ツルバキアの花壇

気温は盛夏の時ほど高くはないのに

少し動くだけでベタベタ汗をかいて私の不快指数はマックスです



そんな気分に追い打ちを!

大好きだったヘイズスターバーストの葉っぱがおかしな色に

鉢土はベッタベタ

ただの雨続きのせいではないことは判っていました

鉢をあけると案の定

出てきたのはミミズでも庭では超悪役の「シマミミズ」

このミミズは庭の働き者の「フトミミズ」とは違って

土を粘土状のベタベタにしてしまうので根腐れをさせてしまいます

バラの鉢もこれで何株か遣られています

更にコガネJrも5~6匹出てきたのです



ヘイズスターバーストは花友さんに薦められて挿し木の子が居るので

これを大事に育てて行こうと思っています



c0325701_23234571.jpg

気分を変えて今日の花壇の様子です




c0325701_23235443.jpg

しばらく花が途絶えていたツルバキアが




c0325701_23240524.jpg

気が付けば盛大に




c0325701_23244121.jpg

隣では夏の終わり感いっぱいで

銅葉のイポメアが主役かな?




c0325701_23245498.jpg

夏中頑張っていたガイラルディア・ガリヤ

今頃だと中央の赤いのが魅力的に感じます




c0325701_23250736.jpg

毎年挿し芽の室内越冬で更新しているユーフォルビア・ダイアモンドフロスト




c0325701_23251379.jpg

同じように室内越冬だったアメリカンブルーはやっと咲き出しました




c0325701_23252313.jpg

鉢植えのフロックスは三番花かな?咲き始めました




c0325701_23253965.jpg

コレオプシス・レッドシフトは待っていた秋色仕様に(花は小さく少ないですが)




おまけに


c0325701_23254820.jpg

今シーズン花友さん宅で咲いた花の種を蒔いて咲いた朝顔

どーしても見せたいと言った彼女の想いに応えて咲いてくれました

青い花は夏にはサイコー!

又種を採って来年も会いましょう




c0325701_23240940.jpg

もう一枚 我が家の看板娘

ではおやすみなさい










[PR]
by Aozoraharuka | 2016-10-02 23:57 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by penpen_1go at 2016-10-03 23:19 x
こちらこそ、少しご無沙汰です~♪
10月だと言うのに、台風の影響もあってか、
何だか蒸し暑いですね。。

ツルバキア、アメリカンブルー、フロックス、朝顔…
みんな、期せずしてブルー系っぽいかも。

我が家ではなかなか咲いてくれないツルバキアの花。
ほんと見事に咲いていますね~♪
Commented by Aozoraharuka at 2016-10-06 20:52
penpen_1goさんへ

猛烈な台風が又東北へと心配しましたが
熱帯低気圧に変りそちらも大丈夫だったようで何よりです

そう言えばブルー系ですね
心地好い色です

ツルバキアはやっぱり暑いのが好きかしら?
この夏はそちらでも十分暑かったですね
我が家では水やりもしないで肥料もやらない
これほど手の掛からない植物はないくらいなんです



<< 遂に癌腫が!他 ぽつぽつと咲いたバラ >>