上高地

21日(日)に花友さんに誘われて

日帰りバスツアーで上高地に行ってきました

地元発着のツアーですが日帰りはかなりタイトな日程で上高地滞在は3時間少々



c0325701_23560999.jpg

ランチまで時間があったので田代橋辺りを散策


秋を感じる植物が新鮮でした

植物名は画像検索したものなので違っていたらごめんなさい!




c0325701_23543418.jpg

ノコンギク




c0325701_23543910.jpg

ゴマナ




c0325701_23542854.jpg

サラシナショウマ

庭に植えたことがありましたが直ぐに消えてしまったな~




c0325701_23545662.jpg

ハンゴンソウ

この黄色い花が盛大に咲いていました




c0325701_23550047.jpg

タイトな中に帝国ホテルのコースランチが入ってました

なんか照れくさくて正面の写真がありません




c0325701_23563883.jpg

特にガスパッチョが美味しかったです

珍しく写真を撮りました




c0325701_23562227.jpg

のんびり時間内で楽しむという訳にはいかなかったんです

彼女には娘さんと約束した「任務」がありました

それが何かは最後に!




c0325701_23561423.jpg

河童橋に向かって梓川沿いに




c0325701_23551549.jpg

アケボノソウ




c0325701_00245619.jpg

ニワトコ?




c0325701_23553875.jpg

やっぱり季節は早いです




c0325701_23552076.jpg

この花球はクレマチス?




c0325701_23552903.jpg

花も小さいけどベル型

クサボタンというセンニンソウ属でした



植物の写真が多くなってしまいましたね




c0325701_23563408.jpg

学生時代には徳本峠から上高地に入るという経験もしたことがあります

その時は横尾にテントを張りました

その後に嘉門次小屋に泊まったり

子供達と家族で行った時は小梨平のケビンを借りて

老後は横目で見ていた帝国ホテルに宿泊できたらいいななんて思った記憶も甦りました

ランチでも十分まんぞく満足♪




c0325701_23564459.jpg

辺りをきょろきょろ写真を撮ってる私は彼女に速足でついていきました

お陰で私もこんなお土産を買うことが出来ましたよ

上高地で人気なんだそうです

1ホールに信州りんごが6個入っているそうです

もちろん美味しかった!







[PR]
by Aozoraharuka | 2016-08-23 09:32 | お出かけ | Comments(4)
Commented by nonco at 2016-08-24 16:02 x
こんにちは~
今日は久しぶりの雨で、一息ついています。
私もお花たちも。。。

上高地、涼しげですね~
気温もかなり違うんでしょうね。
主人が、友人と秋の上高地へ行く計画を立てていて
昨日お宿の予約を取っていたのですよ。
偶然でビックリしました。
急に主人が羨ましくなってきました~
アップルパイを頼んでおこうかしら。。。

バラがいっぱい咲いているんですね。
折り曲げ剪定、結果が出るのが早いですね!
試してみます。
Commented by ねこあし at 2016-08-25 22:26 x
こんばんは~^^
またまた超お久しぶりになってしまいました^^;

上高地にお出かけされたんですね。
やっぱりあちら方面は秋が早く、爽やかな感じが伝わってきました。
自生?のお花たちも可愛らしく、帝国ホテルでのお食事もとってもおいしそう♪
アップルパイもです♡
おりんご6個とは豪華版ですね。
いつか私も食べてみたいです。
Commented by Aozoraharuka at 2016-08-26 20:27
noncoさんへ

ご主人は朝の上高地を堪能できますね
やっぱり朝が一番気持ち好いと思いますよ
山のお土産がアップルパイって時代が変わったな~と思いました
手作り風で美味しかったです
Commented by Aozoraharuka at 2016-08-26 20:31
ねこあしさんへ

上高地ではもう秋の気配が始まっていました
これから一気に秋になりますね
アップルパイはどちらかというと素朴です
それがとっても美味しかったですよ


<< Cocoが オーギュスト・ルノワール >>