井県まで行ってきました

私にとっては数十年ぶりに会ったはとこ(またいとこ?)でしたが

それでも何か近しく話せるというのは不思議なものですね



出掛ける前にしていた切り戻しを記録のためにUPさせていただきますね



c0325701_23120477.jpg

盛大に咲いていたヘレニウム




c0325701_23121177.jpg

少し早めでしたが切り戻ししました

これでヒビカス・アメジストものびのび咲けそうです




c0325701_23122583.jpg

ガウラもバッサリと

例年は台風が来るというタイミングで切っていましたが今年はね~




c0325701_23155264.jpg

その横でカシワバアジサイが今年は美しく染まっていますよ




c0325701_23160517.jpg

でもそろそろこれも切らなくてはね




c0325701_23132400.jpg

コレオプシス・レッドシフトは浅く切り戻し

これは深く切ってしまうと次の開花が難しくなるとか




c0325701_23140199.jpg

離れて見るとこんな花壇




c0325701_23433181.jpg

コレオプシスの上で影を作ってくれるムクゲも盛大に咲いていますよ

随分枝を透かしたつもりだったけど。。。




c0325701_23440008.jpg

更に上の方ではサルスベリも(これは種からですよ~)




c0325701_23152456.jpg

アナベルはすっかり緑色に




c0325701_23173408.jpg

ついでにこの花壇で咲いているセントランサス・コッキネウス




c0325701_23173039.jpg

既に二番花です




c0325701_23174082.jpg

春の花より小さく咲いています




明日から又暑くなるようです

熱中症対策に「梅昆布茶」がいいとテレビで言っていましたね






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-07-28 00:00 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2016-07-28 11:00
暑い中も沢山綺麗に咲いていますね~

切り戻し、参考になりました!
私は、中々思い切りが無くて・・・
ガウラも切り戻せばいいんですね。
ボウボウに伸びているのを少しずつカットしていました。
次のお花を見ると、
勿体無くて中々思い切れなくて・・・^^;

カシワバアジサイも綺麗な色になりましたね!
こちらは、先日まで残しておいた数輪をカットして
家の中で楽しんでいますが、来年咲くのかしら~と
少し不安に思っているところです。
Aozoraharukaさんの所では、
この時期まで置いておいても毎年咲きますか?
Commented by Aozoraharuka at 2016-07-28 21:05
ballade872さんへ

自分の記録にと載せたのですが
参考になったなんて言っていただいて大変嬉しく思います♪

ガウラは伸びすぎると大暴れになってしまうので切り戻しがいいですよ
カシワバアジサイは美しいのをいい事にノンビリし過ぎたかしら?
7月中なら大丈夫かと。。。
果たして来年の結果は?
オタノシミで~す(笑)
balladeさんはもう切っているのですから(我が家の例年くらいです)
来年も間違いなく咲きますよ♪




<< 初めましてのヒビカス・アメジスト バラの二番花をまとめて >>