原種シクラメン 入門

春に向けてチューリップ球根のネット予約をしていた時に

以前から気になっていた

「原種シクラメン」の文字

私も知っていた「コーム」ともう一つ
    コウム(汗)


c0325701_22090774.jpg

見たこともないほど大きな球根




c0325701_22090366.jpg

「ネアポリタナム」(別名ヘデリフォリウム)

ヘデリフォリウムなら聞き覚えが。。。




c0325701_22091211.jpg

秋に咲くというので慌てて植えました

山野草の土にバイオ堆肥を混ぜてみましたがどうでしょうね?

球根が隠れるように土をかぶせるそうです





お彼岸を迎えて



c0325701_22075935.jpg

我が家の白花彼岸花も律儀に咲いています




c0325701_22080588.jpg

通りから見ても




c0325701_22080866.jpg

内側から見ても混み合った場所で咲いていますよ




c0325701_22083972.jpg

今年こそダメかと思ったイワシャジンです




c0325701_22083410.jpg

細々でも咲いてくれて嬉しい♪








[PR]
by Aozoraharuka | 2016-09-24 22:26 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ばぐ at 2016-09-25 10:53 x
こちらにも連投失礼します。

わ、原種シクラメンではありませんか^-^
うちも今ちょうど原種シクラメンたちが眼を覚ましつつあるところですよ♪
ヘデリフォリウムも咲いています。
Aozoraさんのお迎えなさったヘデリ、大きそうですね(驚
蕾も見えていて楽しみですね。
Commented by Aozoraharuka at 2016-09-26 22:37
ばぐさんへ

「連投」嬉しいです♪

ばぐさんの原種シクラメン記事も拝見しました
あんなふうに毀れ種で咲くようになったら嬉しいですね

原種シクラメンを球根で迎えるとも思っていなかったし
更に巨大な球根にビックリしましたよ
まだ埋もれた蕾が顔をだしませんけど大丈夫かしら?
毎日睨み付けているのですが。。。

Commented by miyorin_0502 at 2016-09-27 23:56
ご無沙汰しておりました<(_ _)>
忘れずにコメント頂けるのでっ本当に嬉しいです♪
ありがとうございます
ヘデフォリウム 私の庭にもあって只今!咲いてますよ~
それが 球根の頭が見えたままで放ったらかしの状態
だったのに 今年もこの猛暑を乗り切り咲いてくれて
ビックリ!しています Aozoraharukaさんのところでも
きっと可愛いお花が咲いてくれますね~^^♪
彼岸花も 美しいですね いつもこの色合いにうっとり
していますよ
Aozoraharukaさんのお庭でもヒビカス・アメジストが
咲いているのですね~♪ 我が家もまだ咲いています
このアメジストの中心が美しくて 私も大好きなお花
なんですよ
そして。。。愛犬のcocoちゃん 今頃になって
ごめんなさい 心が詰まる思いで読まさせていただきました
我が家にも老犬のワンコがいるのでAozoraharukaさんの
お気持ちは 痛いほど伝わってきます。
Commented by Aozoraharuka at 2016-09-28 22:02
miyorin_0502さんへ

私も伺ってはいてもスルーが多くてね

ヘデフォリウムがもう咲いているのね♪
地植えになっているのですか?
我が家のも早く会いたいなぁ~!!

miyorinさんのお庭でもヒビカス・アメジストを見かけていました
私も種を分けていただくことが出来て嬉しくって(^^)/
このアメジスト色には惹かれますよね~!
お花の環が広がっていくってステキですね~♪

Cocoのことは何かにつけてその存在を感じてしまいます
ただ 私の腕の中で送れたことがよかったと思えるようになりました
クリンちゃんがお元気でmiyorinさんの傍に少しでも長く居られることを祈っています




<< ぽつぽつと咲いたバラ センニンソウが今年も >>