サギソウ


あれよあれよと8月になって暑さもパワーアップです

「暑い~!」としか言葉も出ない中で

小さな庭に涼を呼ぶ空間が



c0325701_21295930.jpg

サギソウの開花です




c0325701_21294805.jpg

昨年の球根が増えて一段と賑わっていますよ

球根は昨年の開花のままにして鉢影でじっと待ちます(雨水ていど)




c0325701_21295111.jpg

3月に掘り出して新しい土(私は山野草の土)+元肥マグアンプに植え直します

しっかり芽が育つまでは腰水にしておきます

腰水を止めてから一度だけ薄めの液肥をやっていますよ




c0325701_21293946.jpg

毎年のことですが見事な造形美




c0325701_21292710.jpg

雷雨に打たれても




c0325701_21292468.jpg

2日撮影




c0325701_21300805.jpg

今日の撮影

花持ちも意外に好いですね




c0325701_21290968.jpg

最後にもう一枚





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-08-04 22:40 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by ねこあし at 2016-08-09 22:20 x
こんばんは~^^
ホントにホントにまたまたご無沙汰してしまいましたm(__)m
いつも同じようなことを言ってますが、今日山梨は39度越でした(-_-;)
もう怖くて外に出られません。

今年もサギソウ楽しませていただきました♪
ホントどうしたらこんな形ができるんでしょうね。
お手間もかけて愛情たっぷり。
それだけのことがある咲きっぷりで、こんなお見事なサギソウ見たことがありません。

aoちゃんがおじいちゃまに教えてる姿が微笑ましいです^^
おめめをつむって、深く吸ってる姿、とってもいいお写真です。
Aozoraharukaさんのお庭では立派な花育ができますね♪
Commented by Aozoraharuka at 2016-08-14 23:45
ねこあしさんへ

こちらこそお返事が大変遅くなってごめんなさい!

そちらも猛暑に襲われていますね
こちらもエアコンの部屋以外にはとても居られない毎日です
こんな気候の中で涼しげに咲いているサギソウは不思議がいっぱいです
私のズボラなやり方が今年は旨くいったようなんです(笑)

何でも吸収していくaoが面白いです
そんなaoに悲しい想いをさせるのはまだ早過ぎ!
実は心臓病のCocoの容態が悪いんです



<< 猛暑のバラ 小さな花 >>